北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 温泉と私 #20 「湯けむりの旅北海道 19/76」  丸駒温泉

<<   作成日時 : 2018/08/14 07:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

シリーズでお伝えしている、温泉研究家、松田忠徳氏が1987年に新聞連載記事を単行本にした「湯けむりの旅北海道(76湯)」備忘録19湯目は「丸駒温泉」訪問記です。


北海道を代表する名湯・秘湯です。
http://www.marukoma.co.jp/

画像



玄関には「日本の秘湯を守る会」提灯があります。
https://www.hitou.or.jp/

画像



丸駒温泉と言えば支笏湖湖畔にある露天風呂ですね。

画像


この露天風呂に入りると湖に向かって何だか叫びたくなります。

画像



そして道外から友人が来た時は是非案内したい温泉です。

8年前、湖畔露天風呂脱衣室に缶ビール自販機が置いてありました。

ということで・・・

画像

北海道限定のサッポロクラシックを露天風呂でいただく・・・これは最高です!!


露天風呂はこちらにもあります。

画像




ここ丸駒温泉は昭和47(1972)年までは陸路で訪ねる事ができませんでした。

そのため対岸から船でしか来ることができない、まさに秘湯でした。

その名残である桟橋が今も存在します。

画像



それとお盆の時期で思い出されるのは、日航機事故で亡くなられた坂本九さんです。

坂本九さんは生前、道内放送局STVで「ふれあい広場・サンデー九」という番組を持たれていました。

1976年(昭和51年)10月3日から1985年(昭和60年)9月29日まで放送された社会福祉関連の情報番組で、司会を務めた坂本九の冠番組でした。

放送時間は毎週日曜 9時00分〜9時30分 でした。

1985年(S60)8月12日発生した日本航空123便墜落事故で坂本九さんは亡くなられます。

そしてその翌月に番組は終了しました。

坂本九さんは栗山町にある社会福祉施設と親交があり、坂本さんが亡くなれた後、「坂本九思い出記念館」が開設されました。
http://www.town.kuriyama.hokkaido.jp/docs/2012060600340/

画像



館内には思い出の写真が数多く展示されています。

画像

画像



そして関係者の間で有名だったのが、坂本九さんがこの番組のため札幌へ来た際、必ずと言って良いほど丸駒温泉に宿泊していました。

関係者から聞いた話しでは、ここに来ると温泉はもちろんのこと、その料理や四季折々の湖畔風景を楽しまれていたそうです。

湯けむりの旅北海道で紹介されている写真です。

取材は坂本九さんが亡くなられた昭和60年ですので、きっと最後にこのような光景を楽しまれていらっしゃったのではと思います。

画像
※「湯けむりの旅北海道」より引用



今は宿の前まで車で訪ねる事ができますが、それでも秘湯性を強く感じるは、そこに手つかずの自然がまだ存在しているからかもしれません。


そんな観点からすれば、車ではなく対岸から船で訪ねるプランを是非作っていただけたらと思います。




■「丸駒温泉」はこちらです。 



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター





ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー






温泉と私 #20 「湯けむりの旅北海道 19/76」  丸駒温泉 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる