美肌の温泉家族風呂(あけぼの湯) ※再訪問

昨年末に紹介させていただきました、札幌市手稲区曙にあります温泉「あけぼの湯(家族風呂)」を再訪問しましたので再度掲載させていただきます。
前回紹介の時は突然の寄り道でしたので携帯電話附属カメラによる写真でしたので画像が不鮮明でした。

今回私の愛用である「Canon Eos kiss Digital N」で撮影させていただきました。

外の電光看板


↑【道路沿いにある電光看板】

まず場所と営業時間、料金を確認しておきます。

「あけぼの湯」家族風呂部門
住所:札幌市手稲区曙6条1丁目1-28
TEL:011-682-3070

営業時間:15:30~24:00(月曜定休)
料金は下記の写真の通りです。
※大人1名で利用の場合は700円です。
家族風呂料金


↑【家族風呂料金】

●地図はこちらへ





外の玄関前


↑【家族風呂入口】


駐車場


↑【駐車場】
今日はちょっと混んでいました。
でも駐車場は広々としています。(建物右側にも駐車場があります)
写真右側の「あけぼの湯」と光っているところが銭湯部の入口となります。
家族風呂入口は建物左手奥にあります。


下足箱


↑【下足箱】
カギのかかる下足箱です。

玄関から受付方向


↑【入口から番台方向を見る】
入口を入り正面に番台(受付)があります。
前回訪問時はあまりお客様がいらっしゃいませんでしたが、今日は多くのお客様が来られていました。


休憩室


↑【入り口横の休憩所】
入口左側に休憩所がありました。
私はタバコを吸うので湯上り後ここで一服しました。
(ちなみに家族風呂脱衣室内は禁煙です)


受付


↑【番台(受付)の方】
お店の方です。
最近初めて来られるお客様も増えているとの事でした。


個室全景


↑【家族風呂】
部屋数は10室程あります。

脱衣室


↑【脱衣室】
きれいに清掃されている脱衣室です。

脱衣室エアコン


↑【脱衣室のエアコン】
夏の暑いときはこのエアコンが活躍するのだと思います。


洗い場


↑【洗い場】
桶とイスがあります。
シャンプー、ボディソープは備え付けられていませんので持参して下さい。


浴槽


↑【家族風呂浴槽】
浴槽は大きくはありませんが大人でも足を延ばしてゆったり入る事ができます。

前回紹介の通りここはモール泉です。
ただし塩素が入れられており循環式となっています。

湯温はやや熱めですが、お湯と水の蛇口が付いているので調整可能です。
蛇口から出てくるのも温泉です。

お湯はやわらかく湯冷めのしないイイ湯です。

ここは浴槽だけでなく洗い場のシャワー、そして蛇口からでるお湯、水も温泉です。
女房は前回以来このお湯がすっかりお気に入りになっています。

体を洗った後シャワーで流しても何となく石鹸がまだ残っているのではと思うほどスベスベ感が残ります。
この感触は札幌近郊の温泉ではトップレベルと言って良いでしょう。

最近流行の温泉付大型銭湯も良いですが、たまにはこのような温泉付家族風呂に家族、夫婦、恋人同士で出かけられてみてはいかがでしょうか。



タグ:  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス

この記事へのコメント

  • だいひまじん

    曙湯は昨年末の記事から、気になってます。ここは、自宅から1時間かかるので、近くに用事を作ってでも是非とも一風呂浴びたいです。有益な情報ありがとうございます。
    2007年01月15日 08:30
  • 温泉マン

    ●だいひまじんさん
    我が家もこんな近くにありながら昨年末まで存在を知りませんでした。
    銭湯部は昔ながらの造りで「昭和」を彷彿させてくれます。
    家族風呂は浴槽こそ狭いですがモール泉をゆっくりと味わう事ができます。
    だいひまじんさんもたくさんの温泉付銭湯を歩かれているのでもし「あけぼの湯」に行かれた時は、あとでコメントいただけると嬉しいです。
    2007年01月15日 12:36
  • だいひまじん

    ここの温泉は、南区の自宅から定山渓温泉(21km)に行くよりも近いことが判明しました。
    ここの温泉に浸かった際は、必ずコメントしますね。
    2007年01月16日 10:17
  • 温泉マン

    ●だいひまじんさん
    そうですか、定山渓よりあけぼの湯の方が近いのですね。
    だいひまじんさんの鋭いコメントお待ちしています。
    2007年01月16日 13:43
  • じゅん☆

    あけぼの湯が廃業したとかいうウワサを聞いたのですが
    どうなのでしょう?
    2007年04月15日 23:22
  • 温泉マン

    ●じゅん☆さん
    ここしばらく行っていないので確認してみます。

    廃業といえば4/15をもってACB手稲店が営業終了となりました。
    手稲地区は温泉銭湯の激戦区ですのでやむを得ないかもしれません。
    2007年04月16日 01:32

この記事へのトラックバック

温泉:定山渓温泉の旅館をご紹介!佳松御苑・吉兆
Excerpt: 佳松御苑・吉兆は、こんな旅館です! 定山渓の自然に抱かれた純和風の宿。 とってお...
Weblog: 温泉:定山渓温泉の旅館を紹介します
Tracked: 2007-03-14 23:02

札幌市内の温泉 定山渓他
Excerpt: 北海道は、温泉の宝庫であります。どちらかというと、どこもそれなりの大きさの浴場を持っています。それでは、札幌市内には、温泉はあるの?と言われると実はあるのです。札幌で、一番有名な温泉としては、定山渓温..
Weblog: 北海道、札幌からの旅情報
Tracked: 2007-03-23 09:45

100万アクセス達成しました
Excerpt: いつも当ブログ「北海道人の独り言」にご訪問いただき誠にありがとうございました。 お陰様を持ちまして昨日(8/20)11時6分18秒、100万アクセスに到達いたしました。 振り返れば約8年と2ヶ月(..
Weblog: 北海道人の独り言
Tracked: 2014-08-21 01:55