温泉観光地実地体験の旅 その7 「草津温泉 part4(最終日)」

今回3泊4日の行程でやってきた草津温泉、温泉観光士講座の旅も最終日の野外実習を残すのみとなりました。


草津温泉に来てから入った温泉は、「白旗の湯」、「宿(はなみづき)の温泉」、「西の河原露天風呂」、「御座之湯(石之湯)」、「大滝乃湯」、「地蔵の湯」です。



この日は昨日の雨とうってかわり素晴らしいお天気になりました。

画像




今回草津温泉最後の入湯は朝一番に御座之湯に向かい「木之湯」を楽しみたいと思います。
http://gozanoyu.com/

画像



御座之湯では浴衣のレンタルを行っています。

画像



温泉街には浴衣が似合いますね。こうしたサービスは日本人のみならず外国からのお客様にも嬉しいサービスかと思います。

画像



さて、御座之湯の入湯を終え一旦宿へ戻りチェックアウトしたいと思います。

今回3泊した素泊まりの宿「はなみづき」さんの美人女将とツーショット写真を撮らせていただきました。
http://www.kusatsu.ne.jp/hanamiduki/

画像



このお宿はクチコミを見れば一目瞭然、女将さんのおもてなしが高い評価になっています。

実際泊まってみてそのクチコミが間違いでないことを実感しました。

草津には今回を含め5回訪問していますが、今までは食事付きのホテルに宿泊しましたが、今回このはなみづきさんにお世話になり、今までの草津とは違った素晴らしさを感じさせていただきました。

女将さん、この度は大変お世話になりました。

また来たいと思いますのでそれまでどうぞお元気でお過ごし下さい。



宿をチェックアウトして講座会場である草津町役場に向かいたいと思います。



最終日は野外実習ですので草津温泉街の案内パンフが配布されました。

画像




まず最初に草津町役場のお隣にある「草津町温泉資料館」へと向かいます。
https://www.kusatsu-onsen.ne.jp/cgi-bin/public/spot.cgi?id=3&t=2&c=0


本来館内は撮影禁止のようですが、今回は温泉観光士の野外特別講義ということで特別に許可をいただき撮影させていただきました。

画像



山下清画伯のポスターがありました。

画像


画伯はここ草津温泉でどんな事を感じられたのでしょうか?
ちょっぴり気になります。





次に草津山光泉寺を訪ねます。ここは日本三大温泉薬師の一つと言われています。
http://www.kusatsu.ne.jp/kousenji/

画像



境内から湯畑の眺望が最高です。

画像



過去に4回草津温泉に来ていますがここを訪ねるのは初めてです。

こうした野外実習では普通の観光旅行ではあまり訪れることのない場所を探訪するので大変勉強になります。


その後温泉街の小路を歩いて行きます。

画像



人通りの多い湯畑に比べこうした小路を歩くと心静かに温泉街の風情を感じる事ができます。



そして草津温泉を有名にしている一つに「時間湯」があります。

今回湯長さんから時間湯について詳しいお話を聞くことができました。

画像


これも今回の講座の中で大変貴重な勉強でした。


約2時間の野外実習を終え再び草津町役場のセミナー会場へ戻ります。


いよいよ修了式です。

昨日実施した修了試験の発表です。


どきどきした感じで発表を待っていると・・・

なんと、「全員合格」でした。


温泉観光士を主催している日本温泉地域学会会長である石川理夫さんから全員に温泉観光士認定証が渡されます。

画像



最後に、今回講座でお世話になった講師の先生方と講座でお友達になり昼食や夜の親睦会でお世話になった方々と記念撮影です。

写真の認定者の中に遠く香港から来られていた女性もいらっしゃいます。

画像





長いと思っていた2日半の講座を全て終え帰路につきたいと思います。

草津温泉へは都内から電車とバスを乗り継いでやってきましたが、帰りにはここ草津温泉から新宿まで高速バスで戻る事にします。


草津温泉バスターミナルに今回お友達になった方々がお見送りに来てくれました。本当に嬉しかったです。

画像



今回の講座でお世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

次回は北海道でお待ちしています。



高速バスは途中八ツ場ダム工事区間を眼下に見ながら走行します。

画像



途中関越道上里サービスエリアで20分の休憩をとります。

画像



その後大きな渋滞もなく定刻より10分ほど遅れて新宿駅東口に到着です。


これから池尻大橋で打ち合わせがあるので同行者の方と向かいます。

先ずは山手線で渋谷に向かいます。

画像



渋谷から東急田園都市線で隣駅である池尻大橋へ向かいます。

画像



そこから打ち合わせ場所であるお店へと歩きます。

既に会場は大盛り上がりでした。
同行者共々歓待いただき楽しい時間を過ごさせていただきました。

なんと会場にいらっしゃったのは温泉ソムリエ家元を含め重鎮の方々ばかりで驚いてしまいました。

画像



画像




そして今回の打ち合わせにお誘いしたところ出張先の九州から参加いただいたこちらの方・・・

しっかり2時間近く遅刻して到着です(笑)

画像



お店の入口を入った瞬間、温泉ソムリエ遠間家元様から

「実にスター性を持っている方ですね」

と言わしめた凄い女史です(笑)



もちろんその後家元様とすっかり意気投合されていました。

画像



さて、写真は宴会模様ばかりですが、しっかり家元様と打ち合わせもさせていただきました。


ご一緒いただきました皆様、本当にありがとうございました。


さて、私と同行者の方はそれぞれ宿泊先のホテルに戻る事にします。

スター性を持った女史は遅れて来たのでいましばらく人質に置いていきたいと思います(笑)






■「草津温泉バスターミナル」はこちらです■



■「新宿駅東口(高速バス到着)」はこちらです■

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント