北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 洞爺いこいの家

<<   作成日時 : 2009/02/21 07:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

久し振りの温泉訪問記です。
ここ最近、私自身が温泉に入ったレポートがありませんでした。
温泉マンとしては、たまには温泉入浴記事を書かないと皆さんから忘れ去られると困るのでこの辺で一度レポートさせていただきます。(笑)

先日後志方面へ出張へ行った際、天候がとても良かったので普段ご無沙汰しているお客様の元を訪問してきました。

その中で洞爺湖近郊にあるお客様に立ち寄ったあと、しばらく訪ねていない温泉に立ち寄ってみました。

洞爺湖周辺には多くの温泉があり迷ってしまいますが、今回はちょっと鄙びた温泉をチョイスしてみました。


洞爺湖町(旧洞爺村)にある「洞爺いこいの家」です。


施設は決して立派ではなく、露天風呂もなく内風呂が一ヶ所しかない地味な温泉施設です。

私温泉マンが北海道全湯巡りで最初の頃訪問した温泉の一つです。


そして、この温泉の名物は・・・


建物正面
↑【洞爺いこいの家】

こちらが「洞爺いこいの家」正面です。

町営の温泉施設です。




すぐ隣にも温泉ホテルがあり、こちらでも日帰りの入浴が可能です。

ToyaSunshineHotel


こちらは今回立ち寄っていませんので、こちらの施設の様子は温泉マンお気に入りブログ「じゅん☆ブログ」のこの記事をご参照願います。


さて中へ入ってみましょう。

入館料
↑【洞爺いこいの家】

入浴料(入館料)は大人370円です。




券売機
↑【洞爺いこいの家】

こちらの券売機で入館券を購入し、受付へ出します。




浴室への廊下
↑【洞爺いこいの家】

浴室は玄関を入り廊下を左手へ進みます。





廊下のコインロッカー50円
↑【洞爺いこいの家】

廊下にコインロッカーがあります。

50円硬貨式ですが、使用後50円は返却されませんのでご注意を!





のれん
↑【洞爺いこいの家】

暖簾をくぐりいざ脱衣室へ。




脱衣室とコインロッカー
↑【洞爺いこいの家】

脱衣室にも廊下にあったロッカーと同様な50円硬貨式があります。





入浴者心得
↑【洞爺いこいの家】

入浴者心得なるものが掲示されていました。

隣に掲示されていた温泉分析書に源泉温度が41.3度と記載されていました。





内風呂の様子
↑【洞爺いこいの家】

内風呂の様子です。

浴槽はこれ一ヶ所のみです。




早速良い湯を頂戴させていただきます。

ここ「洞爺いこいの家」は、浴槽から見る洞爺湖の眺望が名物です。

温泉マン入浴
↑【洞爺いこいの家】

私温泉マンも久方ぶりに洞爺湖の眺めを楽しませていただきました。




脱衣室へ戻りふと浴槽の方を見ると年配の方が一人入浴されていました。

きっと毎日のようにここへ通われているのではないでしょうか。

浴槽に老人一人
↑【洞爺いこいの家】

実にまったりとした時間を過ごす事ができます。




休憩室も用意されています。

休憩室
↑【洞爺いこいの家】

多くのお年寄りの方が休まれていました。


私も時間が許せばしばし一寝入りしたかった所ですがそうもいかず早々に帰り支度をさせていただきました。

ここはいつまでの残っていて欲しい温泉の一つです。




洞爺湖町洞爺町199番地
電話:0142ー82-5177
営業時間:午前10時〜9時(受付8時20分まで)
定休日:第1・第3月曜日、12月31日〜1月3日
※駐車場あり


●「洞爺いこいの家」 ※洞爺湖町ホームページより
http://www.town.toyako.hokkaido.jp/08_life/04_fukushi/05001.jsp



■「洞爺いこいの家」はこちらです。









それでは。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いこいの家、まったりとした雰囲気がいいな〜
内風呂からも中島が見えるので、
露天風呂がなくても問題なさそうですね。
入浴後中島を眺めながら横になれたら最高!

露天風呂マニア
URL
2009/02/22 10:37
●露天風呂マニアさん
こんにちは。
いつも街中にある人の多い温泉に入っていると、こうしてのどかな景色を眺めながら入浴できる湯は最高ですね。
泉質もさることながら、精神的に心癒される温泉です。
温泉マン
2009/02/22 11:12
私の懸賞当選を知っての記事でしょうか?

で、なければ、何と偶然なことでしょう。
昨年12月、ここの宿泊券&パークゴルフプレイ券が、懸賞で当選しました!

しかし、懸賞は一名分の宿泊&PG 家族では、持ち出しとなります(笑)
だいひまじん
URL
2009/02/22 20:09
●だいひまじんさん
えぇ、最近霊感が良く働きます。(笑)
お陰様で本日の競馬(JCダート)も的中です。

PGには是非ご家族連れでお出かけ下さい。
そして洞爺湖を眺めながら日頃の疲れを癒して下さい。
温泉マン
2009/02/23 00:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





洞爺いこいの家 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる