北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 温泉と私 #34 「湯けむりの旅北海道 33/76」  ワールド温泉牧場

<<   作成日時 : 2018/08/28 08:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

シリーズでお伝えしている、温泉研究家、松田忠徳氏が1987年に新聞連載記事を単行本にした「湯けむりの旅北海道(76湯)」備忘録33湯目は「ワールド温泉牧場」訪問記です。


今回ご紹介するワールド温泉牧場は森町にあった温泉や乗馬そしてキャンプなどを楽しむ事ができたリゾート施設でした。

過去形になっているのは「ワールド温泉牧場」は廃業となり現在営業していません。


しかし、2年前の5月、現地を訪ねると当時の案内看板が残っていました。

画像

画像



当時のものかわかりませんが、コテージ群がありました。

画像



「湯けむりの旅北海道」の中でも当時のコテージ群の写真が紹介されています。

画像
※「湯けむりの旅北海道」より引用




我が家が最初に訪ねたのは1991年8月です。

温泉の露天風呂は岩風呂でした。

画像




我が家には内風呂の写真が残っていませんが、湯けむりの旅北海道に懐かしい写真があります。

画像
※「湯けむりの旅北海道」より引用




最初の訪問で子供達が楽しいと気に入ったので、2年後の1993年7月に再び訪れました。

子供達は乗馬を楽しみました。

画像

画像



考えて見るとワールド温泉牧場は温泉を中心としたリゾート施設の先駆けだったように思います。

その後、レジャーの多様化によりお客様も減少していったことと推察します。




現在、ワールド温泉牧場跡地奥の高台に「会員制」のリゾートコテージ群ができています。

その名称は「ヒルズテラス函館」です。

詳細は下記サイトをご参照願います。

http://www.longlife-resort.jp/resort/hakodate/




■「ワールド温泉牧場」はこちらです。  ※休業中





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
N馗essite iOS?10.0 ou une version ult駻ieure.
Monroe
URL
2018/09/08 05:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター





ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー






温泉と私 #34 「湯けむりの旅北海道 33/76」  ワールド温泉牧場 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる