北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 二人だけのオフ会

<<   作成日時 : 2009/07/25 12:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

温泉や観光をテーマにしたブログ「北海道人の独り言ごと」を書き始め丸3年が過ぎました。
その後仕事に関連した記事も書きたく、2つの別ブログも立ち上げました。

仕事関連ブログでは書き始めた翌年の2007年、北海道でオフ会が開催され多くの方と直接お会いする機会を得、その翌年の2008年7月には舞台を広島県に移しオフ会が開催されました。


オフ会にはブログとは違った感動が数多く存在します。


お互いの顔を見ながら忌憚のない話もできます。

そして仕事関係のオフ会はその後いろいろな形で日々地域ごとに開催されています。



さて仕事とは別に、私が趣味で書いているこの温泉と旅(一部グルメ?)のブログに関してオフ会なるものに参加したことがありませんでした。


あっ! 一度オフ会らしきものがありました。


私のお気に入り温泉ブログ「北海道中 野湯くりげ ☆紀行(管理人:ぴかリンさん)」からお誘いをいただき、登別のとある温泉でぴかリンさんの野湯仲間の方とご一緒させていただきました。

でもお顔は直接拝見していません。
暗闇の中、お声だけが浴槽に響き渡っていました。



さて先月下旬、これまた私のお気に入り温泉ブログ「+ GREEN WING + (管理人:のんさん)」こちらの記事に懐かしい温泉本「諸国いで湯案内」に関した事が書かれていました。

その本に関する記事を読ませていただき早速コメントを入れさせていただきました。

そのコメント中で管理人の”のんさん”が
「諸国いで湯案内は、もし温泉マンさんにお会いする機会ができましたら、是非持参したいと思っております」
と書いてくださいました。


私は直接会ってその本を見せていただきたいのと、のんさんの温泉秘話をいろいろと聞かせていただけないかと思いました。



ということで、昨日札幌のとある場所でお会いすることができました。


それでは”のんさん”に登場いただきましょう!



”のん”さんから後姿であれば掲載OKとの了解をいただきましたので・・・


画像
↑【「+ GREEN WING +」管理人 のんさん】



先ずは互いに名刺交換です。

交換した名刺はもちろん仕事の名刺ではなく、ブログの名刺です。


私の”のんさん”に対する第一印象ですが・・・

想像していた通り真面目で誠実な方でした。


早速話は温泉の話題に・・・

先ず私が北海道全湯巡りのきっかけとなった温泉本を紹介させていただきました。

画像
↑【湯けむりの旅 北海道 (松田忠徳著) ※1987年8月発刊】


この本には当時北海道にあった76ヶ所の名湯・秘湯が紹介されていました。

その中には今は利用できない、「オンネトー湯の滝」や休業廃業になった「ウトナイ温泉」、「万字温泉」、「幌内温泉」、「チセハウス」、そして温泉そのものは残っていますが建物が全く違った業種に変わった「五厘沢温泉」が載っています。


そして野湯・秘湯家が愛読書にしていた次の2冊の話題へ・・・

画像
↑【北海道無料100秘湯 (表正彦著) 1997年4月発刊】


画像
↑【無料温泉in北海道 (表正彦著) 1998年4月発刊】



のんさはこの2冊の現物を見られるのは初めてとの事でした。


そしてのんさんから、私が今回楽しみにしていた「諸国いで湯案内」を見せていただきました。


ページをめくると

お! おおおぉ〜!!

超懐かしい温泉の数々が写真付で掲載されています。


北海道全湯巡りを終え、早15年が過ぎようとしていますが、当時回った温泉がついこの間のように思い起こされました。

インターネットによる情報取得が当たり前の時代ですがこうしたアナログ的温泉本は貴重な資料となること間違いありません。


のんさんとの話は尽きません。


今回は約1時間にわたる温泉談義でしたが、近々他の温泉ブロガーの方を含めたオフ会を計画いただいているとの事ですので、またその時を楽しみに今回はお別れしました。


のんさん、今回はいろいろとありがとうございました。


次回のオフ会楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いいたします。






それでは。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
温泉ブロガー オフ会
温泉ファンにとって温泉に入る事は第一の楽しみですが、趣味を同じくする人と直接会ってお話しをする”オフ会”も実に楽しいものです。 ...続きを見る
北海道人の独り言
2009/09/02 09:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお忙しい中、本当にありがとうございました。
お陰でたいへん楽しい時間を過ごさせていただきました^^
もっと時間があれば・・と思いましたが、続きは次の機会に
取っておきたいと思います(笑)
こちらこそ、宜しくお願いします。

・・ちょっと写真が大きくて驚きです^^;
のん
2009/07/25 23:16
●のんさん
昨日は本当に楽しい時間をありがとうございました。
この続きは次回の楽しみにとっておきたいと思います。

>・・ちょっと写真が大きくて驚きです^^;
私のブログではこのサイズが標準なものですから・・・
温泉マン
2009/07/25 23:28
こんばんは〜(^^)
オフ会されたんですね‥(^0^)
人数にかかわらず同じ趣味」や目的を持っている同士が一緒にお話しを
したり行動できるのはすばらしい事だと思います‥(^0^)
自分達も今年2回のオフ会に参加させて頂いて本当にそう思いました
よ、価値観が同じと言う事は本当に楽しいものですよね‥(^〜^)/
ゆぅ&かん
2009/07/26 19:01
●ゆぅ&かんさん
同じ趣味を持つ方との話は尽きないですね。

是非機会があれば「ゆぅ&かんさん」ともお会いしたいと思っていますのでよろしくです。
温泉マン
2009/07/26 19:27

コメントする help

ニックネーム
本 文

アクセスカウンター





ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー






二人だけのオフ会 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる