聖地、「石狩」特別編

GW特別企画、我がまち「石狩」紹介も今回で本当の最終回を迎えました。

2001年8月4日(日)午後4時、石狩は歴史的瞬間を迎えました。
この日を意味するものは何か・・・・・・・・
ロックファンの皆さんはこの日を忘れる事はないでしょう。

「GLAY EXPO in 石狩」 ・・・・・・・・・

信じられない程多くの人々がここ石狩に集結しました。

そうです函館出身のあの人気ロックバンド「GLAY」のコンサートがここ石狩市の青葉公園にて開催されました。


「GLAY」についてご存じのない方は下記をご参照下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/GLAY
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)


GLAYのオフィシャルサイトは下記の通りです。
●「GLAY」オフィシャルサイト
http://www.glay.co.jp/



2001年7月31日~8月5日迄「GLAY EXPO 2001」と題し各種イベントが開催されました。
1週間にわたってGLAYの過去のステージ衣装や、セットの模型を展示するEXPO展示館が設置されました。
7月31日にはEXPO展示場に隣接する野球場で“石狩シンポジウム” と題するトーク&アコースティックライブも実施さたたのです。
http://www.glay.co.jp/glayday2006/2001/date_hokkaido.html


そしてメインイベントは 「GLAYライブコンサート」 です。
2001年8月4日(日)、開場:午前11:00/ 開演:午後4:00/ 終演:午後19:30

来場者は何と10万人です。

当時の石狩市人口の2倍以上のファンが全国よりここ石狩市へ集結したのです。


一般車の乗り入れが禁止されたため、ここを訪れたツアーバスは1100台を数えました。


青葉公園の場所はこちらです。





普段は市民のための静かな公園です。


青葉公園入口


↑【青葉公園】
公園入口です。
石狩湾新港地域にあります。



花畔中央通り


↑【青葉公園】
花畔中央通りに公園入口と駐車場があります。




管理事務所


↑【青葉公園管理事務所】


公園見取り図


↑【青葉公園見取り図】
公園は広大で各種運動施設が整備されています。



公園風景


↑【青葉公園風景】
緑も豊富な公園です。



時計塔


↑【青葉公園時計塔】



モニュメント


↑【GLAYコンサートモニュメント】
「感動を忘れないために何か残したい」と、石狩市とメンバーで企画した「GLAY EXPO 2001 Memorial Monument 」で平成13年11月に「GLAY」から田岡石狩市長に贈呈されました。

コンサート翌年の2002(H14)年4月25日、銀色に輝くモニュメントには「TAKURO,TERU,HISASHI,JIRO」のそれぞれのサインが記され北海道の大地に永遠に残されるためここに設置されファンの皆様に披露される事となりました。

GLAYファンにとってここ石狩市青葉公園は 「聖地」 となったのです。

現在もその名残を彷彿させるイベントが実施されています。

石狩市観光協会内に【GLAY Flower Communication事務局】があり、今年もGLAYメモリアルモニュメント前花壇造りを実施します。

現在参加者を募集中です。

今年は5月19日(土)10:00~12:30で実施されます。
参加費は100円です。
詳細は下記サイトをご参照願います。
http://www.ishikari-kankou.net/glay-flower/



そんな聖地を皆さん訪ねてみませんか。


今回の我がまち「石狩」紹介はお楽しみいただけましたか。

まだまだ多くの名所、名店が石狩市には存在します。

是非一度石狩市をお訪ね下さい。心よりお待ち申上げております。



それでは。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • どぼん

    石狩特集を読ませていただきました。
    あれこれ見て回るには相当の時間が必要ですよね。
    ・・・住むしかなさそうな気がしてきました(笑)

    ところで、このブログは着せ替え人形なのですか?
    なぜ毎回デザインが変わるのでしょうか?不思議でなりません。
    2007年05月07日 09:29
  • 温泉マン

    石狩特集ご覧いただきありがとうございます。
    お越しの際は、中身を凝縮させていただき短時間でご案内できるようプランニングしておきたいと思います。ソフトクリームだけはゆっくりと食べていただく予定です。(記念撮影?含む)(笑)

    私は何事にも変化を好む人間なものですからブログデザインもサイト(biglobeウェブリブログ)から提供される最新テンプレートをあれこれ使って勝手に楽しんでおります。(自己満足でスミマセン!)

    本当はもっと技術的知識があればブログ本体の詳細を変更したいと思っているのですが、そこまでの知識が現在ありませんのでデザインだけを変え楽しんでおります。
    ある意味コンセプトのないブログになりつつあります。

    6月のF2F楽しみにしています。
    私に会うともっと不思議を感じるかも知れません・・・・(謎?)

    2007年05月07日 09:53

この記事へのトラックバック