私のまち紹介「石狩市」その1 石狩灯台編

今回、私が現在住んでいる石狩市を2回に分けてご紹介させていただきます。
石狩市は道都札幌市の北西15Km(市役所所在地)の日本海に面した市です。
港町という事もあり古くは交易で栄え、鮭漁等の漁業も盛んでした。
昭和30年代、札幌の人口急増に伴い大規模団地の造成が進み石狩の人口も急速に増えたのです。
人口増加は大規模団地造成ばかりでなく、昭和57年8月からの石狩湾新港の供用開始も大きく影響しています。

石狩の行政中心地(当時の役場)は海岸に近い本町地区にありましたが、平成5年11月石狩の中で人口が集中している花川北地区に移転され業務を開始しました。
この段階ではまだ石狩町であり、その後平成8年9月1日市制施行され石狩市となりました。


平成19年3月末の人口は61,328人です。


石狩市の場所はこちらへ





石狩市及び石狩湾新港の詳細については下記ホームページ等をご参照下さい。


●石狩市ホームページ
http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/


●石狩湾新港
http://www.ishikari-bay-newport.jp/01_welcome/ibn_1100.htm



石狩市の概要はこのくらいにして、石狩市の名所をご紹介します。

石狩市は北海道の母なる川、石狩川の河口にある町です。

従って航海の安全を図るため石狩灯台があります。


石狩河口と灯台


↑【石狩灯台】


実はこの石狩灯台は映画ロケ地になった事がある場所なのです。

1957年(S32)公開された映画、喜びも悲しみも幾歳月に登場しています。

灯台守の使命感と苦労を描いた映画です。

おいら岬の灯台守は 妻と二人で沖行く船の・・・・・・・・・」
で始まるフレーズは往年の方には大変懐かしいかと思います。



石狩灯台記念碑


↑【石狩灯台】
石狩灯台100年を記念にして碑が建立されています。

先程の歌詞が刻まれています。



画像


↑【石狩灯台】
映画ロケ時の秘話が書かれています。

昔、灯台といえば白色単色か、黒白のツートンが普通でした。

この映画ロケの際、関係者の要請でカラー効果を高めるため赤と白に塗り替えられました。

この映画以降。この赤白が雪の中で目立つとの理由で北国を中心として採用され、その後全国に広がりました。


石狩灯台の場所はこちらへ
石狩灯台





11年前の1996年5月4日、まさにゴールデンウィークの最中家族で散策に行った時の写真を紹介します。



石狩灯台


↑【石狩灯台】


灯台周辺ははまなすの丘公園になっており特に6月中旬~7月上旬にかけて見事に開花したはまなす群を見る事ができます。

「はまなす」は石狩市の「花」にになっています。



石狩灯台


↑【石狩灯台】
散策路がありますので、春風を受けながら気持ち良く歩くことができます。




灯台近くにはまなすの丘公園ヴィジターセンターがあります。


はまなすの丘ヴィジターセンター


↑【はまなすの丘公園ヴィジターセンター】

センター内で資料等の掲示があります。

営業期間・時間は下記の通りです。

4/29~8/31 9:00 ~ 18:00
9/1 ~11/3 9:00 ~ 17:00

上記期間内は無休で、入場無料です。



画像


↑【はまなすの丘公園ヴィジターセンター】

ちょっとした学習装置もあります。



札幌近郊の方で連休中ご予定がないとおっしゃられる方、石狩灯台へ是非おいで下さい。


次回は、鮭料理の老舗と温泉を紹介の予定です。



それでは。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • どぼん

    へぇー、札幌とそんな位置関係だったのかと今頃・・・(恥笑)。
    ぜひ訪ねてみたいですね。6月に行きますか!

    私が生まれた日本海に面した町は、はまなす自生している南限の町でした。
    2007年04月29日 13:10
  • 温泉マン

    6月お出での際お申し付け下さいませ。
    VIP待遇でご案内させていただきます。

    明日紹介予定ですが、近くに温泉宿もあります。
    2007年04月29日 13:35
  • nikumaru

    この近辺では、もう1本映画撮影が行われました。
    「最強兵器彼女」という映画で、石狩市が映画撮影を誘致しました。
    えっ・・何で詳しいかって・・。
    実は、その石狩市役所の方にエキストラ出演(自衛隊員役)を頼まれたのです。
    ところが、伊武雅刀さんの出待ちでスケジュールが合わなくなったのと、自衛隊員にそんな太った人はいない?という理由で流れてしまいました・・。(笑)
    2007年04月29日 21:19
  • 温泉マン

    ●nikumaruさん
    息子に聞いたところ「最強兵器彼女」の事は知っていましたが石狩ロケの話しは知りませんでした。いつ頃のロケだったのでしょうか。
    石狩市で誘致していたとは意外でした。


    2007年04月29日 21:40
  • カルゴン

    最終兵器彼女を公開直後に札幌シネマプレイスで観たカルゴンです。
    B級映画ではありましたが、札幌や小樽、そして石狩浜が戦場としてふんだんに登場するので、道民であれば一見の価値はあるでしょう。
    映画の評価そのものはあまり芳しくないようでしたが・・
    そうそう原作者も北海道出身とのことでしたよ。
    2007年04月29日 22:22
  • nikumaru

    平成17年6月初旬に撮影しました。
    私は出れなかったのですが、ウチの会社の人が出ています。
    でも、私は映画を見ていないので、どんな風に映っているかは知りません・・(笑)
    石狩市観光課さんが窓口になっていました。
    その後「映画祭」も開催されたはずですよ。
    今後も積極的に、映画撮影を誘致するそうですから、楽しみですよ。
    2007年04月30日 00:19
  • 温泉マン

    ●カルゴンさん
    映画見たんですね。
    我が家の息子と娘に聞いたところ、スカパーでアニメ版を見たとの事です。
    何とも言えない北海道弁がイマイチとの評価です。
    実写版の映画はどうだったのでしょうか。
    2007年04月30日 00:31
  • 温泉マン

    ●nikumaruさん
    地元住民より情報に詳しいのでビックリです。
    流石北海道ネタのプロでいらっしゃいますね。
    それと会社の方が出演されているとの事ですね。
    ギャラは出たのでしょうか?(興味津々)

    きっと石狩市の広報誌にも掲載されていたのだと思いますが、普段あまり読んでいないので見過したのだと思います。

    次回ロケの際は是非出演したいと思います(笑)
    2007年04月30日 00:37
  • nikumaru

    出演料は「Tシャツ1枚のみ」です。
    (ウチにも1枚ありますが、誰も着てません・・というか恥ずかしくて着れません)
    基本的にボランティアです。
    自衛隊員役は、早朝から夜まで、砂の上を走ったり、ホフク前進したみたいです。
    (そのため人が集まらなくて、私にまで声が掛かったのですよ・・笑)
    2007年04月30日 01:10
  • 温泉マン

    ●nikumaruさん
    それは貴重な「Tシャツ」ですね。
    案外オークションに出品するとマニアが高値を付けそうですね。
    娘が小学生の時、SONYのビデオカメラCM撮りのため小学校のエキストラで出演しましたが、30秒のCMのため丸一日費やしたのを思いだしました。
    その時の出演料はテレカ1枚と昼の弁当だけでした。
    いずれその時の事を記事に書きたいと思っています。
    2007年04月30日 02:36
  • カルゴン

    nikumaruさんがおっしゃる通り、観たことを言うのも少し恥ずかしい映画です。ヒロイックファンタジーでもないし、ラブロマンスとも違う。かと言ってSFとしても何か変・・。
    正直に言って脚本がダメでしたね。また配役も失敗でしょう。
    前田亜季はミスキャスティングですね。
    伊武雅刀だけが大物俳優だったのですがあきらかに浮いてました。
    どうして日本ではアニメの実写映画はみな失敗するんでしょうね。ハリウッドでは次々に映画化されているというのに・・


    実はアニメの方、DVD全巻持っていたりします(笑
    2007年04月30日 12:54
  • 温泉マン

    ●カルゴンさん
    それってかなり「オタク」という判断してよろしいでしょうか(笑)

    カルゴンさんの趣味の奥深さを実感しました。
    2007年04月30日 14:56
  • カルゴン

    趣味というより、北海道が舞台の作品でしたのでなんとなくって感じですよ。
    2007年05月01日 09:22
  • 温泉マン

    ●カルゴンさん
    それは失礼いたしました。

    私も知っていたら見ていたかもしれません。
    やはり北海道が舞台の作品は気になりますから。
    2007年05月01日 11:05

この記事へのトラックバック

石狩灯台とはまなすの丘公園
Excerpt: 北海道は一年で一番のシーズンを迎え始めました。 私のブログで今年の4月末 『私のまち紹介「石狩市」その1 石狩灯台編』 をご紹介しました。 4月末の石狩市はまだまだ春の息吹を感じ始めたという感じ..
Weblog: 北海道人の独り言
Tracked: 2008-11-26 07:04