妻が乗りたい列車

JR北海道の経営問題が浮上し色々なアイデアが創出されています。 「乗らないのに残せ!」は過言ですが、鉄道ファン以外の一般人、特に比較的に時間と金銭面で自由度の高い主婦層の方はどんな列車だったら乗ってみたいと思っているのでしょうか? 例えば全く鉄道に興味のない私の妻を事例に書いてみたいと思います。 私の趣味は温泉巡りのため行動範囲や時間に制約されないマイカーが中心となります。 …

続きを読む

実りの秋(玄米と白米)

北海道にも実りの秋がやってきました。 黄金色の稲穂が目に鮮やかに映る季節となりました。 本州よりかなり遅くなりますが北海道ではまもなく稲刈りが最盛期を迎えます。 ↑【石狩市内の稲穂】 今年は豊作です。 美味しい米が収穫できそうです。 そして新米が流通する時期となります。 ところで皆さんお米はどのような形態で購入されているでしょうか。 田んぼで収…

続きを読む

●●観光は、誤解されている。

昨日、北海道で一番購読者が多い北海道新聞朝刊に全面広告が掲載されていました。 北海道で有名な温泉ホテルチェーンの●●観光のものです。 広告に大きく書かれていたのは・・・ 「●●観光は、誤解されている。」 はぁ? 私はその言葉に反応し広告記事を読み通したのです。 この広告記事は大きく3つの内容で書かれています。 それぞれの項目について私の…

続きを読む

北海道はお土産天国!! #4 「夕張メロンゼリー」

この時期北海道名物と言えばメロンです。 メロンは一日の気温寒暖差が大きいほど甘いメロン栽培に適していると言えます。 夕張をはじめ、穂別(現、むかわ町)、追分(現、安平町)、富良野、北竜、訓子府・・・実に多くのメロン産地が点在します。 中でも全国にその名が知られている夕張メロンは北海道を代表するメロンといっても良いでしょう。 夕張メロンに関しては当ブログの下記記事をご参照下さい。 …

続きを読む

北海道はお土産天国!! #3 「CanaStory」

北海道のお土産品は本当に豊富です。 全国屈指と言って過言ではありません。 そしてそのお土産は北海道内各市町村に存在します。 例にもれず私が住む石狩市にも地域限定のお土産好適品があります。 ひところ大ブームとなった地ビール・・・ しかし、今回紹介する地ビールはそんじょそこらのビールとは訳が違います。 ピンク色した発泡酒です。 そ…

続きを読む

北海道はお土産天国!! #2 「コアップ・ガラナとリボンナポリン」

北海道ではコアップ・ガラナと呼ばれる清涼飲料水がスーパー等に普通に売られています。 文献によるとコカ・コーラが日本に普及する際その対抗飲料としてガラナが販売され、コーラの普及が遅かった北海道にそれが根付いたとも言われています。 中でもコアップ・ガラナは株式会社小原(北海道)が製造する北海道限定は全国に人気がある商品です。 面白い事に原料に北海道産のじゃがいもから作った糖水が使わ…

続きを読む

北海道はお土産天国!! #1

北海道洞爺湖サミット開催を記念し記事を書いてみます。 サミット開催まであと5日と迫ってまいりました。 北海道へようこそ!! 本日は国際的感覚で記事を書いてみます。(笑) 私温泉マンは北海道観光マスターです。 北海道は景色も食べ物・・・  そして人情も最高です!! ただ残念なのはそれらを営業的にうまく表現できていない点なのです。 しかし…

続きを読む

道の駅「そうべつ情報館i(アイ)」

女房の要望で、きのこ汁に2ヶ所も付き合わされてしまいました。 大滝の温泉と言えば北湯沢温泉がありますが私は過去のトラウマからここの大型温泉ホテルには立ち寄ることはありません。 北湯沢温泉で私が好きな温泉は次の2ヶ所です。 まず1ヶ所目はここです。 ↑【北湯沢温泉 「御宿かわせみ」】 川沿いの露天風呂は本当に疲れた心を癒してくれます。 そして今年惜し…

続きを読む

きのこ王国 #2

いよいよ温泉に向かおうと思ったのですが女房が 「優徳のきのこ汁の方が美味しい」と言い出しました。 ここまで来たらもうどこにでも寄り道をして行きます。 まぁ~温泉はそのあとで立ち寄る事にします。 道の駅フォーレスト276大滝から20分程で優徳にあるきのこ王国に到着します。 ↑【きのこ王国(大滝区優徳)】 優徳市街を少し過ぎると左手にきのこ王国の看板が見えます。 …

続きを読む

きのこ王国

新千歳空港でじゃがポックルを購入し次はいよいよ温泉へ向かいます。 天気も良いので支笏湖畔にある温泉に向かう事にします。 実は丸駒温泉へ行こうと思ったのですが、私の友人である青さんのブログ記事によると名物の湖畔露天風呂の水位が低く入浴が危ういかもしれないとの情報。 それではと、ちょっとマイナーな場所ですが休暇村支笏湖の温泉でもと思い車を進ませたのです。 しかしその途中、女房が大…

続きを読む

栗丘駅(くりおかえき)

本日は短い記事をひとつ。 先日お客様を訪問した際の帰り道、ローカル線の駅にふと立ち止まり駅舎を眺めているとちょうど列車がホームに入って来たので写真を撮影しました。 ここは室蘭本線、「栗丘駅」です。 室蘭本線と「本線」が付いています。 北海道は全国屈指の産炭地でした。 その石炭を港まで輸送する手段として室蘭本線は栄華を誇っていました。 しかし度重なる炭鉱の閉山に伴い鉄道…

続きを読む

湧水の里「名水とうふ」

前回久々に源泉掛け流しの湯「鯉川温泉旅館」訪問記をお伝えしました。 札幌から国道230号中山峠、喜茂別町を経由して温泉へ向かいましたが途中真狩村に「湧水の里」があります。 ↑【湧水の里】 いつも多くの方が名水を汲みに来ています。 羊蹄山麓の名水はここ以外に隣町京極町にあるふきだし公園も有名です。 そしてここにこの名水を利用し大変美味しいとうふを製造販…

続きを読む

ワインショップ フジヰ

前回ご紹介した三笠市にある山崎ワイナリーのワインは札幌市内でも購入することができます。 ワイン通のしげるさんからの情報で、札幌地下街ポールタウンにあるワインショップフジヰにおいてあります。 しげるさんが立ち寄ったらまだ在庫があったとの事なので私も行ってることにします。 札幌市役所に用事があったのでその帰りに立ち寄ってみました。 ↑【ワインショップ フジヰ】 平日…

続きを読む

山崎ワイナリー

先週北見に住む大学時代の友人から電話がきました。 何でもワインを買って送ってほしいとのことでした。 そのワインは山崎ワイナリーで製造販売されているとのこと。 ワインに関してはズブの素人である私はそのワインの名を聞いて今一つ”ぴんっ”きませんでした。 正直なところ、言われてみて何となく過去に名前を聞いたような・・・・そんな感覚でした。 友人曰く、近く開催されるあるパーティ…

続きを読む

美奈丸

今回のタイトルをお読みになり船の名前と思った方も多いかもしれません。 美奈丸とは日高町富川にある食堂の名前です。 先月初め2週にわたり浦河町に仕事で出張しました。 仕事は3日間にわたり実施された講座の講師です。 日帰りできる距離ではありませんので現地のホテルに3泊しました。 このホテルはいつもここへ仕事へ来る際宿泊する定宿です。 それは町内ではインターネット無料接…

続きを読む

たこ焼き「てっちゃん」

昨日所用があり江別に行ってきました。 用事も早く終了したので以前この方の記事で紹介されていた、美味しいたこ焼きのお店に寄ってみました。 実はこの美味しいたこ焼きのお店はご夫婦が別々の場所でお店をやられています。 ご主人は岩見沢市上幌向で、奥様の方は江別市野幌でです。 もちろん私は江別にいたので奥様がやっている野幌のお店が近いのですが、ご主人がっやている上幌向のお店に行って…

続きを読む

夕張メロン初競り 2玉250万円

北海道は新緑のシーズンを迎えようとしています。 そして北海道名物の代表格である夕張メロンの初競りが本日札幌中央卸売市場にて行われました。 例年高値が付くことで噂の初競りです。 今年の価格は何と・・・250万円!! 昨年は200万円で札幌市内の老舗デパートが落札しました。 今年もデパートが落札したと思いきや・・・ 何と有限会社イビという北海道…

続きを読む

鳥花雪(とりはなゆき)

お陰様で今年は2月から4月中旬まで仕事が滅茶苦茶に忙しくブログ記事投稿もかなり日数が空いてしまうこともしばしばでした。 それでも忙しさの合間をぬって息抜きに温泉やドライブに行ったのですが、記事を書く暇もなくそのまま埋もれていましたので今回書いてみたいと思います。 今回のタイトルを見て何の紹介かわかった方は相当のお蕎麦好き の方かと思います。 そうです、鳥花雪(とりはなゆき)…

続きを読む

海鮮市場めし 「兆(KIZASHI)」

先日広島から来られた方の札幌市内立ち寄り訪問記最終回です。 以前私のブログ過去記事でも紹介させていただいた海鮮市場めし「兆」にお連れしました。 札幌に来られた方が海産物等を早朝より購入される場所として、二条市場と札幌場外市場があるかと思います。 ここ「兆」は札幌場外市場近くの「札幌青果館」内にあります。 札幌へお越しの方で早朝、安くて美味しい海鮮めしを食べたい方へ是非お薦めし…

続きを読む

道の駅 「花ロードえにわ」

もうまもなくゴールデンウィークです。 皆さんはどちらへお出かけ予定ですか? 先日広島から来られた方を新千歳空港へお送りする際立ち寄った道の駅をご紹介します。 「花ロードえにわ」です。 国道36号沿いにある道の駅です。 酪農王国北海道では、多くの道の駅で新鮮な牛乳を原料としたソフトクリームを味わう事ができます。 特に道央圏の美味しいソフトクリームスポットはこの方…

続きを読む

アサヒビール園 

先日広島から来られた方がお帰りになる際、新千歳空港へ向かう途中、昼食の場所に札幌市白石区にあるアサヒビール園に立ち寄りました。 アサヒビール園内に「ロイン亭」というレストランがあり11:30からランチタイムを実施しています。 焼肉、寿司、デリカ、デザート、フルーツ、サラダが90分食べ放題です。 (※食べ飲み放題のコースもあります) 前日の夜はすすきのにて魚介類を中心とした食べ飲み…

続きを読む

千歳鶴酒ミュージアム限定 蔵直生酒(純米吟醸)

今週初め、広島から仕事で来られていた方がお帰りになります。 いろいろとお世話になりました。 そして今回来られなかったもう一人の広島の方へお土産を持っていっていただく事にしましょう。 ↑【千歳鶴酒ミュージアム】 まさに蔵直のできたてです。 7日~10日以内にお飲み下さいとのことです。 ↑【千歳鶴酒ミュージアム】 ここ千歳鶴酒ミュージアム限定のお酒です。…

続きを読む

新千歳空港 「Raffine(ラフィネ)」

先日広島から来られる方を迎えに新千歳空港に行って来ました。 最近は飛行機を利用する機会もなく、久しぶりの空港訪問となりました。 出張の際はいつも2階にある出発ロビーへまっすぐ向かうため、1階にある到着ロビー周辺を歩く機会もありませんでした。 迎えの方の到着便まで時間があったので、1階周辺を散策してみました。 ↑【新千歳空港 ANA到着ロビー】 到着ロビーを訪れると、全国…

続きを読む

道民の接客態度

今日は、北海道観光マスターの立場から見た北海道観光について少し書いてみたいと思います。 本州の温泉旅館やホテルに宿泊していつも感じる事がありました。 それは、接客態度の素晴らしさです。 今日は北海道観光将来のため、目一杯辛口のコメントをさせていただきます。 昨日の北海道新聞33面(札幌圏)に「道民の接客態度」に関する記事が載っていました。 私はこの記事を読み全くその通りだと…

続きを読む