北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS わかち愛食堂(妹背牛町)

<<   作成日時 : 2018/01/16 19:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

所用があって私の生まれ故郷、「妹背牛町」へ行ってきました。
妹背牛には以前から立ち寄ってみたい場所がありました。
それは「わかち愛食堂」です。
「わかち愛食堂」はNPO法人「わかち愛もせうし」が運営する食堂です。

このNPO法人は、地域住民に対して、福祉の推進に関する事業を行い、町民が町民による町民の福祉のための福祉によるまちづくりと住民の相互親睦や共生、健全なる町内の育成、発展に寄与することを目的としています。

■NPO法人「わかち愛もせうし」
https://www.npo-homepage.go.jp/npoportal/detail/001001279

食堂がある場所は以前、JA北いぶき妹背牛支所の店舗があった場所です。

画像

画像



ここは空知中央バスの「妹背牛」バス停前にもなっています。
http://www.sorachi.chuo-bus.co.jp/rosen/rosen.html

農協店舗時代、妹背牛に来た際良く買い物をした事がありますが、人口減に伴う利用客減少により、ついに店舗閉鎖となってしまいました。


中へ入ってみます。

妹背牛町の特産品が展示されています。

画像



「もせうし情報ステーション」と書かれたインフォメーションボードがあります。

画像

画像



以前店舗だけあって中は大変広いです。

奥の方では高齢者の方が「健康体操」をやられていました。

画像



そしてこちらが「わかち愛食堂」です。

画像



ただし、この食堂は毎日営業していません。

毎週月曜日の11:30〜14:00しか営業していません。

今回訪問したのが月曜日のお昼時でしたので念願が叶い立ち寄る事ができました。

本日のメニューはこちらです。

画像



本当は「かに玉定食」を食べれば良かったのですが、何故か無性にカレーライスが食べたかったので「カレーライス(サラダ付)400円」を注文しました。

画像


とても美味しく懐かしい味のカレーライスでした。

食堂で定食を注文した場合は、妹背牛産のライスお替わりが自由となっています。

画像





ここで妹背牛米について少々説明させていただきます。

妹背牛町はお米の町です。
作付けされているのは「特A」に認定されている「ななつぼし」が主流です。
http://okome-ranking.net/Okome_Shokumi.html

最近、妹背牛産のお米、特に「ななつぼし」に人気があり妹背牛町のふるさと納税返礼品にもなっています。

妹背牛町へふるさと納税して美味しい妹背牛産「ななつぼし」をゲットしてみてはいかがでしょうか?
https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/01433




さて、食後に食堂スタッフの方にお集まりいただき記念写真を撮らせていただきました。

画像


スタッフの方の中に私の小学校時代のOGの方がいらっしゃいました。しかも私の姉と同級生ということで昔話に花が咲きました。

生まれ故郷っていいですね。

多くの方から何か元気をいただいた気がします。

皆さん、いつまでもお元気でご活躍されてくださいませ!




年々寂しくなる故郷ですが、また機会を見つけて是非立ち寄りたいと思います。


わかち愛食堂の駐車場は建物裏手にあります。

裏手入口に営業中は幟が立っています。

画像


皆さんもお時間が合えば、源泉かけ流しで飲泉可能な妹背牛温泉ペペルなどへお出かけの際ご利用してみてはいかがでしょうか?
特に女性の方には「美肌の湯」としてオススメです。

■妹背牛温泉ペペル
http://www.town.moseushi.hokkaido.jp/kankou/onsen/peperu.html


画像画像




■「わかち愛食堂」(※JA北いぶき妹背牛支所跡)はこちらです。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
温泉マン様

突然のご連絡、コメントから失礼いたします。
テレビ番組を制作している初沢と申します。
1月11日(金)に管理者様宛に写真使用について、
ご相談がありメールをお送りさせて頂きました。

お忙しいところ大変恐縮ではございますが、
ご確認して頂けますと幸いでございます。
何卒、よろしくお願いいたします。
初沢
2018/01/16 19:56
初沢さん、こんばんは。
メール確認が遅れ大変失礼いたしました。
今、メールを返信いたしましたのでご確認願います。
温泉マン
2018/01/16 21:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター





ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー






わかち愛食堂(妹背牛町) 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる