アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「空知」のブログ記事

みんなの「空知」ブログ

タイトル 日 時
妹背牛温泉ペペル「温泉フォーラム」開催について
妹背牛温泉ペペル「温泉フォーラム」開催について 2月に入り、最初の投稿となります。 ここ最近、すっかり投稿が空いてしまい当ブログをお訪ねいただいています読者の皆様に大変ご迷惑をお掛けしております。 ここに謹んでお詫び申し上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/17 11:20
生まれ故郷を応援する!
生まれ故郷を応援する! 年が明けてから、ナ、ナ、ナント、1本の記事しか書いていません。 ブログを始めてから11年、今までこんな事はなかったのですが、最近はFacebookへの情報アップが多く、ブログ更新が滞っているのは事実でございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/27 22:45
妹背牛温泉ペペル温泉療養効果実証調査
妹背牛温泉ペペル温泉療養効果実証調査 最近とんとブログ更新をしていない私です。 12月はなんと1本の記事しかアップしていない体たらくな状況です。 ということで私の生まれ故郷、妹背牛町にある源泉かけ流し「妹背牛温泉ペペル」について書いてみたいと思います。 http://www.town.moseushi.hokkaido.jp/hotnews/hotnews_view.html?id=73 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/25 19:25
オンリーワンの魅力
オンリーワンの魅力 北海道は言わずと知れた農業王国です。 特に野菜などは獲れたてを「生」でいただくのが一番です。 とは言え「生」のままではなかなか食べられないという方も多いことと思います。 そんな方向けに私が拘っているドレシングがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/13 18:17
空知のソウルフード「なんこ」
空知のソウルフード「なんこ」 先日、鉄道に関した会議に出席するため富良野へ行ってきました。 その帰り、昼食をとるため「道の駅うたしないチロルの湯」に立ち寄りました。 http://www.hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/2066/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/12 10:38
増毛ノロッコ号 「前編」 留萌駅まで
増毛ノロッコ号 「前編」 留萌駅まで 今年のゴールデウィークはどこへも行かない予定でしたが、最近鉄分が薄れている私にとって、今年12月に廃線が決まった留萌−増毛間を走る「増毛ノロッコ号」に乗らないと生涯後悔すると思い出掛けてきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/08 17:08
温泉と予防医学
温泉と予防医学 私も今年61歳になり今まで以上、健康に気を付けるようになりました。 気を付けると言っても、自分なりに無理なくできる健康法を努めて実践していこう思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/07 18:36
「医学博士 松田忠徳先生」長沼町健康講演会
「医学博士 松田忠徳先生」長沼町健康講演会 最近温泉を活用したミニ湯治も増えてきました。 その昔、湯治は温泉を利用して病を治す治療方法の一つでした。 温泉は体に良いとわかっていても、具体的にどのような効果があるのかは今までわかりずらい面がありました。 最近、温泉の研究が進み、実際温泉を活用した健康増進に関する実証も実施されその効果が報告されています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/11 11:10
2015年を振り返る #4 「温泉ソムリエ認定セミナーinそらち(滝川)」
2015年を振り返る #4 「温泉ソムリエ認定セミナーinそらち(滝川)」 2015年を振り返る、4回目は今年4月滝川市にある「滝川ふれ愛の里」で開催された「温泉ソムリエ認定セミナーinそらち(滝川)」について書かせていただきます。 温泉ソムリエとは、温泉の正しい知識と入浴法を修得した人に与えられる資格で現在全国に9600名を超える有資格者がいらっしゃいます。(投稿時点) http://onsen-s.com/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/29 11:05
2015年を振り返る #2 「711系赤電車」
2015年を振り返る #2 「711系赤電車」 2015年を振り返るの2回目と3回目は鉄道分野から2つの列車(電車)について書いてみたいと思います。 一つは北海道で初めて電化区間が誕生した際に走行した711系、通称赤電車についてです。 もう一つは札幌と大阪間を走行していた寝台列車「トワイライトエクスプレス」についてです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/23 13:12
「711系赤い電車感謝祭」&いわみざわ駅まる「鉄道EXPO2015」
「711系赤い電車感謝祭」&いわみざわ駅まる「鉄道EXPO2015」 10/10(土)、10/11(日)の二日間、鉄道に関連したイベントが開催されました。 一つは「711系赤い電車感謝祭」です。 http://rail-hokkaido.net/ http://michishitasanchi.com/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/11 22:33
温泉マンの温泉訪問備忘録シリーズ #10 「茂尻温泉ホテル」
温泉マンの温泉訪問備忘録シリーズ #10  「茂尻温泉ホテル」 今回ご紹介する温泉は赤平市にあった温泉です。 その温泉は茂尻地区にあった「茂尻温泉ホテル」です。 訪問日は1991年(H3)4月29日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/05 11:12
711系赤電車一般公開イベント(岩見沢市)
711系赤電車一般公開イベント(岩見沢市) 1968(S43)年8月28日、函館本線小樽〜滝川間が電化されました。翌年10月1日は旭川まで電化区間が延長され北海道の国鉄にも電車が走る時代となりました。 最初に投入された電車は通称赤電車と呼ばれた711系でした。 あれから47年、その電車も老朽化が進み今年3月13日の運行を最後に廃止となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/10 11:01
「大地のテラス」&「711系赤い電車」
「大地のテラス」&「711系赤い電車」 私の生まれ故郷は北海道雨竜郡妹背牛町です。 農家の長男として今から42年前、高校を卒業するまでの18年間住んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/05 19:08
温泉ソムリエin北海道 #9 最終回「そらち湯めぐりバスツアー」 札幌移動・すすきの編
温泉ソムリエin北海道 #9 最終回「そらち湯めぐりバスツアー」 札幌移動・すすきの編 「そらち湯めぐりバスツアー」、最終回は空知の名湯4ヶ所の入湯を終え札幌へ向かいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/15 14:25
温泉ソムリエin北海道 #8 「そらち湯めぐりバスツアー」 ながぬま温泉編
温泉ソムリエin北海道 #8 「そらち湯めぐりバスツアー」 ながぬま温泉編 「そらち湯めぐりバスツアー」、4ヶ所目最後は「ながぬま温泉」です。 http://www.nitto-sougyou.co.jp/naganuma/naganuma-spa/naganuma-onsentop.html なんぽろ温泉からは20分少々で到着です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/08 12:04
温泉ソムリエin北海道 #7 「そらち湯めぐりバスツアー」なんぽろ温泉ハート&ハート編
温泉ソムリエin北海道 #7 「そらち湯めぐりバスツアー」なんぽろ温泉ハート&ハート編 「そらち湯めぐりバスツアー」、3ヶ所目は「なんぽろ温泉ハート&ハート」です。 http://nanporo-onsen.ambix.biz/ えべおつ温泉からは約83kmあります。 途中滝川IC〜江別東ICまで道央道を利用し1時間10分ほどで到着です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/01 11:13
温泉ソムリエin北海道 #6 「そらち湯めぐりバスツアー」えべおつ温泉編
温泉ソムリエin北海道 #6 「そらち湯めぐりバスツアー」えべおつ温泉編 「そらち湯めぐりバスツアー」、2ヶ所目の立ち寄り先は「えべおつ温泉」です。 http://onsen.secumaint.com/ 妹背牛温泉ペペルを出発し約30分程で到着です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/31 20:42
温泉ソムリエin北海道 #5 「そらち湯めぐりバスツアー」妹背牛温泉ペペル編
温泉ソムリエin北海道 #5 「そらち湯めぐりバスツアー」妹背牛温泉ペペル編 5月は4月ほどではありませんが講座の仕事が多忙を極めブログ更新が滞ってしまいました。 前回4/18に滝川ふれ愛の里で開催された「温泉ソムリエ認定セミナーinそらち(滝川)」に関しセミナー状況や懇親会の様子をお伝えしました。 特に松尾ジンギスカン本店での懇親会は道外から多くの温泉ソムリエの方に参加いただき大変な盛り上がりとなりました。 特にふれ愛の里コテージ宿泊組は2次会終了時は午前様となりコテージ到着後も未明まで懇談が続きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/22 01:01
温泉ソムリエin北海道 #4 「滝川ふれ愛の里コテージと赤平がんがん鍋」
温泉ソムリエin北海道 #4 「滝川ふれ愛の里コテージと赤平がんがん鍋」 4/18(土)滝川ふれ愛の里にて開催された「温泉ソムリエ認定セミナー」にはゆるキャラ含め70名の方に参加いただきました。 またその後の松尾ジンギスカン本店で開催された懇親会には道内は元より遠く鹿児島県を含め多くの道外の方に参加いただき温泉ソムリエの輪を広げていただきました。 抽選会では多くの協賛をいただき参加者全員がハズレ無しの当たりとなり、さらに景品があったため抽選会が2巡するという盛況ぶりでした。 協賛いただきました企業の皆様大変ありがとうございました。この場をお借りし心より御礼申し上... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/07 14:48
温泉ソムリエin北海道 #3 「松尾ジンギスカン本店 大懇親会」
温泉ソムリエin北海道 #3 「松尾ジンギスカン本店 大懇親会」 先日、4/17〜4/19まで北海道空知地方で温泉ソムリエin北海道と題して温泉ソムリエ公式イベントが開催され、前回4/18開催の「温泉ソムリエ認定セミナー」開催の模様をお伝えしました。 当初募集予定人員50名を大きく上回る70名の方に参加いただき関係者として心より御礼申し上げます。 その後会場を味付ジンギスカン発祥の地である「松尾ジンギスカン本店」に移し全国から来られた温泉ソムリエの方も交え大懇親会開催となりました。 http://www.matsuo1956.jp/shop/takika... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/03 11:29
温泉ソムリエin北海道 #2 「温泉ソムリエ認定セミナーinそらち(滝川)」
温泉ソムリエin北海道 #2 「温泉ソムリエ認定セミナーinそらち(滝川)」 先日、4/17〜4/19まで北海道空知地方で温泉ソムリエin北海道と題して温泉ソムリエ公式イベントが開催され、前回4/17開催の美唄前夜祭の模様をお伝えしました。 翌日4/18(土)には北海道で2番目の開催となる「温泉ソムリエ認定セミナーinそらち(滝川)」が滝川市にあります「滝川ふれ愛の里」で実施されました。 http://takikawa-fureainosato.com/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/23 07:57
温泉ソムリエin北海道 #1 「美唄前夜祭」
温泉ソムリエin北海道 #1 「美唄前夜祭」 先日、4/17〜4/19まで北海道空知地方で温泉ソムリエin北海道と題して温泉ソムリエ公式イベントが開催されました。 これは4/18滝川市で開催された「温泉ソムリエ認定セミナーinそらち(滝川)」に伴い行われました。 認定セミナー前日には「美唄前夜祭」が美唄にあります美人の湯「ピパの湯ゆ〜りん館」で開催されました。 http://yu-rinkan.com/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/22 14:14
「温泉ソムリエ認定セミナーinそらち(滝川)」開催について
「温泉ソムリエ認定セミナーinそらち(滝川)」開催について 温泉の知識と正しい入浴法を習得した人に与えられる「温泉ソムリエ」という資格があります。 http://onsen-s.com/ 芸能人や温泉レポーター等、温泉に関する仕事に従事されている方の多くが取得されている資格でもあります。 今まで認定セミナーは道外での開催が主でしたが、昨年5月ニセコ町で道内初の認定セミナーが開催されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/01 14:52
北海道温泉めぐりスタンプラリー2014
北海道温泉めぐりスタンプラリー2014 北海道じゃらんでは、毎年「北海道温泉めぐりスタンプラリー」を実施しています。 https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/osr/ このスタンプラリーでは、登録された施設を所定数めぐると段位が認定され、その段位に応じたグッズをいただく事ができます。 2011年の時、50湯をめぐり三段に認定いただきタオルをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/19 18:41
そらち温泉ネットワーク協議会 
そらち温泉ネットワーク協議会  私の生まれ故郷は北海道空知管内妹背牛町です。 http://www.town.moseushi.hokkaido.jp/ 「妹背牛町」は北海道にお住まいの方であれば正しく読んでいただけることと思いますが、良く北海道難読地名として登場する町でもあります。 「妹背牛町」は「もせうしちょう」と読みます。 人口3,200人余りの農業を主産業とした過疎化が進む町です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/10 13:35
北の観光まちづくりリーダー養成セミナー(7期生)
北の観光まちづくりリーダー養成セミナー(7期生) 6年前頃からでしょうか、何か里心がついて自分の故郷の事を今まで以上に強く思うようになりました。 私の生まれ故郷は北海道空知管内妹背牛町で高校を卒業する昭和48年(1973)まで住んでいました。 その頃の人口は8000人近かったと記憶していますが今では3500人程度と半分以下に減少しています。 我が家先祖の墓が妹背牛にあり毎年数回は必ず妹背牛を訪ねています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/09/14 19:27
地域再生フォーラムIX(岩見沢)
地域再生フォーラムIX(岩見沢) 投稿がすっかり遅くなってしまいましたが、先週9/2(火)午後2時から、まなみーる岩見沢市民文化センター中ホールで、空知建設業協会主催「地域再生フォーラムIX」が開催されました。 「地域再生フォーラム」とは、地域力向上に向けた情報発信のあり方や、空知地域の魅力・可能性を、地域の方々と考える場として、一般社団法人空知建設業協会が毎年実施しているもので今年で9回目を迎えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/09 14:45
第2回 鉄道写真コンテストin岩見沢
第2回 鉄道写真コンテストin岩見沢 岩見沢複合駅舎を中心に楽しいイベント企画や特産品の販売を行っている「いわみざわ駅まる」で、今年も鉄道に関したイベントが実施されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/01 12:31
飲まさるお酒
飲まさるお酒 最近北海道のお酒が旨くなったと良く耳にするようになりました。 その一つに道産酒造好適米による新しいお酒が数多く誕生し、それが多くの日本酒ファンを虜にしている事も要因にあるようです。 もちろん私もその虜になった一人です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/03/23 09:39
奔別アートプロジェクト2013
奔別アートプロジェクト2013 「奔別アートプロジェクト2013」は北海道三笠市にある旧住友奔別炭鉱・選炭施設(石炭積み出しホッパー)を会場に、アートの力で炭鉱遺産の価値と記憶を甦らせ、炭鉱の記憶と人々を繋ぎます。(※奔別アートプロジェクト2013HPより引用) 主催は札幌市立大学、共催はNPO法人炭鉱の記憶推進事業団です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/30 18:49
クリサワブラン
クリサワブラン 昨日、お彼岸ということで、お墓のある妹背牛町と菩提寺のある秩父別町を訪ねてきました。 自宅の石狩市を出発し先ずは岩見沢市栗沢町へ向かいます。 あれっ? 方向が違うのではと思われる方もいらっしゃいますが、9/23は特別な日なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/24 10:42
いわみざわ駅まる 「鉄道EXPO2013inいわみざわ」
いわみざわ駅まる 「鉄道EXPO2013inいわみざわ」 昨日、いわみざわ駅まる「鉄道EXPO2013inいわみざわ」に参加してきました。 「いわみざわ駅まる」とは、地域の素晴らしさを掘り起こし今後のまちづくりを駅を中心とした様々な事業や活動を斬新なアイディアと情熱をもって行っていくプロジェクトです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/17 13:46
まつじん銀座店
まつじん銀座店 先日久し振りに東京へ出張しました。 本業である建設関連の仕事です。 最近では私の本業が「観光関連」と思われている人も多いようですが、現状飯の種はあくまでも観光ではありません(笑) いつも東京へ出張すると東京にいる友人が関東にいる仲間に声掛けをいただき「宴」を開催していただけます。大変ありがたいことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/16 05:49
公共交通機関時刻表&路線図
公共交通機関時刻表&路線図 来週、東京へ仕事で出張予定です。 本当は1泊2日で帰って来る予定でしたが、巷では来週末から3連休になるので帰りの飛行機の便を予約しようとすると安い運賃の便がないので思い切ってもう1泊して帰って来る事にしました。 せっかくなので少し足を延ばして「鉄道&温泉」のミニツアーを実施しようと思っています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/04 12:05
北海道、空知(そらち)は楽し・・・!!
北海道、空知(そらち)は楽し・・・!! 「サイクルツーリズム」・・・ 自転車(サイクリング)を通して地域観光を楽しもうという取組です。 台湾では今サイクリングが大ブームであり、そのサイクリングを海外観光の人気スポットである「北海道」で楽しむ事は最高の憧れでした。 そんなツアーが北海道空知地方で実施されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/31 15:09
入門日本酒学
入門日本酒学 昨日、北広島で開催された「入門日本酒学」というセミナーに参加してきました。 このセミナー来月9日、北広島市で開催される「第1回北の酒まつりinきたひろしま」開催にあたっての記念特別企画です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/28 19:33
最新ローカル線ビジネス
最新ローカル線ビジネス 先日、辰巳出版から「最新ローカル線ビジネス ローカル線の今にせまる!」が発刊されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/20 00:37
「SNSによる日帰り観光客集客セミナー」(空知編)
「SNSによる日帰り観光客集客セミナー」(空知編) 北海道空知地方は魅力ある立ち寄りスポットがありながら観光客の多くが通過してしまう地域でした。 紙媒体中心の時代では観光情報が表に登場する機会も少なく観光客の流れはある意味著名観光地に固定化された状態にありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/16 18:50
墓参りと菩提寺
墓参りと菩提寺 私の生まれ故郷は空知の妹背牛町です。 毎年この時期に生まれ故郷にある墓参りに行くのが年中行事になっています。 先日土曜日、家族一同車で行ってまいりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/12 00:35
直売マーケット (長沼町)
直売マーケット (長沼町) 北海道空知地方は道都札幌に近く美味しい農産物の宝庫です。お米も獲れますが果物や野菜も数多く収穫され、皆さんご存じの夕張メロンは全国にその名が知られるブランドになっています。 この時期、空知をドライブしているとあちらこちらに大小の産直マーケットを見かけることができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/07 20:32
日本一の鈍行列車乗車体験記 #3 「滝川駅から富良野駅へ」
日本一の鈍行列車乗車体験記 #3 「滝川駅から富良野駅へ」 釧路行2429Dは滝川駅を定刻に出発しました。 この列車は釧路までの各駅に停車します。滝川から釧路までは滝川駅を含め48駅ありますので、釧路駅は47番目の駅になります。 また通過する市町村は滝川市、赤平市、芦別市、富良野市、南富良野町、新得町、清水町、芽室町、帯広市、幕別町、池田町、豊頃町、浦幌町、(釧路市)、白糠町、釧路市の6市9町になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/19 11:05
日本一の鈍行列車乗車体験記 #2 「2429D、滝川駅出発」
日本一の鈍行列車乗車体験記 #2 「2429D、滝川駅出発」 滝川駅からいよいよ日本一長い鈍行列車(2429D)全線乗車の旅に出発です。 2429Dに関する乗車体験記はブログ上で多くの方がレポートされていますので、鉄道に関した専門的な話はそちらの情報も参照いただくこととし、北海道観光マスターである私温泉マンの視点から駅周辺の魅力スポット等もご紹介できたらと考えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/18 15:08
さようなら大夕張ダム感謝の集い
さようなら大夕張ダム感謝の集い 昨日(7/15)夕張市大夕張地区にある夕張シューパロダム建設現場に於いて「さようなら大夕張ダム感謝の集い」が開催されました。 ※画像クリックで拡大表示されます。   ↓↓↓ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/16 00:10
日本一の鈍行列車乗車体験記 #1 「自宅から滝川駅へ」
日本一の鈍行列車乗車体験記 #1 「自宅から滝川駅へ」 私温泉マンは温泉大好き人間ですが鉄道もこよなく愛する所謂鉄道マニアでもあります。 小学生の頃から時刻表に魅せられ鉄道の世界へ入り込んだのですが、起業時にストレスから体調不良で入院後、医師からの薦めもありリハビリを兼ねた温泉巡りが先行したため鉄分は少し薄らいでいました。 北海道の温泉地をほぼ巡り終え、その後は北海道の駅巡りをはじめたのですが丁度その頃スカパーで全国の秘境駅を紹介する番組に出会い、すっかりそのファンになってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/13 00:30
たきかわ菜の花
たきかわ菜の花 出張備忘録レポート中ですが、旬の話題をお伝えしたいと思います。 北海道空知(そらち)地方にある滝川市は今菜の花が最高の見頃となっています。 一昨日パノラマ撮影部隊は現地を訪れ、その様子を撮影してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/09 08:15
新十津川温泉(グリーンパークしんとつかわ)
新十津川温泉(グリーンパークしんとつかわ) 北海道情報誌「HO(ほ)」を持参して新十津川へやってきました。 巻末の無料入浴パスポートが利用できる温泉がここ新十津川にあります。 新十津川温泉「グリーンパークしんとつかわ」です。 http://www.shintotsukawa.jp/ 無料入浴パスポートの中には土日祝日に利用できない施設もありますが、ここは全日利用可能です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/21 03:45
美唄探訪「幻のお米」
美唄探訪「幻のお米」 昨日、空知方面へ仕事で出かけた帰り道、美唄市に立ち寄ってみました。 自宅のお米がなくなりかけたのでカミさんから買って来てほしいと出かけに頼まれました。 空知はどの町でも美味しいお米を購入できるのですが、今回はあのお米を買うために美唄にやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/16 14:04
2012鉄道駅探訪を振り返る
2012鉄道駅探訪を振り返る 今年は温泉に加え鉄道駅にも多く訪問しました。 この鉄道で今年は不思議なご縁をいただきました。 Facebookを通じ、鉄道ジャーナリストである中嶋茂夫さんとご縁をいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/31 19:33
北海道観光の魅力 LCC活用編
北海道観光の魅力 LCC活用編 私の本業は建設関連のICTサポートがメインですがここ数年地域活性化にも取り組んでいます。 土木に関した知識は大学で学びましたが、ICT、観光振興に関した知識は独学だったように思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/23 20:16
南下徳富駅
昨日は観光関連の会議に出席するため滝川市へ行って来ました。 新十津川の銘酒「金滴」も購入したかったので国道275号経由で向かったのですが、鉄道ファンでもある私ですので通り道近くにある駅の写真を撮影のため寄り道をしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/19 14:31
忘年会
昨日は私が事務局長を務めさせていただいている研究会の忘年会をすすきので開催させていただきました。 私が幹事役でしたので私が決めさせていただいたお店は「Piano & Live BAR Cats & dogs」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/13 18:41
SNS連携型ガイドブック「SORACHI」発刊
すっかりブログ投稿が空いてしましました。 というのも昨年より手掛けてきましたSNS連携型ガイドブック「SORACHI」が先週ようやく発刊となりました。 その準備のためしばらくブログ投稿がお休み状態になっていましたが、ようやく落ち着きましたので久し振りに記事を書きたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/28 15:41
空知の魅力へご案内 #8 「道の駅マオイの丘公園」
東京からのお客様とご一緒し、朝9時に札幌をレンタカーで出発し「山アワイナリー」、「のみやまファーム」、「中澤ヴィンヤード」、「北の錦記念館」、「酒とそば 錦水庵」、「ファームレストランハーベスト」、「なんぽろ温泉ハート&ハート」、「あいすの家」と空知を巡ってきました。 立ち寄りさせていただいた場所、全てにご満足いただけたようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/01 12:21
空知の魅力へご案内 #7 「・あいすの家・」
東京からのお客様をご案内させていただいた「空知探訪ツアー」も終盤に差し掛かりました。 「なんぽろ温泉ハート&ハート」で温泉入浴と名物「きゃべつ天丼」を堪能いただき、次ぎに向かった場所は長沼町にある「あいすの家」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/31 10:33
空知の魅力へご案内 #6 「なんぽろ温泉ハート&ハート」
長沼町の「ファームレストランハーベスト」にて、人気のドレッシングを含め買い物をさせていただき、この後はあの「ミシュランガイド北海道2012特別版」に掲載されている温泉に立ち寄ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/30 11:57
空知の魅力へご案内 #5 「ファームレストラン ハーベスト」
「小林酒造北の錦記念館」で試飲と日本酒購入の後、同じ敷地内にある「手打ちそば錦水庵」で純米吟醸「まる田」と道産そば粉を使用した美味しいお蕎麦をいただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/29 20:15
空知の魅力へご案内 #4 「小林酒造と手打ちそば錦水庵」
岩見沢市栗沢町にある「中澤ヴィンヤード」さんで、無事「クリサワブラン」を購入する事ができました。 東京からお越しになられた方が今年の発売開始日に偶然合致したことはきっと強運の持ち主が多かったに違いないと思います(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/29 12:37
空知の魅力へご案内 #3 「中澤ヴィンヤード」
三笠市「のみやまファーム」さんを後にして岩見沢市栗沢町にある「中澤ヴィンヤード」さんへ向かいます。 実は中澤ヴィンヤードさんのワインはなかなか入手困難なのです。 中澤ヴィンヤードさんはHPに住所やアクセス地図が紹介されていますが、初めて行かれる方にはちょっとわかりにくいかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/28 23:23
空知の魅力へご案内 #2 「のみやまファーム」
空知の農産物はどれも美味しいので、道外からお客様が来られた時は道の駅にある産直のお店へご案内させていただく事があります。 今回はせっかくなので直接農家を訪問させていただく事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/24 23:06
空知の魅力へご案内 #1 「航空会社とレンタカー&山アワイナリー」
ここしばらく東京・大阪出張記と題し道外の話題を書き綴ってきましたが、今回から数回に分け北海道空知地方の魅力探訪記をお伝えしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/21 12:54
たきかわ菜の花まつり2012(Ustream中継) キュン旅滝川
ここ最近良いお天気が続き絶好の観光日和ですね。 本日6/2(土)より6/10(日)まで、北海道滝川市江部乙地区に於いて「たきかわ菜の花まつり2012」が開催されます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/02 10:41
キュン旅空知 #5「恵比島駅」 キュン旅沼田
北海道のローカル駅を訪ねる鉄道ファンの方も多いと思いますが、鉄道ファンでなくとも訪れたくなるのが映画やドラマのロケ地になった駅です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/23 14:48
キュン旅空知 #4「バー ブラジル」 キュン旅滝川
どこの町でも言える事かも知れませんが、仕事であれプライベートであれ、その町に宿泊し、ふと酒場へ繰り出したくてもどこのお店が良いのかわからない場合も多いことと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/21 13:02
キュン旅空知 #3「地平線に沈む夕陽」 キュン旅長沼
今回、道外から来られたお二人を空知地方へご案内させていただくと「空が青くてとっても綺麗ですね」とのお言葉をいただきました。 普段ここを良く訪れる者にとって当たり前の見慣れた景色ですが、初めて訪れる人にとっては感動を与えてくれる心安らぐ観光スポットかと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/20 13:04
キュン旅空知 #2「あいすの家」 キュン旅長沼
道外の方から、「北海道の人は真冬でもソフトクリームを食べると言われていますが、本当にそうなんですか?」と聞かれます。 答えは「はい、その通りです」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/19 20:38
キュン旅空知 #1「小林酒造」 キュン旅栗山
関西ご出身のお二人を空知の銘酒「北の錦」の醸造元である「小林酒造」さんへご案内しました。 お二人のうち、どちらかというと女性の方の方がかなりの酒豪?で、是非こちらへお連れしたいと思っていました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/15 15:06
北海道らしさ #2 ファームレストラン編「ハーベスト」
関西出身のお二方と札幌を離れ「空知」へやってきました。 関西出身の方からすると「空知」は市町村の名称なのか地域の名称なのか、そのあたりが良くわからなかったようです。 「空知」は北海道の行政区画の一つで、道庁の出先機関として道内の各地域に置かれています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/11 00:46
田園レストラン「里日和」 #キュン旅空知
先日、鹿児島からお客様が見えられました。 新千歳空港へ迎えに行き、その後遅めの昼食をとるため長沼町にある田園レストランを訪問しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/15 22:04
「3.11キヲクのキロク」写真展と美唄探訪
先日「3.11キヲクのキロク」という写真展が空知では唯一美唄で開催されると聞き電車に乗って出掛けてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/18 21:35
元祖美唄やきとり福よし「札幌駅西口店」
昨日東京から出張で来られた方と一緒にお食事をさせていただきました。 その方のご自宅は鹿児島県指宿市で現在東京へ単身赴任中です。 納豆以外は何でも食べられるとの事でしたので、先ずは北海道二大やきとりの一つである元祖美唄やきとり「福よし」札幌駅西口店へご案内させていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/08 11:08
手打ち蕎麦 きむら
岩見沢の豪雪も一段落したようですので、先週末岩見沢にあるお蕎麦の名店を訪問しました。 地元はもちろん蕎麦通の方に大変著名な「手打ちそば きむら」さんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/27 11:13
まちづくりに熱い人達の集い
先日すすきので、とある会が開催されました。 その名も「まちづくりに熱い人達の集い」。 札幌圏を中心に30名近い人が集結しました。 遠くは滝上町から来られている方もいらっしゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/23 19:20
ふじい食堂(妹背牛町)
温泉がご縁で知り合った「いわ」さん。 ブログ「旭川発 徒然なる北の散歩道」の管理人でいらっしゃいます。 温泉情報はもちろんのことローカルな食堂や穴場スポット等、地域の隠れた名店の探訪記が書かれておりいつも参考にさせていただいています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/20 11:06
地域学に関した講演会
昨日、美唄市に於いて「地域学」に関した講演があったので参加させていただきました。 最近は雪害のため通行止となる機会が多い道央道ですが、この日は通行可能でしたが中央分離帯は夏の面影はなく雪の壁と化しています。 今年の豪雪模様が良くわかります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/18 09:36
冬のイベントと温泉「第59回 美唄雪んこまつり」
この時期、全道各地で冬のイベントが開催されています。夏のイベントと違いこの時期ならではの澄んだ空気と肌を刺す寒さを体験いただけることと思います。 イベントを楽しんだ後はやっぱり温泉が恋しくなりますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/03 10:26
ジンギスカン
「ジンギスカン」と言えば北海道人にとって大変身近な肉料理の一つかと思います。 しかし「ジンギスカン」は大変奥深い食べ物でもあります。 そんなジンギスカンについて特集を組んでいる冊子があります。 あるた出版発行の「O.tone Vol.39(2012年1月15日発行)」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/01/24 10:56
静のや
昨日所用があり滝川市で昼食をとることにしました。 どこで食べようかと考えていたのですが、ふとあるブログ記事を思い出しました。 その記事はこちらです。 http://www.momoti.com/blog2/2009/03/3_34.php ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/10 11:26
やきとり三船(岩見沢)
本日は大変短い記事で失礼いたします。 岩見沢には数多くの名店がありますが、オジサン達をはじめ多くの方がこのお店の名前を挙げられるのではないでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/22 23:56
中村のとりめし
美唄市の名物と言えば「美唄やきとり」と答えられる方も多いかと思いますが、それと並び今や地域ブランドとして定着しているのが「とりめし」です。 今回その中から「中村のとりめし」について書いてみたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/18 10:51
滝川市ふるさと大使
私は高校時代の3年間北海道滝川市で過ごしました。 今年9月滝川市では、滝川市外で活躍する滝川ゆかりの人で市の委託を受けて市の宣伝などを行う「ふるさと大使」に株式会社マツオ社員である「森くまこ」さんを第1号として委嘱しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/11/11 02:57
ていね温泉ほのか(温泉スタンプラリー36湯目)
今回訪ねたのは我が家から車で15分程の場所にある「ていね温泉ほのか」。 今回の北海道温泉めぐりスタンプラリーで最後の場所にする予定でしたが、久し振りに岩盤浴をするため先日訪ねてきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/07 18:09
三菱大夕張鉄道保存会
暖かい日が続いていた北海道にも着実に冬が近づいています。 近代化産業遺産に指定されている「旧・南大夕張駅」に於いて、展示保存車両の冬囲いが行われたのでその作業に参加してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/06 21:06
美しい写真講座
昨日(11/3)の文化の日、アルテピアッツァ美唄「ストゥディオアルテ」に於いて美唄市観光交流課主催「美しい写真講座」が開催されました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/04 01:19
不動尊記念保護樹木
北海道開拓に入植された先人の人達が開村記念に植えられた樹木が北海道内に数多く存在します。 空知地方に今も大切に保護され残されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/01 23:33
妹背牛町カーリングホール
皆さん、「カーリング」というスポーツをご存じでしょうか。 今まで一般的にほとんど知られていないマイナーな競技でしたが、1998年開催された第18回オリンピック冬季競技大会(長野)より正式種目に採用されました。 その後2006年トリノ大会では第7位に入り、あの熱戦をテレビ前で応援された方も多いことと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/28 00:26
空知の境界 その2(恵比島峠編)
空知の境界第2弾をご紹介します。 前回、幌加内トンネルで接している深川市(空知管内)と幌加内町(上川管内)の境界をご紹介させていただきました。 今回は道道549号峠下沼田線で接している境界をご紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/26 00:32
空知の境界 その1(幌加内トンネル編)
最近、空知のあちらこちらを飛び回っている私ですが先日深川市を訪問した際、昨年開通した幌加内トンネルまで行ってみました。 このトンネルは札幌市と浜頓別町を結ぶ国道275号にあり、このトンネルを境に深川市と幌加内町の行政界でもあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/23 01:16
錦水庵「酒とそば」
新蕎麦が美味しい時期になりました。 もちろん新蕎麦をいただくだけでも良いのですが、こちらのお店では日本酒も美味しいので両方をいただくことにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/20 22:11
大黒屋菓子舗(妹背牛町)
北海道空知地方には隠れた和菓子のお店が今も代々引き継がれ営業していらしゃいます。 私の生まれ故郷である妹背牛町にも創業55年になるお菓子屋さんがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/17 21:19
「北海道 道の駅弁」と「りんご風呂」
「駅弁」と言えば、駅や列車内で売っているイメージが強いですが、北海道内にある道の駅では「北海道 道の駅弁」なるものがあります。 道内にある限られた道の駅でしかも季節限定や個数限定で販売されている場合が多いようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/17 00:57
美唄、紅葉散策
先日、ちょっと時間があったので美唄の紅葉状況を見に美唄ダムへ行ってみました。 美唄ダムへは道道135号美唄富良野線を利用しますが、現在そのまま富良野へ行くことはできません。美唄ダムから先は工事中のため一般車両は通行できません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/15 01:07
万字線鉄道公園(岩見沢市)
鉄道ファンの私としては駅や廃線跡を見ると立ち寄らずにはいられなくなります(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/11 00:52
妹背牛温泉・ペペル(温泉スタンプラリー35湯目)
先日、北空知地方を探索中、少々疲れたので我が故郷にある源泉掛け流しの湯でしばし休息をさせていただきました。 立ち寄った温泉は「妹背牛温泉ペペル」です。 忘れていましたがここも「北海道温泉めぐりスタンプラリー」参加施設ですので1湯増えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/09 20:52
りんご
「空知」と言えば、北海道一の米作地帯ですが、フルーツ栽培も盛んに行われています。 そして、この時期のフルーツと言えば「りんご」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/06 00:40
日本庭園
最近、空知地方を放浪している温泉マンです。 と言ってもただ無意味に彷徨っている訳ではありません。(笑) 空知の隠れた素晴らしいスポットを再発見するためです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/04 23:20
夕張清水沢アートプロジェクト 続編
先月19日に1度訪問した「夕張清水沢アートプロジェクト」。 その時の記事はこちらです。 前回、私のスケジュールが立て込んでいたため会場を駆け足で回った感じだったため、今回は時間をたっぷりと取り再訪問させていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/02 11:50
KURISAWA BLANC2010
空知地方は北海道の中でも有数のワインの里であることは今までも当ブログ等でご紹介させていただいてきました。 空知地方のブドウで醸造されたワインの中でも一際人気のあるワインがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/29 22:30
白卵懐(たまごかけごはん)
本日は取材を兼ね長沼方面を訪ねてきました。 お邪魔させていただいたのは某テレビ番組でも紹介されたこちらのお店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/26 22:22
なんぽろ温泉ハート&ハート(温泉スタンプラリー33湯目)
私の温泉スタンプラリーネタも残り僅かになってしまいました。 今回ご紹介するのは空知管内、南幌町にある「なんぽろ温泉ハート&ハート」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/26 11:18
夕張清水沢アートプロジェクト
先月知人の女性(鉄子さん?)である「Sさん」から案内をいただいていた「夕張清水沢アートプロジェクト」が先週9/17(土)から始まったので現地に取材を兼ね行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/21 20:47
空知創造観光ワイナリーツアー2011
先週の連休初日9/17(土)、日帰りでの空知創造観光ワイナリーツアー2011が開催されました。 空知を代表するワイナリー2ヶ所を含むB級ツアーです。 B級と言っても、A級、B級のB級ではありません。 主催者の方曰く、B級のBは、「Beautiful」の「B」を表す何とも素敵なツアーなのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/20 23:35
空知夢創造研究会
地域情報の発信にはホームページやこうしたブログ記事に加え、最近ではTwitterやFacebookといったソーシャルメディアを活用した情報発信が盛んになってきました。 情報量が増大することはより詳しい情報を知る事ができる反面、必要な情報検索を簡便かつ効率的に行う事が困難になりつつあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/08/30 12:33
そらち道の駅スタンプラリー
昨年大好評だった「そらち道の駅スタンプラリー」が今年も6/17から10/10迄開催されています。 http://www.hokkaido-michinoeki.jp/dl/H23soratirally.pdf 昨年は中空知地区にある道の駅6ヶ所(滝川、雨竜、鶴沼(浦臼)、奈井江、歌志内、芦別)が参加し実施されましたが、今年は2ヶ所(深川、三笠)増え8ヶ所となっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/21 04:09
湯元岩見沢温泉「なごみ」(温泉スタンプラリー17湯目)
北海道温泉めぐりスタンプラリーに参加を始めてから、いつも行っている温泉銭湯「北のたまゆら」に行く機会が減ってきました(笑) しかし近いうちに近郊の対象施設は回り終えるので、そうなればまたいつも通りの日課に戻ることと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/14 20:15
エルム高原温泉、天然温泉シャトレーゼ(温泉スタンプラリー11湯目、12湯目)
先日滝川の菜の花を見に行った帰り温泉めぐりスタンプラリーのため久し振りに温泉の梯子をしてみました。 すでに194湯全湯をめぐり殿堂入りされた方もいらっしゃるようですが、私も期限である今年中に少しでも回ってみたいと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/05 06:14
たきかわ菜の花まつり・・最高の見頃を迎えました!!
開花が遅れ心配されていた「たきかわ菜の花まつり」も後半は天候にも恵まれ、最高の見頃を迎えました。 菜の花まつりメイン会場であった「13丁目会場」も開花遅れのためオープンできずにいましたが6/1からオープンとなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/03 11:51
湯の元温泉旅館(温泉スタンプラリー10湯目)
芦別スターライトホテルに入浴後は国道452号にて三笠方面へ向かう事にします。 ご承知のように芦別もかつて炭鉱で賑わっていた街です。 全盛時代ここに三井芦別鉄道が走っていましたが1989年3月で廃止となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/02 07:20
たきかわ菜の花まつり
今年も先日5/21(土)から「たきかわ菜の花まつり」が開催されています。 当初は本日(5/29)迄がまつり開催期間の予定でしたが、今年は寒さの影響により開花が遅れており、来週6/5(日)迄まつり期間が延長となりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/05/29 11:41
ピパの湯ゆーりん館(温泉スタンプラリー6湯目)
今週は月曜日から昨日までの3日間滝川へ出張していました。 仕事を終え美唄市にある「ピパの湯ゆーりん館」に立ち寄ってきました。 温泉スタンプラリー6湯目になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/19 09:06
滝川ふれ愛の里(温泉スタンプラリー5湯目)と「たきかわ菜の花まつり」
今週は月曜日から仕事で滝川に出張しています。 ということで温泉スタンプラリーは仕事を終えた後「滝川ふれあいの里」に立ち寄ってみました。 これで温泉スタンプラリー5湯目となります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/18 14:27
空知創造観光ツアー #22 ツアーを振り返る その5(最終)
先月行われた「空知創造観光ツアー」について22回の長きに渡りお伝えしてきましたが、今回の記事がその最終レポートとなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/26 12:45
空知創造観光ツアー #21 ツアーを振り返る その4
空知創造観光ツアー「ツアーを振り返る」と題しその4回目をお伝えします。 前回に引き続き「旅の我が儘」について書いてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/22 13:10
空知創造観光ツアー #20 ツアーを振り返る その3
空知創造観光ツアー「ツアーを振り返る」と題しその3回目をお伝えします。 旅の楽しさと感動にはその直接的対象物以外にいろいろな間接的要素が相まってその大きさの感じ方が変わると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/20 10:48
空知創造観光ツアー #19 ツアーを振り返る その2
今回の「空知創造観光ツアー」は1泊2日で行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/19 00:33
空知創造観光ツアー #18 ツアーを振り返る その1
1泊2日のツアーも出発地である札幌駅北口に無事戻って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/16 10:02
空知創造観光ツアー #17 アンテナショップ「PiPa」(美唄市)
1泊2日「空知創造観光ツアー」も最後の立ち寄り先となりました。 あっという間の2日間だったように思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/12 10:55
空知創造観光ツアー #16 炭鉱メモリアル森林公園(美唄市)
美唄焼き鳥「たつみ」で昼食を終えた一行は、美唄市東美唄町一ノ沢にある「炭鉱メモリアル森林公園」へ向かいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/10 01:02
空知創造観光ツアー #15 焼き鳥「たつみ」(美唄市)
「空知創造観光ツアー」2日目の昼食は、美唄焼き鳥で有名な「たつみ」でいただきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/07 00:00
空知創造観光ツアー #14 精肉の高橋(赤平市)
今回のツアープランナーのお一人にインターリンクジャパン社長の阿部さおりさんがいらっしゃいます。 阿部さんは北海道産ワインにとてもお詳しく、その魅力を全国、いや全世界に向け発信されていらっしゃいます。 近日、北海道新聞社より北海道のワインに関した本が出版される予定とのことなので楽しみにしたいと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/05 10:40
空知創造観光ツアー #13 鞄のいたがき(赤平市)
小出ファームにて地元農家の方々の本当に暖かなおもてなしをいただき感謝の気持ちで一杯になりました。 バスは次の立ち寄り先である赤平市にある「鞄のいたがき」さんへ向かいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/04 14:19
空知創造観光ツアー #12 小出ファーム(滝川市)
丸加高原で「かんじきウォーキング」を体験し、お腹がペコペコになりました。 早朝ホテルを出発して来たのでまだ朝食を食べていません。 今回、まさに空知を創造するツアーに相応しい朝食会場へ向かいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/03 01:18
空知創造観光ツアー #11 丸加高原・かんじき体験(滝川市)
さて、ツアーも2日目の朝を迎えます。 ホテルを早朝6時半に出発し、滝川市江部乙地区にある「丸加高原」へ向かい、かんじきウォーキングを体験します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/02 07:19
空知創造観光ツアー #10 ホテル三浦華園(滝川市)
太郎吉蔵見学の後はツアー宿泊地である「ホテル三浦華園」に向かいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/01 02:41
空知創造観光ツアー #9 太郎吉蔵(滝川市)
「空知創造観光ツアー」一行は、今宵の宿泊先である滝川市へ移動します。 ホテル到着前に「太郎吉蔵(たろきちぐら)」へ立ち寄ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/31 06:21
空知創造観光ツアー #8 道の駅ハウスヤルビ奈井江(奈井江町)
アルテピアッツァ美唄でしばし芸術鑑賞した後は今宵の宿泊地滝川へ向け移動します。 次に立ち寄るのは道の駅「ハウスヤルビ奈井江」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/30 11:29
空知創造観光ツアー #7 アルテピアッツァ美唄(美唄市)
空知には芸術や文化に触れることのできる場所が数多くあります。 その中でもここ「アルテピアッツァ美唄」は代表格の場所かと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/29 00:10
空知創造観光ツアー #6 宮島沼(美唄市)
市川燻製屋本舗さんの次は美唄市にある「宮島沼 水鳥・湿地センター」へ向かいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/28 08:48
空知創造観光ツアー #5 市川燻製屋本舗(岩見沢市)
「スパ・インメープルロッジ」で昼食を済ませた一行は「市川燻製屋本舗」さんに向かいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/27 11:48
空知創造観光ツアー #4 スパ・イン メープルロッジ(岩見沢市)
宝水ワイナリー立ち寄りを終え「空知創造観光ツアー」一行は同じ岩見沢にある「スパ・イン メープルロッジ」に向かいます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/26 13:09
空知創造観光ツアー #3 宝水ワイナリー(岩見沢市)
札幌駅北口を出発した「空知創造観光ツアー」一行が最初に立ち寄った場所は「宝水ワイナリー」さんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/23 22:11
空知創造観光ツアー #2 ツアー行程
今回参加した「空知創造観光ツアー」の行程をお知らせします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/21 13:03
空知創造観光ツアー #1 「札幌駅集合」
今回の震災で被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/19 23:17
暑寒の清流 おいしいお米 「うりゅう米」
昨日、たまっていた仕事を片づけるため某温泉ホテルに宿泊して来たのですが、美味しい日本酒と名湯を堪能したらすっかり仕事に対する緊張感が吹っ飛んでしまいました。 それでも良いリフレッシュが出来たので良しとしたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/21 00:46
夕張・・・あの露天風呂
先日とある会議後の懇親会で、私が温泉好きである事を知っている方と飲む機会がありました。 話は北海道の温泉の話題から最後はあの懐かしい夕張の温泉の話題へと。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/08 01:29
寒地土木研究所 第7回 技術者交流フォーラム in 岩見沢
一昨日、岩見沢市に於いて「寒地土木研究所 第7回 技術者交流フォーラム in 岩見沢」〜空知地域の発展と生活を支える土木技術〜が開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/07 09:22
さっぽろオータムフェスト2010 「札幌大通ふるさと市場」
本日は、さっぽろオータムフェスト2010の最終日という事で8丁目で開催中の「札幌大通ふるさと市場」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/03 15:02
'10 農業・農村フェスタin赤れんが
本日道庁赤れんが前広場に於いて「'10 農業・農村フェスタin赤れんが」が開催されました。 我が空知元気回復チームから「そらふわ号」も出店しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/02 20:17
空知産ワイン飲み比べ
先週開催された「2010建設ブロガーの会in北海道」にお越しになられた皆さんとウェルカムナイトと称して前夜祭が行われました。 幹事である私は歓迎の意を込め、空知産ワインでお迎えさせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/01 13:22
一直線ど真ん中祭り
先日の土・日に道の駅ハウスヤルビ奈井江にて「一直線ど真ん中祭り」が開催されました。 土曜日は少々肌寒かったためやや人出が少なかったようですが、日曜日は多くの来場者で賑わっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/30 13:21
4代目ノベルティ、ありがとうございました。
私が日頃よく訪問させていただくブログ嵐を呼ぶ男DAIRYのこちらの記事に4代目ノベルティグッズについて書かれていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/27 10:20
於札内駅と鉄道ファン!?
先週、東京方面から北海道で開催される会合に出席するため知人がお越しになりました。 私は現在空知の元気回復事業のお手伝いをさせていただいています。 という事で今回空知地方の隠れた観光スポットをご案内させていただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/27 09:12
建設ブロガーの会in北海道2010
今週25日、札幌にて「建設ブロガーの会in北海道2010」が開催されます。 実は私も建設ブロガーの一人なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/22 01:03
空知のワイン #5
空知のワイン、第5弾は長沼町にある「マオイワイナリー」です。 長沼は私の大好きなファームレストランが多く存在する町でもあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/09/19 23:57
空知のワイン #4
来週開催されるブロガーの会(前夜祭)で飲んでいただくワインの第4弾です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/18 11:42
空知のワイン #3
来週開催される、とあるブロガーの会歓迎の前夜祭に参加される皆様に飲んでいただくワイン第3弾です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/16 00:58
空知のワイン #2
前回に続き、ブロガーの会で皆さんに飲んでいただくワインを紹介させていただきます。 今回紹介させていただくのは浦臼町にある鶴沼ワイナリーのワインです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/15 13:20
空知のワイン
来週、私が所属するブロガーの会が札幌で開催されます。 といっても温泉ブロガーの会ではありません。 私の本業に関したブロガーの集まりです。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/14 10:39
市川燻製屋本舗
先日岩見沢はB級、C級グルメの宝庫とお伝えしましたが、もちろんA級グルメも存在します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/09 10:10
鶴沼駅
鉄道ファンは何も用事がないのにふと駅に立ち寄ります。 先日もついつい無人のローカル駅に立ち寄ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/07 19:56
かまだ屋
皆さん「空知」を正しくお読みになれますか? くうち、からち・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/05 16:20
鶴沼ワインフェス
先日の日曜日(8/29)、浦臼町にある「鶴沼ワイナリー」において第2回鶴沼ワインフェスが開催されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/31 12:20
田園レストラン「里日和」
先日、道内の地方に住む友人が札幌にやってきました。 私が以前友人に話した内容がきっかけでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/25 10:27
道の駅「ライスランドふかがわ」
「北一已駅」訪問を終え道の駅「ライスランド深川」へ立ち寄ります。 新聞報道にもありますが、最近高速道路沿線の道の駅では利用者が激減しています。 ここ道の駅「ライスランドふかがわ」でも例外ではありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/23 00:07
北一已駅
今回は鉄道に関した記事です。 先日田舎の墓参りに行った帰り久し振りに田園の中にぽつんと佇む無人駅に立ち寄ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 2 / コメント 4

2010/08/19 09:53
道の駅「鐘のなるまち・ちっぷべつ」
今年のお墓参りは天気に恵まれました。 道の駅「サンフラワー北竜」から国道275号を北上し碧水交差点で国道233号へ入り秩父別町へ向かいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/08/17 14:01
道の駅「サンフラワー北竜」
昨日、生まれ故郷の妹背牛町へ墓参りに行って来ました。 実は先祖代々のお墓は妹背牛町にあるのですが、我が家の菩提寺は隣町である秩父別町にあります。 菩提寺には納骨堂があるのでお盆の墓参りの際はその両方を訪ねます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/15 22:40
空知の温泉 妹背牛温泉「ペペル」
空知の温泉でどこが好きですか? と聞かれたら迷わず妹背牛温泉「ペペル」と答える私温泉マンです。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/08/14 04:35
「空知フード&ワインロード計画」
今回、空知の地域活性化を目的として実施されている「空知フード&ワインロード計画」についてお伝えします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/12 11:24
空知の温泉 月形温泉「ゆりかご」
当初温泉紹介をメインとしていた当ブログですが、最近はすっかり温泉の話題が少なくなってしまいました。 最近空知地域の元気回復事業をお手伝いさせていただいておりますが、もちろん空知の温泉利用促進もその中の一つに含まれています。 空知管内には10市14町があり、そのうち1市1町を除き温泉がありますので、不定期にはなりますが空知にある温泉を紹介させていただこうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/11 14:36
我夢舎楽
暑い日が続いていますが、皆様の体調はいかがでしょうか。 こう暑いと食欲も減退しますが、こういう時こそしっかり食べないといけませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/10 17:26
田んぼアート
昨日、空知の取材に出かけた折り、いくつかの道の駅を訪ねて来ました。 その中で雨竜町にある道の駅「田園の里うりゅう」で地域の若者の方が頑張っている物を発見しましたのでご紹介させていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/07 09:45
らーめんむつみ屋月形総本店
ここしばらくお手伝いさせていただいている空知の元気回復事業の事もあり、空知へ出かける事が多くなってきました。 最近心がけているのは、出かけた時の食事や買い物はできる限り出先の空知内でする事です。 一人の行動ではとても小さな事ですが多くの方に実践いただくと大きな効果を生むのではと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/05 10:18
そらふわ号
空知を元気にするためいろいろな活動が行われています。 その中で空知の食材を活用した新商品を皆さんに食べていただこうという活動があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/03 09:59
滝川市 菜の花まつり
道東の旅シリーズ途中ですが、ここで空知の旬情報をお届けしたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/06 09:17
マヤ34 2008
今回の記事タイトルを見て何の事かおわかりになった方はかなりの鉄道マニアかと思います。 先日、お天気がとても良かったので空知探訪の旅をしてきました。 鉄道ファンでもある私は何気なく夕張駅を訪れました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/31 04:08
ユーパロの湯
ここ数日ブログ投稿が空いてしまいました。 ちょっと道東の旅へ出かけ、ネット環境がなかったので更新できませんでした。 道東の旅の様子は近日記事アップしたしたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/30 10:01
田園レストラン「里日和」
先週の土曜日はとても天気が良かったので空知探訪の旅に出かけてきました。 まぁ、我が家から1時間少々の場所なので「旅」と言えるほど大袈裟なものではありません・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/26 23:25
マオイワイナリー
最近空知の元気回復事業をお手伝いさせていただいていることもあり、休日には空知管内のあちらこちらを歩き廻っている私、温泉マンです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/24 01:33
しらかば茶屋 とりめし ※美唄市
先日滝川で仕事がありその帰りに立ち寄ったお店があります。 「とりめし」で有名な「しらかば茶屋」です。 こちらのお店には本当に多くのファンがいらっしゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/16 10:19
由仁駅
先日のゴールデンウィークは空知探訪の旅をして来ました。 鉄道ファンでもある私温泉マンは鉄道駅を訪ねてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/13 06:09
南幌温泉
先日の夜、南幌町にある南幌温泉へ行ってきました。 ここへは過去に何度か来ていますが最後に立ち寄ったのはかなり昔のように記憶しています。 その事を感じさせられた事がありましたのでご紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/11 08:59
栗山駅
本日は空知にある鉄道駅の話題をお伝えします。 前回栗山町にある蔵元「小林酒造」をご紹介しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/05/09 02:42
小林酒造
今回私がお手伝いさせていただいている空知元気回復事業のテーマに「ワイン」があります。 空知には多くのワイナリーが存在します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/06 01:18
洋食工房TAKA
私は今年、空知の元気回復事業をお手伝いさせていただいています。 と言いながら最近のブログ記事では空知とは関係なく思い付くまま勝手な事を書かせていただいていますが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/05 10:33
美唄のやきとり
空知には全国に自慢できる多くの名産品があります。 中でも美唄のやきとりは今や全国区となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/29 22:53
明日からGW・・・「道の駅ハウスヤルビ奈井江」で美味しい中華を!!
女房と二人で行ったぶらり旅シリーズは少々小休止させていただき、ゴールデンウィーク特集をお伝えします。(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/28 23:02
喫茶マリン
先日午後から滝川で打ち合わせがあったので、昼食を滝川で食べようと朝食抜きで自宅を出かけました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/19 09:27
手打ちうどん「ほくほく庵」
北海道空知地方はある意味グルメ王国です。 自然と調和した個性的で本物志向の隠れた名店が多く存在します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2010/04/16 01:32
一日散歩きっぷ(道央圏用) #4 滝川駅
一日散歩きっぷ(道央圏用)、4回目は滝川駅からお伝えします。 札幌から1時間37分かけ滝川駅までやってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/04 09:33
一日散歩きっぷ(道央圏用) #3 札幌から滝川駅へ
一日散歩きっぷ(道央圏用)、3回目は札幌駅で乗換、次の目的地である滝川駅へ向かう事にします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/03 08:45
「晩生内駅」 ※難読駅
北海道には難読地名が多く存在します。 道外から来られた方から「あの字は読めないですね」とか「へぇ〜、そんな読みからするのですか」とかいう声を良く耳にします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/31 07:33
空知にある秘境駅 #5 「豊ヶ岡駅」
空知にある秘境駅、5回目の最後はJR札沼線(学園都市線)にある「豊ヶ岡駅」を紹介させていただきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/30 08:33
空知にある秘境駅 #4 「於札内駅」
空知にある秘境駅、4回目はJR北海道札沼線(学園都市線)「於札内(おさつない)駅」を紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/29 08:15
空知にある秘境駅 #3 「南下徳富駅」
空知にある秘境駅訪問、3回目は新十津川町にある「南下徳富駅」をご紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/26 09:33
秩父別駅
前回紹介させていただいた「北秩父別駅」の隣駅である「秩父別駅」を今回ご紹介させていただきます。 「北秩父別駅」紹介記事で書かせていただきましたが、ここ留萌本線の駅は朝夕高校へ通学する生徒が多く利用しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/25 00:53
空知にある秘境駅 #2 「北秩父別駅」
空知にある秘境駅、2回目は秩父別町にある「北秩父別駅」をご紹介します。 名前の通り、秩父別駅の北にある駅です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/24 08:10
石狩沼田駅
空知にある秘境駅を北から順にシリーズでお伝えしていますが、次の秘境駅を紹介する前に途中にある駅を1ヶ所ご紹介させていただきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/23 02:43
空知にある秘境駅 #1 「真布駅」
今月初め岩見沢市で開催された「地域再生フォーラム」に於いてパネリストの一人として私も参加させていただきました。 そして鉄道ファンでもある私はその中で空知にも秘境駅があるとご紹介させていただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/21 04:41
「頑張れ空知!!」 #11 「赤平」
今回もJR根室本線にある駅を紹介したいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/17 10:36
「頑張れ空知!!」 #10 「野花南駅」
国鉄時代、北海道には多くの鉄路がありました。 しかし石炭産業の衰退そして道路網整備、国鉄の民営化もあり多くの路線が廃止されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/03/15 14:39
「頑張れ空知!!」 #9 道の駅「たきかわ」
空知には12ヶ所の道の駅があります。 どの道の駅にも地域の特産物や名物が販売されていますので、トイレ休憩に立ち寄りだけでなく楽しいお買い物ができる場所にもなっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/13 09:49
「頑張れ空知!!」 #8 江部乙温泉と江部乙駅
北海道は温泉天国です。そして空知にも数多くの温泉が存在します。 温泉へはマイカーやレンタカー等で訪問される方も多いかと思います。 正直なところ広大な北海道では車を利用しなければ行けない温泉も数多く存在します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/11 09:13
「頑張れ空知!!」 #7 ファームレストラン&カフェ「Mama's Kitchen」
空知は日本有数の米処です。 私が幼い頃、米の収穫量こそ多かったものの食味の点では正直今ひとつだった感があります。 しかし現在では品種改良も進み昨年北海道版「こしひかり」と言われる「ゆめぴりか」も登場し北海道の米は大変美味しいと全国から高い評価をいただくようになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/08 09:46
「頑張れ空知!!」 #6 「地域再生フォーラムY」開催報告
先日3/4(木)、まなみーる岩見沢市文化センターにて社団法人空知建設業協会主催「地域再生フォーラムY」〜ニッポンの元気回復は空知から〜が開催されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/03/06 14:35
「頑張れ空知!!」 #5 「山崎ワイナリー」
明日(3/4)、岩見沢市で空知建設業協会主催の「地域再生フォーラムY」〜ニッポンの元気回復は空知から〜が開催されます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/03/03 20:47
「頑張れ空知!!」 #4 「空知はお米の銀座」
「空知」・・・と聞き、多くの方は農業、特にお米をイメージされる方も多いかと思います。 最近北海道のお米が美味しくなったと大都市圏で評判になっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/01 19:20
「頑張れ空知!!」 #3 「直線道路日本一」
どんな地域にも自慢の場所が存在するかと思います。 その自慢の場所が県内一や全国一の場所であったりする事もあります。 空知にも全国一を誇る場所があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/28 07:21
「頑張れ空知!!」 #2 「地域再生フォーラムY」開催のご案内
毎年恒例となっています、社団法人空知建設業協会主催の「地域再生フォーラムY」が今年も開催されます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/27 09:54
「頑張れ空知!!」 #1 故郷を元気に
この度ご縁があって空知活性化のお手伝いをさせていただくこととなりました。 時々当ブログでもその奮闘記をお伝えしていきたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/23 08:17
禁煙そしてメタボ・・・
先日、高校時代の同級生が社長をやっている会社を訪問しました。 しばらくぶりの再会ですが、第一声は「おまえ太ったな!」でした。 確かに頬の周りをはじめ体全体がむくんでいる私です。 考えてみると30年間吸い続けていたタバコを昨年の秋に止めた事が一番の原因のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/29 00:10

トップへ | みんなの「空知」ブログ

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





北海道人の独り言 空知のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる