夫婦で道東旅 #9 「てしかがチョコモ」編

欣喜湯の食事と温泉に大満足して翌朝は川湯温泉ならではのアクティビティを体験したいと思います。 それは「てしかがチョコモ」です。 http://www.ezorider.com/teshikaga_tyokomo.html 二人乗りの電気自動車を借り弟子屈町内を少し散策したいと思います。 ほとんどの方がマイカーで川湯温泉を訪れていると思いますので敢えてこうした電気自…

続きを読む

夫婦で道東旅 #8 「川湯温泉 欣喜湯」編

ようやく欣喜湯に到着です。 しかし宿の正面写真を撮り忘れましたので過去写真(7年前)で失礼いたします。 先ずはお部屋に入りお茶と茶菓子をいただきます。 温泉旅館ではお饅頭が多いなか、欣喜湯では牛乳バタークッキーでした。 そもそも温泉宿に煎茶と茶菓子(饅頭など)が置かれているのは、チェックイン時空腹で入浴した場合、入浴によるエネルギー消費で湯あたりを防止するカロ…

続きを読む

夫婦で道東旅 #7 「道の駅摩周温泉」編

被久しぶりに立ち寄ったオーロラ温泉は貸切状態で混浴露天風呂ではカミさんと混浴してしまいました さて次の立ち寄り先は「道の駅摩周温泉」です。 約34kmの移動です。 途中、道東らしい景色に遭遇し写真を撮影です。 何せこの辺りは人口よりも牛の数が圧倒的に多い地域なのです。 車は順調に走行し道の駅摩周温泉に到着です。 道の…

続きを読む

夫婦で道東旅 #6 「オーロラ温泉」編

平和園「札内店」で美味しい焼肉を堪能し次の目的地である標茶町「オーロラ温泉」に向かいたいと思います。 移動距離は約160kmですが、北海道人にとってさほど遠い距離ではありません。 一般道を走行しても良いのですが、法定速度遵守のため高速道路を利用したいと思います。 先ずは道東道池田ICを目指します。 池田ICから本別IC(この区間は有料)を経てその後阿寒IC(無料区間)へ向かい…

続きを読む

夫婦で道東旅 #5 「平和園 札内店」編

深夜自宅を出発し、途中コンビにでおにぎりを食べましたが、丸美ヶ温泉に入ったら一気にお腹が空いてきました。 帯広に来たら「豚丼」が名物ですが、カミさんは「肉が食べたい」とのことでしたので「平和園」で昼食をとりたいと思います。 http://www.heiwaen.co.jp/ 平和園は札幌にもあり時々利用しています。ここ十勝にも何店舗かありますが今回は札内店に向かいます。 …

続きを読む

夫婦で道東旅 #4 「丸美ヶ丘温泉」編

柳月スイートピア・ガーデンでお得なスイーツ切れ端をゲットすることができました。 次の目的地は音更町にある温泉ファンなら誰でも知っている「丸美ヶ丘温泉」です。 http://www.tokachigawa.net/spa/stay/marumigaoka.html ここが人気の秘密はやはり源泉かけ流しのモール泉だからかもしれません。 現在温泉は10種類の泉質が定められたいま…

続きを読む

夫婦で道東旅 #3 「柳月 スイートピア・ガーデン」編

トマムで絶景を堪能し、芽室町にて「川北温泉」跡を探訪しました。 時刻は午前8時25分です。 次の目的地は「丸美ヶ丘温泉」ですが、営業は午前10時からなのでちょっと寄り道をしたいと思います。 その場所は「柳月 スイートピア・ガーデン」です。 http://www.ryugetsu.co.jp/sweetpia/ 柳月は札幌にもお店があり我が家でも時々利用させていただいています。 …

続きを読む

夫婦で道東旅 #2 「川北温泉跡(芽室町)」編

「川北温泉」と聞けば温泉ファンなら標津町にあるあの無料露天風呂を思い浮かべるのが普通ですね。 しかし! 芽室町にもかつて「川北温泉」が存在していたのです。 今回はのんびり夫婦旅でしたので立ち寄ってみました。 現在人の気配は全くありませんでしたが当時の宿泊棟が残っていました。 そして宿泊棟から少し離れた場所の向かいに日帰り温泉施設「ゆも~る川北」がありま…

続きを読む

夫婦で道東旅 #1 「トマム」編

久しぶりにお休みをいただき夫婦で道東旅をさせていただきました。 最終目的地は川湯温泉ですが途中何ヶ所か寄り道しながらのんびと移動したいと思います。 深夜0時過ぎに自宅を出発し最初に向かったのは「星野リゾート トマム」です。 https://www.snowtomamu.jp/summer/ 深夜に出発した理由はこちらの「雲海テラス」を体験したかったからです。 https:/…

続きを読む

硫黄泉もいいけど、やっぱり強酸性泉が大好き!!

温泉には色々な泉質があり温泉を訪ねる目安の一つになっています。 私は現在、糖尿病予備軍です。 できれば温泉の力を借りて克服できたら最高ですねww という事で本来私は大の硫黄泉ファンなのですが、自分の身体を考慮し「酸性」の湯、それも「強酸性泉」に入浴するようにしています。 日本一の酸性泉は皆さんご存知の通り秋田県にある「玉川温泉」です。 https://www.tamagaw…

続きを読む