九州旅行計画

最近道外へ出張した際、その土地の友人や知人の方のご厚意で近郊の温泉を訪ねる事が多くなりました。
昨年は東京の友人の方のお世話になり群馬名湯の旅をさせていただきました。
そして今年は鹿児島を中心にした九州名湯の旅を密かに計画している私温泉マンです。


鉄道ファンでもある私ですので温泉だけでなく鉄道の旅もそれに組み入れたいと思っています。



そんな訳で3年前に定期購読し完結した「日本鉄道旅行地図帳」を徐に広げ旅の計画を始めた次第です。

バインダー





今回は九州・沖縄編を紐解き計画を練ります。

九州・沖縄


何と言っても今年九州新幹線が開通しますので鉄道ファンとしては是非押させておきたいと思っています。

そして私が兼ねてから乗ってみたい憧れの路線が「肥薩線」です。

秘境駅、スイッチバック、ループ線等魅力満載の路線です。

できればこの列車に乗ってみたいと思っています。


日本三大車窓の路線でもあり嘉例川駅というレトロ感一杯の木造駅舎もあります。


さらの沿線には温泉地も多く存在します。



3年前マイカーで大分県を訪ね別府、日出、塚原、湯布院、湯平、長湯などの温泉巡りをしましたが、宿泊は日出温泉と熊本県黒川温泉にそれぞれ1泊でした。


今回できれば熊本県にあるこちらの温泉へ立ち寄りできたらと考えています。




我が家が鹿児島を訪問したのは17年前で、この時もマイカーでした。

今はなき「グリーンピア指宿」に宿泊し、翌日は指宿市内の砂蒸し風呂に入ってきました。


砂蒸し風呂


8月上旬の訪問だったため砂は炎天下の太陽に照りつけられており、温泉の熱さと入り交じり砂の上を歩くのが大変だったのを記憶しています


今回の鹿児島訪問では地元にお住まいの知人の方にお世話になり、出来る限り多くの温泉に入湯できればと思っています。


さてここしばらくは鉄道地図帳とネット情報を駆使し鹿児島の鉄道と名湯の旅計画に没頭する日々が続くものと思います(*^_^*)






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • u.yan

    「九州観光」ありがとうございます。
    新博多駅ビルも近日公開です。
    肥薩線…鋭いですね。
    巷で言われているような軍事上の問題で人吉側に線路を曲げたと考えず、倭発祥の地を避けるために山側に迂回した…なんて考えると面白いですヨ。
    指宿から離れますが、西郷どんの隠れ湯もあります。
    2011年02月28日 22:13
  • 温泉マン

    ●u.yanさん
    今年はまさに「九州」の年ですね。(笑)
    鹿児島県では肥薩線の旅と温泉を堪能させていただきます。
    鹿児島からは新千歳空港への直行便がありませんので、新幹線で博多迄行き福岡空港から帰る予定でいます。
    その際、中州への立ち寄りを予定していますのでよろしくお願いいたします。
    2011年02月28日 23:42
  • 永田秀一

    こんにちは!久々にコメントさせてもらいます
    九州は北海道と並んで非常に温泉の多い場所で、北海道の面積に比べると正に「密集」してるとも言えますね
    鹿児島を中心に訪れるとしたら指宿温泉は絶対外せないでしょう!
    あと鉄道旅行を楽しむのなら「九州縦断鉄道」で人吉温泉や別府温泉を楽しむなんてのもいいですよ!
    九州は個性的でカッコイイデザインの列車がいっぱい走ってる鉄道王国ですので、是非鉄道と温泉を存分に楽しんで来てくださいね!
    (ちなみに個人的に好きな九州の温泉は佐賀の武雄温泉と大分の姫島の拍子水温泉と耶馬溪温泉です)
    2011年03月01日 23:16
  • 温泉マン

    ●永田秀一さん
    こんにちは。ご無沙汰です。
    九州のアドバイスありがとうございます。
    温泉もさることながら今回は鉄道の旅も楽しみたいと思っています。
    オススメ温泉のご紹介ありがとうございます。時間を見つけ是非訪ねてみたいと思います。
    今後ともよろしくお願いします。
    2011年03月02日 09:29

この記事へのトラックバック