北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS マイカーの旅 #47 「鉄道クイズ」

<<   作成日時 : 2008/09/01 09:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

マイカーの旅途中ですが、ここで鉄道クイズを出題させていただきます。
私温泉マンは温泉大好き人間ですが、鉄道ファンでもあります。
今回の旅で鉄道に関連した駅にも何ヶ所か立ち寄っています。



ここで私が鉄道ファンになったきっかけをお話させていただきます。

私は、北海道の米どころ空知支庁管内の妹背牛町に高校卒業まで住んでいました。

家業は農家(稲作)でした。

田舎町のさらに郊外に住んでいたため娯楽と言えばテレビや読書が中心でした。
(後に高校時代、アマチュア無線ライセンスも取得し趣味が増えました)

ある日田舎の書店で鉄道時刻表を購入し読み耽っているうちに鉄道の魅力に引き込まれていったのです。

と言っても時刻表を見て勝手にその情景を思い浮かべ、空想の旅計画を立てていました。
その結果全国の駅名に多少詳しくなりました。

また全国には面白い駅名、立地条件が珍しいもの等が多く存在する事に気が付きました。

将来大人になりお金を稼ぐようになったら思いっきり全国を旅してみたいと考えていました。
社会人になった当初はサラリーマンだっため時間が思うように作れず、相変わらず空想の旅を続ける事も多かったのですが、脱サラ後は時間に余裕もできようやく全国各地を旅する事ができるようになりました。

私が当時得ていた鉄道知識の多くは、田舎に住んでいた頃に吸収したものが大半です。

しかし、国鉄からJRと民営化後多くの鉄路が消え去ったことは鉄道ファンとしては大変寂しい出来事でした。

しかし全国にはまだまだ多くの鉄路があり鉄道ファン注目の駅も多く残っています。

私が今回の旅で田舎の風景に多く接しているのも、心の奥底に少年時代育った郷里の風景を思い浮かべその郷愁に浸っていたからかもしれません。






さて、これからあるビデオ映像をご覧いただきます。

鉄道ファンの間で有名なある駅に向かって走行中の映像です。

その映像とヒントから向かっている駅名とその路線名をお答え下さい。



●第1ヒント

VTR映像をご覧下さい。














●第2ヒント

前回記事で紹介させていただいた広島県三次市より車で2時間少々の場所です。












●第3ヒント

映像にもありましたが途中有名なループ橋を通って行きます。
※ループ橋があるという事は標高差が大きいという事です。












●第4ヒント

この路線は松本清張原作の「砂の器」にも登場します。





さて皆さん、おわかりになったでしょうか?



答えがわかった方やこの駅に思い出のある方は是非コメントをお寄せいただければ嬉しい限りです。

コメント欄に記載できない方は管理人宛メールでお受けしますのでよろしくお願いします。




※解答は次回記事の中で・・・





それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





マイカーの旅 #47 「鉄道クイズ」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる