赤岩青巌峡(占冠村)

先日突如思い立ち道南方面へ美味しいハンバーグを食べがてら、温泉秘境駅探索に出掛けてきました。
早朝4時、辺りはまだ真っ暗な中の出発でしたが日の出を見ながらのドライブは実に清々しいものがあります。

さてそれがすっかり病み付きになった私は性懲りもなく再び早朝4時、今度は道東の旅へとマイカーを走らせました。

今回の最終目的地は15年前を最後に訪ねていない山中の秘湯です。

途中、晩秋の景色を楽しみながら向かいたいと思います。


まず自宅を出発し国道274号を夕張方面へ向かいます。
むかわ町福山地区を過ぎその後左折し道道610号占冠穂別線へ入ります。

この道道は道東自動車道の十勝清水ICとトマムICの開通に合わせ整備された道路で、ここを経由し道東道を利用する事により、難所と言われた日勝峠を通らずに帯広方面へ行くことができます。


国道から道道へ入るとニニウという地区になります。

実はここに温泉施設があるのですが現在休業中となっています。

ここニニウ地区は占冠村にあります。

占冠村はこれからの時期北海道(全国)内の最低気温観測地としてその名前が登場する村です。


ここ占冠村に村一番の景勝地があります。

赤岩青巌峡(あかいわせいがんきょう)です。


道道610号占冠穂別線
↑【赤岩青巌峡】

国道274号から道道610号占冠穂別線を占冠村方面へ向かいます。






赤岩トンネル手前道道入口
↑【赤岩青巌峡】

従来ここは狭くカーブの多い道路でした。

新しく赤岩トンネルが開通し走りやすくなりました。






道道入口
↑【赤岩青巌峡】

この先は道道136号夕張新得線です。

ここは従来通り狭い道路が続いています。





サイクリングターミナルまで5km
↑【赤岩青巌峡】

この先5kmにサイクリングターミナルがあり温泉もあります。
残念ながら現在休業中です。

※現在高速道路工事のため途中で行き止まりとなっています。






赤岩橋遠景
↑【赤岩青巌峡】

旧道(赤岩橋)と新道の様子です。






説明板
↑【赤岩青巌峡】

「赤岩青巌峡」について説明が書かれています。





それでは清流と奇岩の様子をお楽しみ下さい。

川の様子

川の様子2

川の様子3
↑【赤岩青巌峡】




赤岩橋
↑【赤岩青巌峡】

こちらは旧道にある赤岩橋ですが現在通行止になっています。





さて次回は占冠村にあるリゾート周辺をお伝えします。



●「占冠村」ホームページ
http://www.vill.shimukappu.lg.jp/shimukap/home.html


■「赤岩青巌峡(占冠村)」はこちらです。










それでは。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • しげる

    ニニウ、赤岩と懐かしく拝見しました。
    ニニウはサイクリングターミナルが出来る前、廃校に大勢で泊り、山菜取りに精を出しました。
    あのサイクリングターミナルは私共の仲間の汗の結晶でもありました。
    名曲「ラブイズオーバー」「FarAway」等の作曲者もあそこでミニコンサートをやりました。
    結局休業していますが、あの当時はトマムと逆の位置付けで頑張っていました。
    1980年代のお話でした!!!あっ20年以上も経過しています・・・・・
    2008年11月07日 14:01
  • karin


    便利になるのもいいけど、通行止めになったり 温泉が閉館に追い込まれたりとさびしいですね。

    イカ飯の値上がり言われて、びっくり!そうだ400円台だったのに!!
    2008年11月07日 17:29
  • 温泉マン

    ●しげるさん
    ニニウに楽しい思い出があったのですね。
    ニニウは自然環境が良く夏休み等には道内外から多くの児童・生徒や学生、社会人の方も研修に来ていましたね。(林間学校という言葉を思い出させてくれました)
    現在は通行止めになっていますが、私は穂別方面からの山道が好きで砂利道を森林浴を兼ねゆっくりと走行しサイクリングターミナルで温泉入浴するのが楽しみでした。サイクリングターミナル川向かいにはサイクリングコースもありましたね。
    まもなく高速道路が完成しここを通過しますので、従来の静けさが無くなってしまうのがちょっぴり残念です。

    そんな事を思い出すあたり、お互い「昭和」に育った人間なのですね。(笑)

    次回以降その昭和最後のあのバブルの場所が登場します。
    2008年11月07日 17:42
  • 温泉マン

    ●karinさん
    高速道路はすぐ近くにあってもIC(インターチェンジ)がなければ何の恩恵も受けられません。
    できれば最近多く見られるSAやPAに併設したスマートインターチェンジでもできれば嬉しいのですが・・・
    あの静けさの中入る温泉は最高でした。

    いかめしの値上げは世のすう勢ですね。(笑)
    でもいつも通り美味しく頂戴しました。
    2008年11月07日 17:49

この記事へのトラックバック