北秩父別駅 ※秘境駅

今月11日の北海道新聞朝刊札幌圏紙面において「秘境、ひそかな人気」と題して秘境駅の特集記事がありました。


秘境駅探訪家の牛山隆信氏が留萌本線「北秩父別駅」を訪問した時の様子を伝えていました。


「北秩父別駅」は牛山隆信氏が付けられた全国秘境駅ランキング第59位に位置付けられています。



先日、彼岸入りの日に故郷へ墓参りに行った帰りに立ち寄ってみました。


私の生まれ故郷は妹背牛町で、お墓も妹背牛町にあるのですが、菩提寺は秩父別町にあります。

お墓参りの後は必ず菩提寺にある納骨堂にもお参りするため、秩父別町にも立ち寄っています。



今回訪問した「北秩父別駅」は秩父別町市街地にある「秩父別駅」より留萌方向へ1駅の地点にあります。

駅全景
↑【北秩父別駅】

駅の全景です。



以前は田んぼの中にぽつんとある駅でしたが、今はすぐ近くを深川留萌自動車道が走っています。



待合室とホーム
↑【北秩父別駅】

何とも年月を感じるホームと待合室です。





木製の待合室
↑【北秩父別駅】

貨物車や車掌車改造の待合室が多い中、ここは木製の待合室です。






壁の駅名板
↑【北秩父別駅】

長年風雨に晒された駅名板です。






裸電球
↑【北秩父別駅】

夜になればこの裸電球が駅舎の灯りとなります。






待合室内
↑【北秩父別駅】

こじんまりとした待合室です。北海道特有の除雪用の道具が置かれています。







時刻表
↑【北秩父別駅】

ここを通過する列車が多いため、停車本数は極めて少なくなっています。






駅ノート
↑【北秩父別駅】

秘境駅には付き物の「駅ノート」です。



北海道新聞の記事を見て来たという方5人の書き込みがありました。



さて駅周辺をうろついていると、停車する数少ない列車がやってきました。

列車停車
↑【北秩父別駅】

1両だけの列車ですが、少々踏切にかかる状態で停車しました。





列車発車
↑【北秩父別駅】

この列車での乗降客はありませんでした。





しばし停車の後、列車は次の停車駅目指し出発して行きました。

列車後ろ姿
↑【北秩父別駅】

走り去る列車を見ると、何となく物寂しさを感じてしまいます。








さて、ここ「北秩父別駅」近くにローズガーデンちっぷべつがあります。


ローズガーデン
↑【ローズガーデン】

色とりどりのバラが咲いています。




秘境駅探訪の後、是非お立ち寄り下さい。(笑)






社団法人北海道観光振興機構「北海道観光ブログコンテスト」に参加中です。
記事をお読みいただいた方は下記バナーをポチっとクリックいただけると嬉しいです。
↓↓↓







■「北秩父別駅」はこちらです。


より大きな地図で 北秩父別駅 を表示









それでは。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 秩父別町
Excerpt: 秩父別町の天気 秩父別町のニュース 秩父別町の口コミ情報...
Weblog: Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』
Tracked: 2009-10-14 11:28