北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家「命の水」

<<   作成日時 : 2018/02/14 15:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

我が家ではカミさんが「尿管結石」を患って以来、自宅の水道水を飲んでいません。
以前当ブログでもご紹介させていただきましたが、我が家では美瑛町にある「美郷名水」を飲んでいました。
そしてそれを「命の水」と呼んでいました。
http://makiken.at.webry.info/201302/article_1.html



片道3時間近い道程を数ヶ月に1回、水汲に通っていました。


しかし、昨年5月、美郷名水は維持管理されている方々が高齢化に伴い今後の管理が困難とのことで廃止されることとなりました。

画像


我が家にとってそれは晴天の霹靂でした。

その情報を地元の友人から連絡をいただき閉鎖前に最後の水汲みをさせていただきました。

画像



画像



ここを訪れるようになったのは前述したようにカミさんの尿管結石改善のためでした。

しかしその後、この名水にバナジウムが含めれている事が発見されました。

画像

画像


発見当時私は特にこのバナジウム存在についてそれ程大きく気に掛けていませんでした。

しかし昨年あたりから私は糖尿病予備軍となり、この水の価値をとても重要に感じるようになりました。

その矢先の閉鎖・・・

ただただ残念な気持ちで一杯です。



という事で、我が家の命の水を美瑛で調達する事ができなくなり、それに代わる場所が真狩村にある「羊蹄の湧き水」です。


「羊蹄の湧き水」へは何度も立ち寄っていますが、今後ここが我が家の「命の水」になりそうです。




距離的にも時間的にも美瑛の美郷名水よりは近くなります。

先日、カミさんと二人で訪ねました。

画像



この日は日曜日にも関わらずそれ程多くの方が来られていませんでした。

画像


水汲みを終え、定番の「名水豆腐」購入したいと思います。


画像

画像

画像



ただ気になった点が一つありました。

お店でお買い物された方も利用できないのはちょっと「?」ですね。

画像



衛生上の理由は理解できますが、それだったら屋外に設置するなど方法論は別にあるハズです。

是非真狩村と協議しお客様に対する目線でのサービスを考えていただければと思います。

豆腐が絶品だけに残念です。

画像



せめてトイレは4km先の道の駅「真狩フラワーセンター」もしくは7.1km先の道の駅「ニセコビュープラザ」をご利用願いますの案内はあっても良いのではと感じています。

これってとても大切なことだと感じています。






画像



それでは皆様もどうぞ「安全運転」でお出かけ下さいませ。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター





ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー






我が家「命の水」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる