北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 秩父別温泉 ちっぷ・ゆう&ゆ

<<   作成日時 : 2008/05/13 09:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりに温泉の話題です。
しかし・・・・
楽しい温泉訪問のお話ではありません。
先週叔父が急逝しその葬儀に参列しました。

叔父(母の弟さん)は私と同じく妹背牛町の生まれで農家を営んでいましたが、その後離農し深川市の老人施設で悠々自適の人生を過ごしていました。

先週急逝の知らせを受け、お通夜、告別式と参列させていただきました。

叔父には我が家が田舎で農家を営んでいる際大変お世話になりました。


葬儀参列にあたり現地に宿泊する事にしました。

葬儀会場にも宿泊できる用意がされていますが私と女房は近くに宿をとる事にしました。


自分の生まれ故郷近くに泊まる機会などほとんどないのですが、温泉歩きをしていた経験から隣町の秩父別町にある温泉宿泊施設が頭に思い浮かびました。


故郷の隣町ではありますが我が家の菩提寺がある町なので、毎年お彼岸やお盆に立ち寄る町でもあります。


今回宿泊したのは秩父別町にある、秩父別温泉ちっぷ・ゆう&ゆです。


お彼岸やお盆のお参りの帰りに何度か利用している温泉です。

ホテル入り口
↑【秩父別温泉 ちっぷ・ゆう&ゆ】

こちらがホテルの入口です。





2つの玄関
↑【秩父別温泉 ちっぷ・ゆう&ゆ】

右側の入口が日帰り専用です。







浴場は1Fに1ヶ所、2Fに2ヶ所あります。

1Fの大浴場は奇数日と偶数日により男女別の利用が替わります。



2F浴室のれん
↑【秩父別温泉 ちっぷ・ゆう&ゆ】

こちらは2Fにある男女別の大浴場入口です。






2F脱衣室
↑【秩父別温泉 ちっぷ・ゆう&ゆ】

脱衣室です。

脱衣カゴの他に100円硬貨式のロッカーも用意されています。
(100円は使用後戻ります)






2F大浴場
↑【秩父別温泉 ちっぷ・ゆう&ゆ】

2Fの大浴場です。







宿泊した9日は奇数日なので、1F大浴場は男性の利用日となっていました。


1F新大浴場案内看板
↑【秩父別温泉 ちっぷ・ゆう&ゆ】

1F奥のゲームコーナー脇を通り新大浴場へと向かいます。






1F浴室のれん
↑【秩父別温泉 ちっぷ・ゆう&ゆ】

こちらが新大浴場入口の暖簾です。







1F新大浴場
↑【秩父別温泉 ちっぷ・ゆう&ゆ】

この日は天気も良く、浴室内も大変明るい雰囲気でした。






宿泊者は、ホテル内連絡通路を通り浴場へと向かいます。

日帰り利用の方は、専用入口から入ります。



1F売店
↑【秩父別温泉 ちっぷ・ゆう&ゆ】

日帰り専用の入口から入ると売店があります。





1Fレストラン
↑【秩父別温泉 ちっぷ・ゆう&ゆ】

1Fにはレストランもあります。






レストランメニュー
↑【秩父別温泉 ちっぷ・ゆう&ゆ】

こちらがレストランメニューです。

営業時間も11:15〜20:00迄なので大変利用し易いかと思います。







秩父別は屯田兵により開拓された町です。

開拓当時、屯田兵に時を知らせた「屯田の鐘」は、開基百年記念塔に設置され鐘のなるまち秩父別のシンボルとして1日4回町民に鐘の音を響かせています。


そしてこの場所は道の駅「鐘のなるまち・ちっぷべつ」にもなっています。

この鐘は現在「しあわせの鐘」と呼ばれています。


鐘と時計塔
↑【秩父別温泉 ちっぷ・ゆう&ゆ】

こちらが開基百年記念塔です。






そして来月には町内のローズガーデンは多くの来訪者で賑わうことと思います。

●ローズガーデンちっぷべつ
http://www.hokkai.or.jp/chipbetu/


私が昨年訪問した際の記事はこちらへ。
http://makiken.at.webry.info/200707/article_26.html



今回の記事は何かしんみりとした話になってしまいましたがどうぞご容赦願います。

お世話になった叔父の冥福をここから祈りたいと思います。(合掌)




秩父別温泉、道の駅とも住所は

北海道雨竜郡秩父別町2085番地

営業時間は9:00〜22:00(年末年始以外は無休)
TEL 0164-33-2116



●「秩父別温泉 ちっぷ・ゆう&ゆ」ホームページ
http://www.hokkai.or.jp/chipbetu/HTML/yuyu.html


●鐘のなるまち・ちっぷべつ
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/90/each.htm



■「秩父別温泉 ちっぷ・ゆう&ゆ」はこちらです。












それでは。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





秩父別温泉 ちっぷ・ゆう&ゆ 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる