北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅のある風景 #4 「梅津寺駅」

<<   作成日時 : 2008/12/04 00:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

駅のある風景の4回目です。
前回の大歩危駅に続き、四国からお伝えします。
本日ご紹介する駅は私鉄の駅になります。

今から17年前の1991年に放映されたTVドラマのロケ地となり全国にその名が知られることとなりました。

そのドラマとは「東京ラブストーリー」です。

その頃はまだまだ若かった私です。

最終回、とある駅がテレビ画面にほんの瞬間映し出されました。

その当時この駅を訪ねたいと思い、どこの駅なのかいろいろと調べてみました。
今のようにインターネットで気軽に検索できる時代ではありませんでした。

その後しばらくしてその駅が愛媛県松山市にある私鉄、伊予鉄道「梅津寺(ばいしんじ)駅」であると判明。

しかし、北海道からはあまりにも遠く訪ねる機会がありませんでした。


あれから17年、今年の夏ようやく訪ねる機会を得ました。

駅正面
↑【梅津寺駅】

長年憧れていた「梅津寺駅」です。


興味のない方にとっては単なる海岸線にある地方駅の一つにすぎません。

しかし、TVドラマを見て感動したおじさん世代にとっては感慨も一入です。

朝の通勤・通学時間
↑【梅津寺駅】

訪問は朝の7時頃です。

ちょうど通学・通勤の時間帯でした。





そして電車が走り去るとホームには・・・・・

ロケ地看板
↑【梅津寺駅】

ドラマの有名シーンとなった地点に記念の説明板が掲げられていました。




東京ラブストーリーの一コマを動画でどうぞ

■東京ラブストーリー (※YouTubeより)■







北海道から離れ本州、四国、九州を車で走行していると「ここは北海道ではないぞ!」を目で感じる風景があります。

サークルK
↑【サークルK】

サークスKサンクスです、
北海道はサンクスばかりでサークルKがありません。

このような店舗を見るだけでも異国に来たことを痛感します。






県道標識
↑【道路標識】

梅津寺駅は松山市中心部から9kmほどの郊外にあります。





梅津寺駅訪問前日は道後温泉「道後館」に宿泊しました。
とても感じのいい宿でした。

そして道後温泉と言えば・・・・

道後温泉本館
↑【道後温泉本館】

夏目漱石坊ちゃんで有名な「道後温泉本館」ですね。

私も入浴しました。






こうしてTVドラマや映画のロケ地を巡る旅はとても楽しいものです。

私のリタイア後の夢は、大好きだった映画「男はつらいよ」シリーズロケ地を女房と二人で旅する事なのです。

寅さんのロケ地は・・・・

第1話 東京、柴又 (マドンナ:光本幸子)
第2話 東京、柴又 (マドンナ:佐藤オリエ)
第3話 三重県、湯の山温泉 (マドンナ:新珠三千代)
第4話 東京、柴又 (マドンナ:栗原小巻)
第5話 千葉県、浦安市、北海道小樽市 (マドンナ:長山藍子)
第6話 長崎県、五島列島 (マドンナ:若尾文子)
第7話 青森県、鰺ヶ沢 (マドンナ:榊原るみ)
第8話 東京、柴又 (マドンナ:池内淳子)
第9話 福井県、東尋坊 (マドンナ:吉永小百合)
第10話 山梨県、甲府市 (マドンナ:八千草薫)

第11話 北海道、網走市 (マドンナ:浅丘ルリ子)
第12話 熊本県、阿蘇他 (マドンナ:岸惠子)
第13話 島根県、温泉津温泉 (マドンナ:吉永小百合)
第14話 佐賀県、唐津 (マドンナ:十朱幸代)
第15話 北海道、函館、長万部、札幌、小樽 (マドンナ:浅丘ルリ子)
第16話 山形県、東京柴又 (マドンナ:樫山文枝)
第17話 兵庫県、龍野 (マドンナ:太地喜和子)
第18話 長野県、上田 (マドンナ:京マチ子)
第19話 愛媛県、大洲 (マドンナ:真野響子)
第20話 長崎県、平戸 (マドンナ:藤村志保)

第21話 熊本県、田の原温泉 (マドンナ:木の実ナナ)
第22話 長野県、木曽 (マドンナ:香川京子)
第23話 北海道、支笏湖  (マドンナ:桃井かおり)
第24話 和歌山 (マドンナ:香川京子)
第25話 沖縄県、軽井沢 (マドンナ:浅丘ルリ子)
第26話 北海道、江差、奥尻島 (マドンナ:伊藤蘭) 
第27話 大阪府、通天閣 (マドンナ:松坂慶子)
第28話 大分県、日田市夜明 (マドンナ:音無美紀子)
第29話 長野県、京都、丹後 (マドンナ:いしだあゆみ)
第30話 大分県、湯平温泉 (マドンナ:田中裕子)

第31話 新潟市、佐渡島 (マドンナ:都はるみ)
第32話 岡山県、高梁 (マドンナ:竹下景子)
第33話 北海道、釧路、中標津 (マドンナ:中原理恵)
第34話 茨城県、牛久 (マドンナ:大原麗子)
第35話 熊本県、天草 (マドンナ:樋口可南子)
第36話 静岡県、下田、式根島 (マドンナ:栗原小巻)
第37話 山口県、萩市 (マドンナ:志穂美悦子)
第38話 北海道、知床 (マドンナ:竹下景子)
第39話 三重県、伊勢志摩、二見浦 (マドンナ:吉久美子)
第40話 長野県小諸、松本 (マドンナ:三田佳子)

第41話 ウィーン (マドンナ:竹下景子)
第42話 佐賀県、佐賀市 (マドンナ:後藤久美子)
第43話 大分県、日田市 (マドンナ:後藤久美子)
第44話 鳥取県、鳥取砂丘 (マドンナ:後藤久美子)
第45話 宮崎県、油津 (マドンナ:後藤久美子) 
第46話 香川県、琴島 (マドンナ:松坂慶子)
第47話 滋賀県、長浜市 (マドンナ:かたせ梨乃)
第48話 兵庫県、神戸市 (マドンナ:浅丘ルリ子)


実は今回の松山訪問で、男はつらいよ第19作「寅次郎と殿様」の舞台であった大洲市に立ち寄りたかったのです。

大洲市を散策しさらに南へ下り西予市にある松屋旅館に1泊、そこでの食事を楽しみにしていました。

松屋旅館では「漬物」が名物なのです。
漬物は私の大好物です。

しかし日程の都合で、この日は三崎港から佐賀関港へと九州大分県へフェリーで渡ったため立ち寄れませんでした。
次回の楽しみにしたいと思います。




●「梅津寺駅」 ※wkipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%85%E6%B4%A5%E5%AF%BA%E9%A7%85



■「梅津寺駅」はこちらです。







次回は四国から九州へ移動し大分県にある駅を予定しています。






それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





駅のある風景 #4 「梅津寺駅」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる