北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家のゴールデンウィーク回顧録 その1

<<   作成日時 : 2018/05/03 19:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

世はまさまにゴールデンウィークですね。
国内外にお出かけの方も多いことと思います。
子供が社会人になってから昔ほどゴールデンウィークに出掛けることがなくなりました。


温泉好きの我が家ですので子供が小さい頃は道内の温泉を訪ねるのが通例でした。

その後1991年からフェリーを利用して本州の温泉を訪ねるようになりました。
どの旅も楽しかったのですが1993年に訪ねた東北温泉旅行はとても印象に残っています。


当時、北海道−本州航路は実に多彩でした。

小樽−新潟・敦賀・舞鶴
岩内・室蘭−直江津
苫小牧−八戸・仙台・大洗・東京・名古屋
室蘭−青森・大畑・八戸・大洗
函館−青森・大間




それは今までセダンタイプの乗用車に乗っていたのですが1991年10月にワゴン車を購入し車中泊ができるようになり、1993年は東北で宿の予約無しで苫小牧フェリーターミナルに向かいます。

利用航路は「苫小牧→八戸」でした。

画像



予約していませんので駐車場で乗船待ち待機です。

画像


乗れなかった場合はそのまま道内の温泉巡りに行く予定でしたが、何とか乗船する事ができました。


乗船できたのは良いですが、予約なしですので一般の客室が満杯のため通路に寝ることとなりました。

画像

画像


今となってはこの時のことが息子や娘にとって貴重な思い出になっています。



翌朝八戸港に到着し盛岡へと向かいます。

この年、桜の開花が遅かったように思います。

画像

画像



盛岡で桜を堪能したあとは「わんこそば」の名店「東屋」さんで堪能させていただきます。
http://www.wankosoba-azumaya.co.jp/


GW中ですので大混雑しており、順番待ちの予約をさせていただき一時間後再訪しようやく食べる事ができました。

画像




実は盛岡はカミさんのお父さんの故郷なのです。

カミさんも自分の父親の故郷でいただく「わんこそば」に格別の感があったようです。

画像



ちなみにカミさんのお母さんも岩手県滝沢村(現、滝沢氏市)出身です。
http://www.city.takizawa.iwate.jp/



数年前、カミさんは両親とともに岩手県を訪ね、故郷を懐かしむ旅を数回してきました。

義父も90歳を越え、できれば札幌駅から新幹線で盛岡を訪れる事ができればと願っています。


この時の旅で乳頭温泉郷を日帰り利用で2ヶ所訪ねています。

一ヶ所目は「妙の湯」です。
http://www.taenoyu.com/

画像



もう一ヶ所は今も大人気の「鶴の湯」です。
http://www.tsurunoyu.com/

画像



この時は宿泊予約なしの日帰り利用でしたが、いつかは宿泊したいと切望していました。


あれから24年、昨年6月下旬、それを実現する事ができました。


「鶴の湯」であこがれの本陣、囲炉裏のお部屋に宿泊しランプの灯りの下、名物の「いも煮鍋」を堪能させていただきました。

画像

画像

画像


翌日は「妙の湯」も再訪できました。


画像





盛岡市においては「わんこそば」は食べませんでしたが義父が幼少の頃から愛していた手焼き「白沢せんべい」店に立ち寄りお土産を購入できました。
http://www.okashi-net.com/mall/sirasawa/

画像



「旅」とは、絶景やその土地のグルメを味わう事も楽しみの一つですが、自分自身縁の地や血縁者の故郷探訪も大変心打たれる経験をする事ができます。

ここ最近、我が家家族で東北を訪ねる事はほとんどなくなりましたが、我が家にとって北海道、そして東北、特に岩手県は我が家にとってとても大切な思い出の地に違いありません。


また時間を見はからって東北旅行ができればと目論んでいる私です。

次回は車でなく鉄道の旅にしたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター





ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー






我が家のゴールデンウィーク回顧録 その1 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる