北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ開設12周年

<<   作成日時 : 2018/06/27 03:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

本日、6/27は当ブログ「北海道人の独り言」を開設して12年になりました。
開設当初は一日数人の訪問でしたが今では一日数百人となり累計200万を超えるアクセス数をいただいています。
本当にありがたいことです。
アップした記事数は2075本に及びます。平均すると2日に1本記事をアップしていた事になります。


しかし、最近は記事の投稿が一ヶ月に数回に留まっており当ブログファン(いないかも?)の皆様には大変申し訳なく思っています。

12年前の記念すべき第1回記事は「北海道を語りたい」というこちらです。
http://makiken.at.webry.info/200606/article_1.html


ブログ開設のきっかけは私が脱サラし起業した1985年、私は精神的ストレスから1ヶ月間緊急入院することとなりました。


退院時、担当医師から・・・

「精神的なものなので退院後は温泉にでも入ってリラックスされるといいですよ」

とのアドバイスをいただきました。

私はそのアドバイスを忠実に実行し、札幌近郊の温泉巡りを始めました。


半年ほどで札幌近郊にある温泉、30ヶ所ほどを巡り尽くしてしまいました。

当時は今のように都市型温泉銭湯がありませんでした。

違う温泉も訪ねてみたくなり紀伊國屋書店で道内の名湯・秘湯を紹介する本に出会い、我が家は毎週金曜の夜に自宅を出発し日曜の夜に戻るというパターンで道内の湯めぐりを開始したのです。


当時はお金がなかったので乗用車に車中泊でした。

最初は本を参考に札幌近郊以外の温泉を訪ねたいという単純な動機でしたが、やがて道内全ての温泉地を訪ねたいという願望に変わっていきました。


お陰様で4年半をかけ当時北海道にあった300ヶ所弱の温泉地と日帰り専用の入浴施設の99%を訪ねる事ができました。

※温泉地とは、温泉を提供する宿泊施設を有する場所を意味し宿が一軒しか存在していなくても温泉地となります。
しかし、日帰り専用の温泉施設で宿泊施設が無い場所は温泉地ではありません。


また、無料で入浴可能な「野湯」と言われる場所も100ヶ所以上訪れました。



当時はインターネットもブログもない時代でしたので、その湯巡り記録を画像付きで残し多くの方に見ていただける手段がありませんでした。

その後インターネット普及により誰もがネットを通じて自分の情報を世界に発信する事ができるようになりました。

我が家の温泉めぐりを備忘録として残すため私はブログ開設をさせていただきました。



さらに今ではSNSの誕生により今まで以上にリアル情報が発信可能となり、私の情報もSNS、特にFacebookが中心となりつつあります。


そうした経緯を下記「札幌人図鑑」でご紹介いただいていますのでよろしければご参照いただけましたら幸いです。


■Part1



■Part2



■Part3





我が家思い出の写真を1枚アップさせていただきます。

車中泊しながら道内の温泉歩きをしていた今から約30年前は、地方には今のようにコンビニがなかったため、カップ麺と水、ガスコンロそしてハンドメイドの風除けを持参し食事をしていました。

画像



当時訪ねた温泉全てが我が家の思い出ですがこちらの湯は特に印象に残っています。

画像


この写真は29年前蘭越町の「チセハウス」露天風呂で撮影したものですが、残念ながら11年前に廃業となり今はありません。

私の父は私が中学2年の時亡くなり、その後母が女手一つで私を大学まで進学させてくれました。

母はそれまで自宅を離れ温泉旅をする事がほとんどありませんでした。


母が一番愛して止まなかった温泉は「トムラウシ温泉」でした。

当時のF支配人さんが母が訪ねる度に温かく迎えていただきました。

画像

画像

画像

画像


トムラウシ温泉には建物が木造時代から鉄筋コンクリート造になってからもかれこれ30回近く訪れていたと思います。


また野湯にも多くの思い出が残っています。

その中でも岩間温泉には数多く訪れました。

画像


残念ながらこの岩間温泉も大雨による被害で浴槽が流失し現在は当時の面影も残っていない状況です。


写真にミッキーマウスが写っているのは岩間温泉を訪ねた翌月ディズニーランドに行きました。

当時、東京ディズニーランドではパーク内で撮影したフィルムをパーク内で現像プリントすると、ミッキーマウスがプリントされるサービスを実施していました。


岩間温泉で撮影したフィルムがまだ残っていたので東京ディズニーランドでそのまま残りをパーク内で現像・プリントをお願いしたら岩間温泉の写真にもミッキーマウスがプリントされていてりビックリでした。

これは我が家にとって大変貴重な写真となりました。


そんな母も4年前この世を去りました。


嬉しそうに写っている母の顔を見て少しは親孝行できたかなと思っています。



ブログを書き始めて12年、多くの温泉が休廃業となりました。


今後も北海道の温泉を中心に全国の素晴らしい温泉をご紹介していけたらと考えています。



それでは今後ともブログ「北海道人の独り言」をどうぞよろしくお願いいたします。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター





ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー






ブログ開設12周年 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる