北海道はお土産天国!! #2 「コアップ・ガラナとリボンナポリン」

北海道ではコアップ・ガラナと呼ばれる清涼飲料水がスーパー等に普通に売られています。
文献によるとコカ・コーラが日本に普及する際その対抗飲料としてガラナが販売され、コーラの普及が遅かった北海道にそれが根付いたとも言われています。


中でもコアップ・ガラナは株式会社小原(北海道)が製造する北海道限定は全国に人気がある商品です。

面白い事に原料に北海道産のじゃがいもから作った糖水が使われています。
また駒ヶ岳の天然水も使われています。


コアップ・ガラナ1.5L
↑【北海道みやげ(コアップ・ガラナ1.5L)】

我が家で良く飲む、1.5Lボトルです。






レトロボトル
↑【北海道みやげ(コアップ・ガラナ レトロボトル)】

最近は昭和30年代の復刻版ボトルも販売されており人気があります。







次にサイダーを紹介します。

札幌ビール株式会社グループが販売する清涼飲料水にリボンシトロンがあります。

全国販売されているのですが、一部の商品は北海道地区限定で販売されています。
AquaClear(アクアクリア)純水仕立てというものです。

リボンナポリン1.5L
↑【北海道みやげ(リボナポリン(純水仕立て)】

こちらがリボンナポリンAquaClear(アクアクリア)純水仕立てです。






リボンシトロン500ml
↑【北海道みやげ(リボンシトロン(純水仕立て)】

こちらがリボンシトロンAquaClear(アクアクリア)純水仕立てです。






今回紹介させていただいた全ての商品は今月中旬開催の広島における交流会の席上、抽選会により参加される皆さんへ提供予定となっております。


また主催者様のご協力により会場で全員に飲んでいただける段取りもされるようです。

どうぞお楽しみに!!






それでは。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

  • どぼん

    大変失礼ですが、
    それらがとっても普通のものに思える私ってナニモノ?(笑)
    そうか!一度飲んだらすっかり道産子になった気分になる飲料なんだ。
    その効能が切れる前にまた味わえるなんて!
    私は素直に道産子化追加工事を施されたいと思います。

    会場の皆様も、お楽しみに!
    2008年07月03日 09:58
  • 温泉マン

    ●どぼんさん
    ズバリ! あなたは曲者です。(笑)

    あなたの体内は完全に北海道ウィルスH-Ⅰ型に汚染されています。
    ところで昨年訪問時あなた様の魅力に跪いた多くの女性がいましたね。その方々のためにも近々またお越し下さい。(爆!)
    2008年07月03日 11:04
  • もぐら

    空港では”リボンナポリ”を普通に販売されていました。これを1本買って機内でお寿司と食べました。(笑)
    2008年07月03日 12:29
  • 温泉マン

    ●もぐらさん
    空港の売店で何を売っているかは、道産子より道外からの来られる方の方が断然詳しいと思います。
    次回はガラナとお寿司でどうぞ!(笑)
    2008年07月03日 12:36
  • のん

    温泉マンさん、こちらでははじめまして。
    先日はコメントいただき、ありがとうございました^^
    私、オバラの商品に何故かとても惹かれます・・見かけるとつい買ってしまいます(笑)

    ご存知かと思うのですが、ガラナも季節ごとにいろいろな種類があります。
    以前は「幻のガラナ」と言われていた、冬季限定の「白いガラナ」(色は透明)、
    同じく冬限定の「雪ガラナ」(これは若干白く濁ったような色です)、
    春限定の「春のガラナ 春はじけるミント風味」(ピンク色のガラナ)、
    春ごろに見かけるカフェインをアップさせた「合格祈願ガラナ」(色は変化無し)、
    秋限定の「もみじ」(茶色のガラナ)などです。他にもあるかもしれません。
    ガラナ以外にも個性的なジュースを数々販売していますが、見つけ次第飲んでいます(笑)

    ガラナの話が出ていたので反応してしまいました・・突然の長文コメ、失礼しました^^;
    ちなみに、私は道外から来られた方にはカツゲンもお勧めしています。
    2008年07月04日 00:06
  • 温泉マン

    ●のんさん
    こちらへのコメントありがとうございます。
    そうですねガラナは季節によりいろいろな種類が販売されています。
    私はいつも今回紹介した定番品を飲んでいますが・・・(笑)

    カツゲンも隠れた北海道限定品です。
    本当は今回の出張で一緒にお土産として持参したかったのですが、季節的に断念しました。

    今回私のブログで紹介している北海道限定品は数ある中のごく一部です。
    数量限定やいつも品切状態のお土産に行列するのではなく、いつでも買える北海道限定も知っていただきたく今回書いてみました。

    お時間がありましたら是非またお立ち寄り下さい。
    それでは今後ともよろしくお願いいたします。
    2008年07月04日 03:50

この記事へのトラックバック

いきなりですが・・・
Excerpt: 北海道旅行決行します!傷心旅行ではありません!普通に友ダチとリフレッシュしてきます!!!!実は北海道ははじめて☆☆南は行くけど、あんまり北行く事はなかったから・・・夏だし、いくなら今だよね!
Weblog: 裏事情
Tracked: 2008-07-03 11:16