温泉観光地実地体験の旅 その6 「草津温泉 part3」

草津温泉に来たら無料で入れる共同浴場にも入っておきたいですが、有料の日帰り温泉施設三ヶ所にも入湯しておきたいと思います。
その三ヶ所とは御座之湯西の河原露天風呂大滝乃湯です。



この三ヶ所を巡るには「ちょいな三湯めぐり手形」が便利です。
http://onsen-kusatsu.com/blog/santo.html


草津に来てから宿の温泉を除けば入浴したのは到着した日の夜に入った共同浴場「白旗の湯」のみです。

今回、日中は講座で缶詰になりますので朝か夜でないと入浴できません。

しかも夜は今回講座会場でご縁をいただいた方と毎夜親睦会がありますので、朝の時間帯入浴可能な場所で朝風呂を楽しみたいと思います。


という事でこの朝最初に向かったのは「西の河原露天風呂」です。
http://sainokawara.com/



この日は台風の影響もあり朝から雨模様です。
宿から西の河原露天風呂までは徒歩約20分ほどです。

画像



同行者の方は初めての訪問ですので周りの景色を楽しみながら向かいます。

画像


※西の河原露天風呂は撮影禁止のため写真はありません。ご了承願います。



西の河原露天風呂入浴を終え次は御座之湯へ向かいます。
http://gozanoyu.com/


御座之湯は昨年4月にオープンした草津温泉の新しい名所です。


画像


※御座之湯の浴室内は撮影禁止のため写真はありません。ご了承願います。



温泉は「湯畑源泉」と「白旗源泉」の2つを利用しておりそれぞれの浴槽があります。

また浴室も「木之湯」、「石之湯」があり日替わりで男女入れ替わりとなります。

この日男湯は「石之湯」でしたので明日は「木之湯」になりますので明日早朝もう一度来たいと思います。



朝風呂はこの位にして講座会場へ向かいたいと思います。

今日は温泉観光士2日目の講座です。


写真は温泉生物学の長島秀行先生です。

画像




昼食は今回の講座ですっかりお友達になった方々とお隣のバスターミナル1階にある食堂でいただきます。

画像



この日は雨模様と言うこともあり講座会場のストーブに火が入りました。

画像



食後とこの暖かさで眠気が・・・

いやいや、しっかりと講座を聴講します(笑)



講座を終え、この日先生方と一緒の親睦会にお誘いいただきました。

親睦会は19時からということで、それまで自由行動となりました。


草津名物の一つに「湯もみショー」があります。

講座が16時過ぎに終了したので何とかこの日最終回のショーを見られそうです。

画像




この湯もみショーは見るだけでなくショーの途中で2回お客様の参加タイムがあります。

もちろん私も同行者の方も参加させていただきました。

画像




参加者にはその証として賞状がいただけます。これも旅の貴重な記念ですね。

画像




19時の親睦会までまだ時間があるので「大滝乃湯」へ行きたいと思います。
http://ohtakinoyu.com/

画像





趣のある建物でとても満足でした。

大滝乃湯を後にして先ずは軽く夕食をいただきます。

画像




先ずはビールですね。

画像


温泉入浴後のビールは最高ですね。



そろそろ時間なので親睦会会場へ向かいます。



今回講師をご担当された先生(一部)と今回講座お友達になった皆さんと楽しく会食です。


今回この親睦会にお誘いいただいた高橋祐次さんが明日お誕生日ということで、私からささやかなプレゼントとして「温泉マンタオル」を贈呈させていただきました。

画像





話題は「温泉」をキーワードに話が尽きません。
本当に楽しい時間でした。


会場と湯畑で記念写真撮影です。

画像


画像




その私と同行者は共同浴場「地蔵の湯」へ・・・

画像




本日はここで打ち止めです。宿へ帰りたいと思います。

明日は御座之湯の朝風呂で「木之湯」に入りたいと思います。



■「草津町役場」はこちらです■




■「御座之湯」はこちらです■

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント