地デジテレビでクイズに参加

先日プリンタのインクリボンを購入に近くのヤマダ電機に行ってきました。


いつもの事ですが、目的の商品を購入後店内をぶらついていました。


無線ルーターのコーナーを歩いているとお手頃価格の製品が売られていたので勢いで購入してしまいました。

画像
↑【無線ルーター】

Buffalo製の無線ルーターWHR-Gが3,980円でした。



通信規格は「IEEE802.11g&b」です。

最近より高速な802.11n規格の製品が登場したので旧規格製品がかなり値引きされて販売されています。


我が家のLAN環境は有線接続なのですが、先日ノートPCを追加購入した事と地デジTVのLAN接続もしていなかったので、HUBを購入したいと思っていたところだったので丁度良い買い物となりました。


このルーター購入を機に地デジTVもLAN接続しました。




先日、テレビのチャンネルを切り替えていると、クイズ番組を放送しているチャンネルの画面表示が変化しました。

画像
↑【地デジ】

これが双方向通信というものなんですね。



何問かチャレンジしましたが結構楽しいかもしれません。


今までの一方通行的な放送から視聴者が参加できるのは大変素晴らしい事ですね。



これから携帯電話に加え、地デジ対応のコンテンツ産業が拡大する事は間違いないですね。




社団法人北海道観光振興機構「北海道観光ブログコンテスト」に参加中です。
記事をお読みいただいた方は下記バナーをポチっとクリックいただけると嬉しいです。
↓↓↓






それでは。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • もぐら

    そういえば我が家でも子供が投票をやっていましたね。しかし私は操作方法を知らないのですが・・・(笑)

    一般者参加型テレビ番組。これからも増えてくるのと、活用が気になりますね。
    2009年10月08日 07:19
  • 温泉マン

    ●もぐらさん
    この手の新しい”技”はお子さんの方が習得が早いですね。(笑)

    今後多様なサービスが増えるものと思われます。
    2009年10月08日 19:28
  • 北海昆布

    うちで使ってるのは、たぶんコレより古いWHR-G54S・・・
    5年ぐらい前に8980円ほどでゲットした品だと・・・
    無線LANは便利ですが・・・半額以下か・・・
    うちの地域じゃまだ地デジ始まってないし・・・
    2009年10月09日 06:11
  • 温泉マン

    ●北海昆布さん
    本当に無線LANの価格が安くなり私も驚いてしまいました。

    地デジはいずれにしても2011年7月には開始となります。
    完全移行の際は面白コンテンツも多くなっているのではないでしょうか。
    2009年10月09日 09:50

この記事へのトラックバック