北海道人の独り言

アクセスカウンタ

help RSS 春のお彼岸、墓参り

<<   作成日時 : 2008/03/21 00:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日はお彼岸中日さんでした。
一般的に言えば春分の日という国民の祝日でした。
「彼岸」、正式には「彼岸会(ひがんえ)」と言います。


彼岸(ひがん)とは、煩悩を脱した悟りの境地のことで、煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)と言うのに対して、向う側の岸「彼岸」という。

「彼岸会(ひがんえ)」は、雑節の一つで、春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた7日間のこと。また、この期間に行われる仏事のこと。暦の上では最初の日を「彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」なお、地方によっては最後の日を「はしりくち」という地方もある。
※Wikipediaより引用


難しい話はさておき、私も例に漏れず田舎の墓参りに出かけてきました。


私の故郷は空知の米処妹背牛町です。

妹背牛町がある北空知地区は雪の多い地域です。



私が現在住む石狩市周辺は雪もかなり消えましたが、故郷妹背牛のお墓周辺はどうなっているでしょうか。

駐車場
↑【故郷のお墓 駐車場】

駐車場脇には雪が残っていますが、駐車場所には雪がありませんでした。

これは一度彼岸を前に駐車場の除雪を行ったものと思います。



しかし・・


残雪の墓
↑【故郷のお墓周辺】

駐車場とうって変わりお墓周辺にはまだまだ多くの雪があります。

お参りにきた方の足下も大変そうです。




そんな私も何とか我が家のお墓に到着です。



お墓の花とお供え
↑【故郷のお墓のお参り】

先祖に感謝の意を込めお参りさせていただきます。

彼岸を迎えると、北海道のはもう目の前です。





皆さんのお彼岸はいかがでしたか?



■「故郷の墓」はこちらです。









それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私もお墓参りに行きました(市内ですが・・・)

母の好きだった「サザエのおはぎ」を持っていきました。

車から、お墓にたどり着く間に10回ほど膝まで埋まりました・・・。
nikumaru
2008/03/21 02:01
●nikumaruさん
お彼岸の墓参りお疲れ様でした。

私の父はバナナが好きだったのお供えしました。

雪が残っているとは言えその量は少ない気がします。昔は春のお彼岸はお墓に辿り着けない場合が多く納骨堂へお参りするのが普通でした。地球温暖化の影響はここにも現れているのでしょうか。
温泉マン
2008/03/21 08:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

カウンター










アウトドアのオススメ品












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと

なかのひと



春のお彼岸、墓参り 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]