鳥花雪(とりはなゆき)

お陰様で今年は2月から4月中旬まで仕事が滅茶苦茶に忙しくブログ記事投稿もかなり日数が空いてしまうこともしばしばでした。
それでも忙しさの合間をぬって息抜きに温泉やドライブに行ったのですが、記事を書く暇もなくそのまま埋もれていましたので今回書いてみたいと思います。


今回のタイトルを見て何の紹介かわかった方は相当のお蕎麦好き の方かと思います。


そうです、鳥花雪(とりはなゆき)は札幌の奥座敷定山渓温泉にあるお蕎麦屋さんです。

以前から仕事で何度となくお店の前を走る国道230号から眺めていたのですが、今月初め女房と二人で立ち寄ってみました。


私も女房も大のそば好きです。

お店正面
↑【鳥花雪】

お店は国道230号に面しています。



一日50食

↑【鳥花雪】

お蕎麦は一日50食限定です。なくなりしだいその日の営業は終了です。






日曜日のお昼近くということもあり、お店は混んでいました。

奥の座敷
↑【鳥花雪】

私と女房は入口奥の座敷へ案内されました。混雑時は相席となります。




メニュー
↑【鳥花雪】

メニューです。





初めて入るお蕎麦屋さんでは多くの方が注文するのが「もりそば」かと思います。

ということで私ももりそばを注文しました。




もりそば
↑【鳥花雪】

私は蕎麦好きですが、そばの専門家ではありません。

大変美味しいそばなのですが、何か一つ足りない感じがしました。
それが何であるかは私にはわかりませんが、それが私の率直な感想です。






一日一面表紙一日一面掲載ページ
↑【鳥花雪】

ここは雑誌でも紹介されており、今では大変な有名店です。







大変美味しい蕎麦でしたが、私にはいつも家族で行く「ごまそば鶴喜」の味が一番合っているかもしれません。

●ごまそば鶴喜
http://www.turuki.com/



ちなみに私が一番好きなのは、十勝管内清水町にある目分料の冷やし鴨南ばんです。これは絶品です。

●目分料(十勝毎日新聞紹介ページ)
http://www.tokachi.co.jp/kachi/soba/07.html







■「鳥花雪」
住 所  : 札幌市南区定山渓温泉東2丁目94-1
営業時間: 11時~売れ切れまで (1日50食限定で売り切れ・・・14時頃?)
定休日  : 第1・3・5月曜日(祝日の場合は翌日休)

※駐車場あり


■「鳥花雪」はこちらです。












それでは。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • しげる

    十勝管内清水町にある「目分料」では、ふるさと滝川産のそば粉を使って出している時もありました。
    あそこの「そば」は間違いなく美味しいです!(同感)
    2008年04月26日 09:35
  • 温泉マン

    ●しげるさん
    滝川産のそば粉の話は知りませんでした。

    本当に美味しい蕎麦はやはり意見が一致しますね!
    2008年04月26日 11:18

この記事へのトラックバック