北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS Kitaca

<<   作成日時 : 2009/03/14 18:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

Kitaca」とはJR北海道が発行するICカード乗車券です。
1月東京へ出張した際、「Suica」の便利さを肌で感じたのですが、敢えて購入しませんでした。
それは今日の日のためです。


本日(3/14)から「Kitaca」は電子マネーサービスも開始となりました。

そしてこの日、JR東日本が発行する「Suica」と相互利用が可能となりました。

相互利用開始ポスター
↑【Kitaca】

JR札幌駅構内にはその告知ポスター等が多く掲示されています。




そして本日(3/14)、Kitaca、Suica「相互利用記念Kitaca」が発売されました。

早朝7時発売開始です。

実は私も午前6時半、JR札幌駅北口へ・・・

販売枚数と価格プラカード
↑【相互利用記念Kitaca発売】

JR北海道関係者の方が発売に関するプラカードで案内されています。

1枚2000円で10,000枚の限定発売です。



ということでどの位の人が来ているかと言えば・・・・






じゃ〜ん!!!


行列・外
↑【相互利用記念Kitaca発売】

もの凄い列です!!



もちろん発売は駅構内なのですが、外にまで多くの人が列をなしています。

行列・外2
↑【相互利用記念Kitaca発売】

発売30分前に来た私以降も列がどんどんと長くなっています。



外は少し小雨模様・・・ ちょっぴり寒いです。


さて発売開始の午前7時になりました。

列が少しずつ進み始めました。

行列・中
↑【相互利用記念Kitaca発売】

寒かった外から駅構内へと入って来ました。

中にもまだこれだけ多くの列が・・・



中へ入ると列の進行が早くなってきました。

販売窓口
↑【相互利用記念Kitaca発売】

こちらが記念Kitaca発売の特設売場です。




案内パンフと封筒・女性
↑【相互利用記念Kitaca発売】

購入後こちらの女性から案内パンフとJR北海道の封筒をいただきました。



そして特設売場の反対側で「相互利用開始セレモニー」が行われていました。

相互利用開始セレモニー
↑【相互利用記念Kitaca発売】

端末にKitacaをあて、相互利用開始をアピールです。




ミス・ツインクル
↑【相互利用記念Kitaca発売】

お隣にはJR北海道の「ミス・ツインクル」が・・・

当然視線はこちらに(笑)




記念Kitaca購入後駅構内を散策すると、駅弁売場にこんな肖り商品が・・・

Kiosk・記念弁当販売
↑【記念弁当】

Kitaca電子マネー記念弁当が売られていました。

価格は1,100円です。もちろんKitacaで支払可能です。
※私は現金払いでしたが・・・(笑)



Kitaca電子マネー記念弁当・外観
↑【記念弁当】

記念弁当の外観です。



Kitaca電子マネー記念弁当・中身
↑【記念弁当】

お弁当の中身です。

お味の方はまずまずでした。(笑)



北海道も少しは商売上手になって来ましたね。

こうしたイベントには大いに肖り売上げを伸ばしましょう!!





さて肝心の「記念Kitaca」を紹介していませんでした。

記念Kitaca拡大
↑【相互利用記念Kitaca】

カードデザインはSuicaとの相互利用開始をイメージしています。




記念Kitacaと通常Kitaca
↑【相互利用記念Kitaca(左)と通常デザインKitaca(右)】

通常デザインのKitacaと並べてみます。



記念Kitacaは発売日(3/14)当日に完売となったとの事ですので、これから購入される方は右側の通常デザインになるかと思います。



さて、JR各社では電子マネー機能を持つICカードの発行をしていますが、今後は相互利用が利用者を増加させる最大のポイントになります。

今回JR北海道の「Kitaca」とJR東日本の「Suica」の相互利用が開始され、今後その他のカードとの相互利用拡大もあるかと思います。

しかし残念なのは「Suica」は東京近郊の私鉄や地下鉄でも利用可能であるにも関わらず、札幌に於いては地下鉄等に利用できるもう一つの電子乗車券「SAPICA」との相互利用が現在できませんし、その後の相互利用計画も未定です。

世の中、違った規格が存在する場合結果として多くのユーザーに支持される規格に統一されると思っています。

「VHS」と「ベータ」、最近では「ブルーレイ」と「HD DVD」・・・

投資したお金を無駄にしないためにも早期の方向転換が必要かと思います。



●「Kitaca」 ※JR北海道
http://www.jrhokkaido.co.jp/kitaca/index.html


●「Suica」 ※JR東日本
http://www.jreast.co.jp/Suica/


●「TOICA」 ※JR東海
http://toica.jr-central.co.jp/index.html


●「ICOCA」 ※JR西日本
http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/


●「SUGOCA」 ※JR九州
http://www.jrkyushu.co.jp/sugoca/index.html



●「SAPICA」 ※札幌ICカード協議会
http://www.sapica.jp/

・札幌ICカード協議会とは、札幌市、ジェイ・アール北海道バス(株)、(株)じょうてつ、北海道中央バス(株)で構成された協議会です。







それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
1周年記念Kitaca発売(北海道日本ハムファイターズとのタイアップ企画商品)
本日JR北海道ではKitaca発売1周年を記念し、北海道日本ハムファイターズとタイアップした記念Kitacaを販売しました。 ...続きを見る
北海道人の独り言
2009/10/25 09:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ全国制覇が近づいてきましたね!
はじめて通る時はドキドキでした。
suicaで大阪の地下鉄が入れなかったときは驚きましたが(笑)
sewa
URL
2009/03/14 21:32
●sewaさん
あとはJR四国ですね。

札幌もJRと地下鉄の相互利用が望まれています。
しかし現状は不便極まりない状態になっています。どうしてこんな事になったのでしょうね。
ユーザー不在のシステムとしか思えません。
こんな所に多額の”無駄”があるのです。
温泉マン
2009/03/14 22:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





Kitaca 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる