北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 道の駅 石狩「あいろーど厚田」

<<   作成日時 : 2018/07/20 13:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、カミさんが夏季休暇ということで「どこか行きたいところある?」と聞いたところ「まだ道の駅に行ってないので行ってみたい」との話しになりました。
カミさんが言う道の駅とは今年4月、地元石狩市厚田区にオープンした道の駅 石狩「あいろーど厚田」です。
http://aikaze.co.jp/


オープン当初から檄混みで駐車場に入るのに1時間以上の待ち時間があると報じられていたため、混んでいる所が嫌いな我が家夫婦は様子見状態でした。
先日は平日という事もあり道路も道の駅駐車場も空いていてスムーズに訪ねる事ができました。

画像



先ずは道の駅の中を一通り散策してみたいと思います。


最初は1Fにある地元特産品などを販売する売店に入ってみます。

画像


平日にも関わらず比較的多くもお客様が来られています。

次に厚田産そば粉を使用したお蕎麦屋さん「一純」に行ってみます。
http://aikaze.co.jp/tenant/%e4%b8%80%e7%b4%94/

画像


13:30過ぎでしたが多くのお客様が入っていました。

イチオシは「にしんそば900円」とのことです。
そばは600円からいただくことができます。

画像




次に2階へ行ってみる事にします。

1階から2階へはエスカレーター、エレベーターが利用できます。

画像



エスカレーター正面にあるのが「Bakery & Pizza」です。
http://aikaze.co.jp/tenant/bakery-pizza/

画像



その右隣りに「Lico Lico厚田」というジェラートのお店があります。
http://aikaze.co.jp/tenant/lico-lico%e5%8e%9a%e7%94%b0/

画像

画像



ベーカリー左隣には「石狩二三一」があります。
http://aikaze.co.jp/tenant/humiichi/

画像


立ち寄った時間は13:30頃でしたが既に完売となっていました。


あと2階には休憩スペースと石狩(厚田)の歴史を展示するコーナーがあります。

画像



次に施設最上階にある展望室に行ってみます。

駐車場を見てみます。

画像

画像



そして夕日が綺麗に見えるこちらの日本海を望む側にあるテラスです。

画像



お店はもう一軒ありますが、それは道路向かいに「地産地消とみき厚田店」があります。
http://aikaze.co.jp/tenant/%e5%9c%b0%e7%94%a3%e5%9c%b0%e6%b6%88%e3%81%a8%e3%81%bf%e3%81%8d%e5%8e%9a%e7%94%b0%e5%ba%97/

画像


ここは道の駅のANNEX(別館)となっています。



ここへ来た目的の一つにカミさんの女性目線で道の駅の感想を聞くためです。

どこも新しい施設はオープン当初賑わいますが、その後どの程度のリピーターを生めるかが人気の鍵になります。


あくまでもカミさんの個人的意見ですが、もう一度ここへ来たいかと聞けば・・・

「しばらくはもういいです」が回答でした。


カミさんはどちらかというと農産物の直売所がある道の駅が好きなのです。

カミさんにはお洒落なお店より価格と鮮度重視がお気に入りです。

例えば三笠や長沼の道の駅がとってもお気に入りなのです。

画像

画像


実際どちらの道の駅にもかれこれ10回以上は訪れています。


どこの道の駅がお気に入りかは人それぞれです。

ドライブを兼ね自分お気に入りの道の駅を探す旅に出掛けるのもいいですね。




厚田の道の駅には開業一年後の来年5月以降にもう一度訪れてみたいと思います。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター





ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー






道の駅 石狩「あいろーど厚田」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる