学校のプール

今回は北海道の小学校にあるプールについてのお話しです。
私のお気に入りリンクにある、広島県在住のもぐらくんさんの記事に、小学校のプールについて掲載がありました。
その記事を読んで、広島県北海道のプール事情の違いについて書きたいと思います。


広島県の小学校プールに屋根はありません。

北海道の小学校プールには屋根が・・・・・・・・


その昔、我が家の息子と娘が通っていた小学校です。

花川南小正面

↑【小学校のプール(北海道石狩市内の小学校)】

プールは学校の裏手にあります。



花川南小校舎裏全景

↑【小学校のプール(北海道石狩市内の小学校)】

小学校裏手のグランドからの様子です。

向かって右手に屋根の付いた施設があります。
これがプールです。

広島県在住のもぐらさんがお住いの小学校プールに屋根はありませんでした。

というか、広島県に限らず、本州地方では学校のプールに屋根がないのが普通のようです。

確かに以前本州旅行した時に見たプールもそうでした。


プール裏から拡大

↑【小学校のプール(北海道石狩市内の小学校)】

大きい屋根が体育館でその隣がプールになります。

私の住んでいる石狩市では気温が30度以上になる日は数える程しかありません。
(我が家にクーラーはありません。扇風機のみです。)

道東の釧路、根室地方では25度以上になる日も少ないのです。
(※同じ道東でも、内陸の帯広は30度以上の日が多い地域ですが・・・)

学校プールで水泳授業の際、経費的に温水プールという訳にもいきません。

少しでも水温を上昇させ保温するために屋根が付いています。



入口側全景

↑【小学校のプール(北海道石狩市内の小学校)】

入口側に回ってみます。



ゲート前13:00から

↑【小学校のプール(北海道石狩市内の小学校)】

プールの開放時間が午後1時からのようです。

私がここを利用した記憶は、息子、娘が小学生時代に一度同伴して来た記憶があります。

外は大変暑かったのですが、中はそれ程暑くなく水温も冷たかった記憶が残っています。

プール開放期間は3ヶ月程度ありますが、暑さしのぎで利用したいと思う日は、ここ北海道ではそれ程多くはありません。(メインは夏休み期間)




さて、近所にあるもう一つの小学校プールに行ってみます。

南線小プール裏から全景

↑【小学校のプール(北海道石狩市内の小学校)】

グランド横にあるプール施設全景です。



前から全景

↑【小学校のプール(北海道石狩市内の小学校)】

入口側からの施設全景です。




利用時間割

↑【小学校のプール(北海道石狩市内の小学校)】

入口に利用時間割が貼ってありました。

休憩しながら利用するのですね。



プール事情も北と南では少し違っているようです。


●石狩市学校プールオープン ※石狩市ホームページより
http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/citizen/government/sports01205.html#CONTENT1




それでは。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • もぐら

    なんと立派なプールでしょうか。骨組もしっかりとしてそうで。あっ、しっかりとしていないと雪でつぶれるんですね。
    わが町にも以前室内プールらしきものがありましたが、ビニールハウスです(笑)
    もちろん冬にはビニールは撤去。夏場は側面を開けておかないと中には居られません。

    昨日は北海道でも暑かったそうですね。こちらは連日33~35度を記録しているものの、風があるので外に居ても気持ちの良い日でした。
    2007年08月14日 06:16
  • 温泉マン

    ●もぐらさん
    ある意味北海道の水泳プールはその利用頻度からすればもったいない施設かもしれません。
    石狩市は札幌市のベッドタウンとして人口増加した所なので、市としても小学校新設に多くの費用が必要な時期がありました。従って全部の小学校にプールがある訳ではありません。

    昨日、北海道はこの夏一番の暑さでした。私のところでも34度ありました。
    もちろん我が家にはクーラーがないので家の中は蒸し風呂状態です。
    このような時北海道人(我が家だけではないと思うので・・・)は、大型ショッピングセンターや図書館、パチンコ店等に緊急避難します。(笑)
    予報によれば今日も暑い日との事。
    でも、8月を過ぎれば北海道は秋になり、寒い冬は目の前となります。
    「暑い、暑い・・」とぼやいているのもあと数日かと思います。
    2007年08月14日 10:09
  • カルゴン

    すごい取材力ですね。びっくりしました。
    尚、うちの子供の通っているプールも室内でした。
    外から内部が窺えないのも味気ないものです。
    てっきり変態の来襲を防ぐためかと思ってましたが(笑)
    2007年08月16日 17:46
  • 温泉マン

    ●カルゴンさん
    近所の小学校なので取材と言える程のものではありませんが・・・・

    変態来襲の防御だとしたら、広島県は全く無防備という事になりますね。(笑)
    2007年08月16日 22:51

この記事へのトラックバック