北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「そば」と「かにめし」

<<   作成日時 : 2008/11/04 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日行った道南の旅、美味しいハンバーグに温泉そして秘境駅と紹介してまいりました。
今回はマイカーの旅でしたが、鉄道の旅と言えば「駅弁」ですね。

道南の駅には有名駅弁があります。


まずは函館本線と室蘭本線が合流・分岐する長万部駅から紹介します。

長万部駅
↑【長万部駅】

こちらが長万部駅です。


最近は特急列車の停車時間も短くホームで駅弁を買われる方も少なくなってきていると聞いています。

長万部の駅弁と言えばまず「合田の折詰そば」といわれる方もいらっしゃるかと思います。

そばの合田
↑【そばの合田】

この日お店はお休みでした。



さて、長万部のもう一つの名物駅弁と言えば「かにめし」です。

長万部駅から見る
↑【かにめし・かなや】

長万部駅前の旧国道5号を挟んだ筋向かいにあります。






かなや正面
↑【かにめし・かなや】

かなや正面です。






メニュー1
↑【かにめし・かなや】

入口上にメニューが掲げられています。





メニュー2
↑【かにめし・かなや】

こちらもメニューの続きです。






販売窓口
↑【かにめし・かなや】

こちらが販売窓口です。






お茶・味噌汁
↑【かにめし・かなや】

お茶やお味噌汁も販売しています。






かにめし購入
↑【かにめし・かなや】

かにめしを2個購入しました。






かにめし・包装紙
↑【かにめし・かなや】

こちらが名物のかにめしです。






中身
↑【かにめし・かなや】

ほぐしたカニが一杯です。

いつもながら大変美味しくいただきました。





さて、ここ函館本線には全国駅弁大会で常に上位人気のあの駅弁があります。

それは次回の記事にてお伝えします。


●かにめしのかなやHPはこちらへ
http://www.kanimeshi.jp/index2.html


■「かなや」はこちらです。










それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
蕎麦屋さんお休みでしたか?残念ですね。
いつ食べても美味しいカニ飯ですよね。
私は大沼の時はこの近郊の浜ちゃんぽんを食べました。
かりん
URL
2008/11/05 10:57
●かりんさん
お蕎麦の方はちょっと残念でした。
最近は美味しい海鮮弁当が道内のいろんな場所で食べられるようになりましたが、この付近を走るとつい買ってしまいます。
浜ちゃんぽんも美味しいですね。
温泉マン
2008/11/05 11:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





「そば」と「かにめし」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる