お客様のご意見

商売をやっていると誰かの言葉ではありませんが「お客様は神様です」
前回2回にわたって温泉地満足度についてお伝えしました。
全国ランキングで北海道の温泉地が相対的に下位であったことはちょっと残念でした。


その要因について前回私なりの勝手な意見を書かせていただきました。

どんなジャンルであれ、お客様相手に商売をしていればお客様の満足度が気になるものです。


宿や飲食店、スーパーマーケット等、お客様相手の場所にご意見箱が用意されている所があります。
この意見を参考に、お客様向けサービスのより一層の充実を図っていこういうものです。


皆さんはこの手のご意見箱に何か投じられた経験はありますか?


しかしここで問題なのは、その投じられた貴重な意見に対しどのような対処がなされたかについて、投稿者自身が知る場(術)があるか否かです。

投じられた意見はその当人ばかりでなく、そこを訪ねられる多くの方が同様の意見を持っていたかもしれません。
従ってその対処結果を何らかの形で外へ伝える手段を講じなければご意見箱も真の効果を発揮しない事になります。


私は何度か意見を投じた事がありますが、その後の対応結果を知った例は希です。

折角お客様の満足度向上のためにご意見をいただいてもそれがお客様へ伝わらなければかえって逆効果になる場合もあります。
(もっとも意見だけいただいて何も対処しない所もあるかもしれませんが・・・)


以前、全国的にも有名な北海道の老舗温泉ホテルに宿泊した際、客室内の設備大浴場に関し、私の感じた意見を帰り際フロントにあった意見箱へ入れさせていただきました。

しかし残念な事にその後それに対する回答は何もありませんでした。


それは私の意見だけに回答がなかったのか、それとも意見を出された全員に対するものかは私は知る由もありません。


特に私はそのような無反応な傾向は残念ですが北海道に多いと感じています。



昨年自宅から車で10分程のところにある24時間営業大型スーパーマーケットに行った時の事です。

何度も行っているお店なのですが、その時初めて入口近くにある物が置いてあることに気付きました。

それは「ご意見・お返事公開ボード」です。


まさしくお客様からの意見をここで公開しお店側の責任者が回答しているのです。

しばし立ち止まってそこに書かれている意見及び回答を読ませていただきました。


その多くは「店内従業員の対応に関するもの」ですが、「野菜の鮮度に関するもの」「階段の照明に関するもの」「トイレ清掃に関するもの」等々、実に様々な意見が書かれていました。

そして、その一つ一つに店側の対応が丁寧に書かれていました。


これを見て正直私は嬉しくなりました。

お客様第一主義を言葉だけでなく見える形で実践しているお店の姿勢に感動しました。

客側からすればこのようなスタンスのお店に好感を持つのは当然ですし、併せてお店に対し大きな信頼が生まれます。


大変些細な事かもしれませんが、客商売ではとても重要な事です。


前回お伝えした、温泉地満足度の中にもこうしたお客様対応に関する部分がどこかに含まれていたに違いありません。


私が時々ブログで書いている北海道本州におけるお客様対応の違いはここにあったのかもしれません。

この傾向は官依存型の仕事をして来た北海道独自気質が大きく影響しているものと私は感じています。




●イオン石狩緑苑台ショッピングセンター(イオン北海道)
http://sp.chizumaru.com/dbh/aeon/detailmap.aspx?account=aeon&accmd=0&bid=10513060

住所は、北海道石狩市緑苑台中央1丁目2番
営業時間は24時間営業です。



●イオン石狩緑苑台ショッピングセンター(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E7%9F%B3%E7%8B%A9%E7%B7%91%E8%8B%91%E5%8F%B0%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC



■「イオン石狩緑苑台ショッピングセンター」はこちらです。








同様なご意見ボードは、同じく私の自宅から車で10分程のところにある「イトー・ヨーカドー屯田店」にも設置されていました。


●イトー・ヨーカドー 屯田店
http://www.itoyokado.co.jp/ap/store/tonden.html

■「イトー・ヨーカドー 屯田店」はこちらです。











それでは。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • たか

    ご意見はもっともですが、店内での写真撮影はマナー違反です。ご遠慮下さい。
    2009年05月19日 16:40
  • 温泉マン

    ●たか様
    大変失礼いたしました。掲載写真は削除させていただきました。
    今後はマナーを守らせていただきます。
    2009年05月19日 16:50

この記事へのトラックバック