アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「地域グルメ」のブログ記事

みんなの「地域グルメ」ブログ

タイトル 日 時
オンリーワンの魅力
オンリーワンの魅力 北海道は言わずと知れた農業王国です。 特に野菜などは獲れたてを「生」でいただくのが一番です。 とは言え「生」のままではなかなか食べられないという方も多いことと思います。 そんな方向けに私が拘っているドレシングがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/13 18:17
「青春18きっぷ」の旅
「青春18きっぷ」の旅 9/4(日)、久し振りに「青春18きっぷ」を利用して日帰り旅をしてきました。 今までJR北海道の「一日散歩きっぷ」を利用して日帰りを旅を何度か経験していますが、「青春18きっぷ」の旅はかれこれ10年以上振りになるかと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/15 12:19
鉄道の旅は何故楽しいのだろう
鉄道の旅は何故楽しいのだろう 小学4年生の時、田舎町の書店で購入した1冊の鉄道時刻表が私を鉄道の世界へと迷い込ませてくれました。 田舎の水田農家で暮らす私にとって娯楽と言えばテレビを見たり漫画を読んだりでした。 テレビは一家に一台しかない時代ですので、自分の好きな番組をいつも見られた訳ではありません。 三世代が同居する農家でしたのでチャンネル権は一番長老の祖母が握っていました。 (祖父は私が5歳の時他界しました) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/19 12:45
「温泉」で健康増進
「温泉」で健康増進 私が温泉の世界に入り込んだのは30年前、独立起業した際、精神的ストレスにより1ヶ月間入院生活を余儀なくされ退院時主治医から「温泉歩きでもしたら」とのアドバイスによります。 多くの方は温泉入浴や飲泉が健康に良いことをわかっていても、それが科学的にどのような効果があるかの実証は今まで少なかったのですが最近その研究成果が増えてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/18 23:13
空知のソウルフード「なんこ」
空知のソウルフード「なんこ」 先日、鉄道に関した会議に出席するため富良野へ行ってきました。 その帰り、昼食をとるため「道の駅うたしないチロルの湯」に立ち寄りました。 http://www.hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/2066/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/12 10:38
増毛ノロッコ号 「後編」 増毛駅&比布駅
増毛ノロッコ号 「後編」 増毛駅&比布駅 今年12月4日(日)の運行をもって廃線が決定した留萌本線、「留萌−増毛」間を今年も「増毛ノロッコ号」が運転されました。 「前編」では新琴似駅から留萌駅までの行程をお伝えしましたが、今回はその「後編」をお伝えしたいと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/09 14:52
「天塩川温泉」と「源泉そば」
「天塩川温泉」と「源泉そば」 「温泉」と言えば「源泉掛け流し」が良いと言われていますが、それではそれ以外の温泉価値は低いのでは考えていらっしゃる方も多いかと思います。 しかし温泉には浴用以外に「飲泉」という飲む事による効果もあります。 また飲泉レベルでもなくとも、地元特産品をこの温泉(源泉)を利用して製造するという考え方もあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/01 11:18
北海道いしかりファンクラブ スタンプラリー 2016winter
北海道いしかりファンクラブ スタンプラリー 2016winter ついこの間、年が明けたと思ったら1月もあと僅かになりました。 年々、歳を重ねる毎に月日の流れを早く感じるようになりました。 私のブログでは故郷ネタというと今住んでいる石狩市ではなく私の故郷「空知」に関した話題が多いのですが、今回は「石狩市」に関する話題について書いてみたいと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/27 04:10
今年一年、ありがとうございました
今年一年、ありがとうございました 今年一年の出来事と言えば、私自身「還暦」という節目を迎えた事があります。 まだまだ若いと思っていましたが、あっと言う間にこの年齢に達した感がしています。 今年もそれなりに全道を旅をしました。 中でも世界自然遺産、羅臼町に今年2回も訪問させていただいたのが特に印象に残っています。 http://www.rausu-town.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/31 18:50
元祖らうすハモ丼
元祖らうすハモ丼 今回の知床ツアーでは、久し振りに岩尾別温泉にも立ち寄る事ができ何よりも天気に恵まれ知床峠では快晴の下、羅臼岳を背景に最高の記念撮影もできました。 また羅臼では「シマフクロウ観察」、「秘湯相泊温泉入浴」、「観光船によるシャチ観察」等、ここ羅臼ではなければ体験できない経験をさせていただく事ができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/21 12:13
温泉ソムリエin北海道 #9 最終回「そらち湯めぐりバスツアー」 札幌移動・すすきの編
温泉ソムリエin北海道 #9 最終回「そらち湯めぐりバスツアー」 札幌移動・すすきの編 「そらち湯めぐりバスツアー」、最終回は空知の名湯4ヶ所の入湯を終え札幌へ向かいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/15 14:25
温泉ソムリエin北海道 #8 「そらち湯めぐりバスツアー」 ながぬま温泉編
温泉ソムリエin北海道 #8 「そらち湯めぐりバスツアー」 ながぬま温泉編 「そらち湯めぐりバスツアー」、4ヶ所目最後は「ながぬま温泉」です。 http://www.nitto-sougyou.co.jp/naganuma/naganuma-spa/naganuma-onsentop.html なんぽろ温泉からは20分少々で到着です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/08 12:04
温泉ソムリエin北海道 #7 「そらち湯めぐりバスツアー」なんぽろ温泉ハート&ハート編
温泉ソムリエin北海道 #7 「そらち湯めぐりバスツアー」なんぽろ温泉ハート&ハート編 「そらち湯めぐりバスツアー」、3ヶ所目は「なんぽろ温泉ハート&ハート」です。 http://nanporo-onsen.ambix.biz/ えべおつ温泉からは約83kmあります。 途中滝川IC〜江別東ICまで道央道を利用し1時間10分ほどで到着です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/01 11:13
温泉ソムリエin北海道 #6 「そらち湯めぐりバスツアー」えべおつ温泉編
温泉ソムリエin北海道 #6 「そらち湯めぐりバスツアー」えべおつ温泉編 「そらち湯めぐりバスツアー」、2ヶ所目の立ち寄り先は「えべおつ温泉」です。 http://onsen.secumaint.com/ 妹背牛温泉ペペルを出発し約30分程で到着です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/31 20:42
温泉ソムリエin北海道 #5 「そらち湯めぐりバスツアー」妹背牛温泉ペペル編
温泉ソムリエin北海道 #5 「そらち湯めぐりバスツアー」妹背牛温泉ペペル編 5月は4月ほどではありませんが講座の仕事が多忙を極めブログ更新が滞ってしまいました。 前回4/18に滝川ふれ愛の里で開催された「温泉ソムリエ認定セミナーinそらち(滝川)」に関しセミナー状況や懇親会の様子をお伝えしました。 特に松尾ジンギスカン本店での懇親会は道外から多くの温泉ソムリエの方に参加いただき大変な盛り上がりとなりました。 特にふれ愛の里コテージ宿泊組は2次会終了時は午前様となりコテージ到着後も未明まで懇談が続きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/22 01:01
温泉ソムリエin北海道 #4 「滝川ふれ愛の里コテージと赤平がんがん鍋」
温泉ソムリエin北海道 #4 「滝川ふれ愛の里コテージと赤平がんがん鍋」 4/18(土)滝川ふれ愛の里にて開催された「温泉ソムリエ認定セミナー」にはゆるキャラ含め70名の方に参加いただきました。 またその後の松尾ジンギスカン本店で開催された懇親会には道内は元より遠く鹿児島県を含め多くの道外の方に参加いただき温泉ソムリエの輪を広げていただきました。 抽選会では多くの協賛をいただき参加者全員がハズレ無しの当たりとなり、さらに景品があったため抽選会が2巡するという盛況ぶりでした。 協賛いただきました企業の皆様大変ありがとうございました。この場をお借りし心より御礼申し上... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/07 14:48
温泉ソムリエin北海道 #3 「松尾ジンギスカン本店 大懇親会」
温泉ソムリエin北海道 #3 「松尾ジンギスカン本店 大懇親会」 先日、4/17〜4/19まで北海道空知地方で温泉ソムリエin北海道と題して温泉ソムリエ公式イベントが開催され、前回4/18開催の「温泉ソムリエ認定セミナー」開催の模様をお伝えしました。 当初募集予定人員50名を大きく上回る70名の方に参加いただき関係者として心より御礼申し上げます。 その後会場を味付ジンギスカン発祥の地である「松尾ジンギスカン本店」に移し全国から来られた温泉ソムリエの方も交え大懇親会開催となりました。 http://www.matsuo1956.jp/shop/takika... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/03 11:29
温泉ソムリエ仲間と一献
温泉ソムリエ仲間と一献 先日、温泉ソムリエ仲間である埼玉県からKさん親娘が北海道へスキーにやって来られるとのことで、札幌の夜をご一緒させていただくこととなりました。 なんと娘さんもお酒がいける口との事前情報により一緒に杯を傾けさせていただきます。 私とお会いする前の日は北海道の海鮮ものを食べられたとのことで、この日はそれ以外のものを考えさせていただきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/11 19:04
今、北海道の地方が熱い!
今、北海道の地方が熱い! 世界自然遺産登録地である「羅臼町」を訪れた方も多いことと思います。 温泉ファン、特に秘湯ファンにとって羅臼は魅力的な場所であります。 「熊の湯」、「セセキ温泉」、「相泊温泉」に入浴目的で羅臼を訪れる温泉マニアも多いことと思います。 私も最初に羅臼を訪れたのも羅臼にある秘湯に惹かれてのことでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/25 19:38
地元の観光資源を訪ねて 「石狩編」 その3 浜益区
地元の観光資源を訪ねて 「石狩編」 その3 浜益区 石狩市、地元の観光資源を訪ねて最終回は「浜益区」についてお伝えします。 石狩市浜益区も前回ご紹介しました「厚田区」同様、2005年10月に旧浜益村が合併し石狩市浜益区となった場所です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/05 18:21
地元の観光資源を訪ねて 「石狩編」 その2 厚田区
地元の観光資源を訪ねて 「石狩編」 その2 厚田区 前回に続き私の住んでいる石狩市の観光資源探訪についてお伝えします。 今回は2005年10月に合併した石狩市厚田区(旧厚田村)を歩いてみました。 厚田区も日本海に面しており海の幸も多く産出される港町でもあります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/30 11:54
地元の観光資源を訪ねて 「石狩編」 その1 旧石狩市地域
地元の観光資源を訪ねて 「石狩編」 その1 旧石狩市地域 皆さんは自分の住んでいる町の観光資源をどの程度ご存じでしょうか? ここ数年地域活性化や観光振興に関した活動をしていて、ふと我が身に問いかけてみました。 実際、名前は知っていても直接現地に赴いた事のない場所も多いことと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/27 13:00
幌加内そば 「せい一」閉店
幌加内そば 「せい一」閉店 今や北海道のそばを語るとき必ずと言って良いほど名前が出てくるのが「幌加内」かと思います。 そばの生産量日本一であり、町内でその美味しいそばを食べる事ができます。 http://www.horokanai-kankou.com/eatery.php ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/26 04:06
敬老の日、夫婦癒し旅 その2 のぼりべつ牛乳とカルルス温泉鈴木旅館他
敬老の日、夫婦癒し旅 その2 のぼりべつ牛乳とカルルス温泉鈴木旅館他 萩野荘で久し振りに濃厚な温泉を堪能し車に乗ってもなかなか汗がひきません。 もう一ヶ所くらい温泉に入っていこうと思っていますが少しどこかで冷却タイムを持ちたいと思います。 ということで登別方面へ来たら時々立ち寄るこちらへやって来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/17 13:00
北の観光まちづくりリーダー養成セミナー(7期生)
北の観光まちづくりリーダー養成セミナー(7期生) 6年前頃からでしょうか、何か里心がついて自分の故郷の事を今まで以上に強く思うようになりました。 私の生まれ故郷は北海道空知管内妹背牛町で高校を卒業する昭和48年(1973)まで住んでいました。 その頃の人口は8000人近かったと記憶していますが今では3500人程度と半分以下に減少しています。 我が家先祖の墓が妹背牛にあり毎年数回は必ず妹背牛を訪ねています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/14 19:27
地域再生フォーラムIX(岩見沢)
地域再生フォーラムIX(岩見沢) 投稿がすっかり遅くなってしまいましたが、先週9/2(火)午後2時から、まなみーる岩見沢市民文化センター中ホールで、空知建設業協会主催「地域再生フォーラムIX」が開催されました。 「地域再生フォーラム」とは、地域力向上に向けた情報発信のあり方や、空知地域の魅力・可能性を、地域の方々と考える場として、一般社団法人空知建設業協会が毎年実施しているもので今年で9回目を迎えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/09 14:45
三角市場(小樽市)
三角市場(小樽市) 夏の北海道へ来たら新鮮な海鮮丼を食べてみたいと思われる方も多いと思います。 全道各地で美味しい海鮮丼を食べていただけますが、できれば港町でより新鮮なものを食べたいと思うのが人情かと思います。 そんな希望を叶えてくれるの場所の一つに「三角市場」があります。 小樽駅を出て左手徒歩1分の場所にあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/07 14:37
山川牧場自然牛乳
山川牧場自然牛乳 学校も夏休みに入り里帰りや観光で道内を観光される方も多いことと思います。 美味しい物がいっぱいある北海道ですが牛肉や牛乳もその一つです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/01 16:59
大船下の湯
大船下の湯 先日の3連休、やはり自宅でじっとしていることはできず温泉に出掛けることとしました。 私は硫黄泉が大好きなのでいつもなら蘭越町にある雪秩父へ向かうのですが、雪秩父は現在日帰り専用の入浴施設として工事中なので思い切って道南まで足を延ばす事にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/23 11:12
「道北一日散歩きっぷ」の旅 その7 妹背牛町探訪&妹背牛温泉ペペル
「道北一日散歩きっぷ」の旅 その7 妹背牛町探訪&妹背牛温泉ペペル 生まれ故郷である妹背牛駅に降り立ちました。 列車でここに降り立つのは高校時代の汽車通以来かも知れません。 先ずは駅前通を町の中心部へ向かって歩きます。 今回の目的は町自慢の温泉「妹背牛温泉ペペル」です。 http://www.town.moseushi.hokkaido.jp/hotnews/hotnews_view.html?id=73 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/21 19:10
「道北一日散歩きっぷ」の旅 その5 富良野駅から滝川駅へ
「道北一日散歩きっぷ」の旅 その5 富良野駅から滝川駅へ 富良野駅界隈の散策を終え富良野駅に戻ります。富良野駅発13:08発の滝川行普通列車に乗車します。乗車時間は1時間と7分です。 富良野駅は改札口を出た所に1番線がありますが実際ホームはなく欠番になっており乗車ホームはすべて跨線橋を渡った2番線から5番線で乗車する事になります。 今回の滝川行きは2番線からの発車になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/12 11:21
「道北一日散歩きっぷ」の旅 その4 富良野駅界隈散策と滝川へ
「道北一日散歩きっぷ」の旅 その4 富良野駅界隈散策と滝川へ 富良野駅には定刻の12:40に到着です。その後富良野から13:08発の滝川行普通列車に乗り換えます。28分間ありますので少し富良野駅前周辺を散策したいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/10 23:00
「道北一日散歩きっぷ」の旅 その3 美瑛散策とそして富良野駅へ
「道北一日散歩きっぷ」の旅 その3 美瑛散策とそして富良野駅へ 美瑛駅に定刻11:08に到着し次に乗車する富良野行12:08までちょうど1時間ありますので美瑛駅前界隈を散策し少し早めの昼食をとりたいと思います。 美瑛には何度となく訪ねていますが列車でやってくるのは初めてのように思います。 先ずは駅前を歩いて行きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/05 18:21
テルマエ・オタル その6 最終回
テルマエ・オタル その6 最終回 朝9:50に札幌駅北口を出発した今回のツアーですが、小樽の老舗を巡っているうちに17時を過ぎようとしています。 何かあっという間に時が過ぎていった感じです。 今回のツアー最後の立ち寄り場所は、小樽の老舗蕎麦店「藪半」さんで天ぷらそばをいただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/23 03:47
テルマエ・オタル その5
テルマエ・オタル その5 老舗温泉銭湯「小町湯」で昭和を堪能したあとは、ツアー会社のサプライズとして小樽の老舗「ツルヤ餅菓子舗」さんへ立ち寄り、ツアー参加者へ「豆餅」のサービスがありました。 http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1005339/ 今回のツアーで小樽の隠れ名店に次から次へと立ち寄りしますので、普段目にすることのない昭和の世界を肌で感じる事ができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/22 03:12
テルマエ・オタル その3
テルマエ・オタル その3 手宮市場でお買い物そして夢二亭での昼食、さらにあまとうでデザートをいただきお腹一杯になりました。 次の立ち寄り先は田中酒造(亀甲蔵)です。 ここで酒蔵の見学と試飲タイムです。もちろんお酒の購入もできます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/16 16:27
テルマエ・オタル その2
テルマエ・オタル その2 ツアーは手宮市場でのお買い物を終え、「夢二亭」でランチをいただき、デザート会場へと移動します。 オタルで老舗の洋菓子・甘味処と言えば「あまとう」さんですね。今回は本店にお邪魔します。 http://otaru-amato.com/ ツアーバスは小樽都通に脇に停車します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/09 01:49
テルマエ・オタル その1
テルマエ・オタル その1 「テルマエ・オタル」・・・3月中旬、FB(FaceBook)上でそんな言葉を目にしました。 情報の発信源は小樽ふれあい観光大使で作家の千石涼太郎さんのタイムラインでした。 「テルマエ・オタル」はわくわくホリデーが催行する日帰りツアーで、ネットでツアー内容を確認すると「昭和ノスタルジー〜温泉銭湯・小樽老舗巡り〜」とあり、私の気持ちは大きく揺れ動かされました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/08 00:39
観光と人
観光と人 ここしばらくブログへの投稿がすっかり空いてしまっています。 私の本業はこれから5月に掛けて一年で一番忙しい時期を迎えます。 その準備や打ち合わせがここ最近毎日のように続いています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/24 11:25
2013年温泉を振り返る その1「城崎温泉」&「片岡温泉」
2013年温泉を振り返る その1「城崎温泉」&「片岡温泉」 今年も残すところ僅かとなってきました。 今年訪ねた全国各地の中から思い出に残る場所を振り返ってみたいと思います。 先ずは「温泉編」ということで「城崎温泉」と「片岡温泉アクアイグニス」について書いてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/15 11:57
モッタ海岸温泉(島牧村)
モッタ海岸温泉(島牧村) 先日の日曜日(12/1)「第5回後志フェイスブック祭り」が開催されました。 後志フェイスブック祭りとは、「自分たちが住んでいる地域を元気にしたい!」そんな想いを持った各町村の元気な仲間の方々がソーシャル時代にふさわしいイベントを実践しています。 http://biwa72.wix.com/festival ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/03 12:24
レストラン牧舎(中標津町)
レストラン牧舎(中標津町) 「からまつの湯」であずましい時間を過ごさせていただき、次の場所へ移動したいと思います。 時間はまもなく12時になります。近くのレストランで昼食をとりたいと思います。 とうはいうものの、そのレストランにやって来るのは1990年以来、実に23年振りです。 まだ営業しているでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/04 12:08
十勝は楽し・・「新そば&野中温泉」
十勝は楽し・・「新そば&野中温泉」 先々週、カミさんと道南の温泉旅をしてきました。 カミさんが「濃厚な硫黄泉に入りたい!」との事がきっかけでした。 そして先日の土曜日、私はカミさんに「今日も温泉に行く?」と軽く問いかけると「いいよ」との返事。 午前9時30分、近所のスタンドでガソリンを満タン補給し札樽道新川ICへと車を走らせました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/28 21:45
まつじん銀座店
まつじん銀座店 先日久し振りに東京へ出張しました。 本業である建設関連の仕事です。 最近では私の本業が「観光関連」と思われている人も多いようですが、現状飯の種はあくまでも観光ではありません(笑) いつも東京へ出張すると東京にいる友人が関東にいる仲間に声掛けをいただき「宴」を開催していただけます。大変ありがたいことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/16 05:49
入門日本酒学
入門日本酒学 昨日、北広島で開催された「入門日本酒学」というセミナーに参加してきました。 このセミナー来月9日、北広島市で開催される「第1回北の酒まつりinきたひろしま」開催にあたっての記念特別企画です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/28 19:33
井上食堂(美深町)
井上食堂(美深町) 先日道北方面へ出張しました。昨年までは一人で出張する事が多かったのですが、今年はビジネスパートナーの方と一緒に出掛けることが多くなりました。 今回、私以外に2人のビジネスパートナーの方に同行いただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/24 12:28
「SNSによる日帰り観光客集客セミナー」(空知編)
「SNSによる日帰り観光客集客セミナー」(空知編) 北海道空知地方は魅力ある立ち寄りスポットがありながら観光客の多くが通過してしまう地域でした。 紙媒体中心の時代では観光情報が表に登場する機会も少なく観光客の流れはある意味著名観光地に固定化された状態にありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/16 18:50
墓参りと菩提寺
墓参りと菩提寺 私の生まれ故郷は空知の妹背牛町です。 毎年この時期に生まれ故郷にある墓参りに行くのが年中行事になっています。 先日土曜日、家族一同車で行ってまいりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/12 00:35
直売マーケット (長沼町)
直売マーケット (長沼町) 北海道空知地方は道都札幌に近く美味しい農産物の宝庫です。お米も獲れますが果物や野菜も数多く収穫され、皆さんご存じの夕張メロンは全国にその名が知られるブランドになっています。 この時期、空知をドライブしているとあちらこちらに大小の産直マーケットを見かけることができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/07 20:32
豊富温泉
豊富温泉 中川町を後にして自宅方向とは逆に北上したいと思います。 道北の温泉を語るとき外すことができないのが「豊富温泉」かと思います。 ここしばらく訪問していなかったのでちょっと立ち寄ってみたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/19 16:03
「ポンピラアクアリズイング」と「道の駅なかがわ」
中川町にある3つの駅探訪を終え、そろそろ仕事先へ向かいたいと思います。 今回講話させていただく場所は中川町中心部に近い「中川町山村開発センター」です。 中川町には何度かお邪魔していますが初めて訪れる場所になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/16 18:18
遊湯ぴっぷ
今までお伝えしてきました名寄出張備忘録は前回で終了させていただき、今回は4月下旬に道北の中川町へ出張する機会がありましたのでその模様をレポートさせていただきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/06 16:43
名寄出張備忘録 第三弾 その5 「興部町」&「紋別市」&「湧別町」
オホーツク温泉「ホテル日の出岬」を後にして国道238号を南下します。 今回の目的地は湧別町です。 この沿線界隈は鉄道マニアにとっては大変興味深い場所になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/28 15:54
名寄出張備忘録 第三弾 その4 オホーツク温泉「ホテル日の出岬」
いよいよ名寄最後の講座を終え本来であればそのまま自宅へ戻るのですが、少し寄り道をして帰る事にします。 寄り道の先は、先日オホーツク沿岸の会社へ異動した友人の会社です。 ということで、その日立ち寄って自宅へ戻れる距離ではありませんので、途中で一泊したいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/28 03:49
名寄出張備忘録 その4 「chuchuプリン」と「しじみ汁」編
今回、出張先に向かうにあたり少し遠回りをしていますが、既に「とままえ温泉風W」と「しょさんべつ温泉岬の湯」の湯に立ち寄りさせていただきました。出張先である名寄へは、苫前町から国道239号を通り士別市へ抜けるルートもありましたが、そのまま北上を続けます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/01 09:40
名寄出張備忘録 その1 増毛編
昨日まで3泊4日で名寄へ出張していました。久し振りに仕事での名寄訪問となりますので少し寄り道をして向かうこととしました。 どれだけ寄り道したかは今後の記事をお読みいただけると全容がおわかりいただけます(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/30 09:50
夜の岩内町その4 「すなっく綸(りん)」
美人ママの「月うさぎ」さんを後にしてもう一軒訪ねる事にします。少し酔いがまわってきましたが、外の寒さがヒートダウンしてくれます(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/26 21:53
夜の岩内町 その3「月うさぎ」
「味処 桂」で港町岩内ならではの魚をいただきました。 また正しい魚の食べ方も教えていただきました。 本当の美味しい食べ方やその土地ならではの味わい方は、やはり地元の方にお聞きするのが一番ですね。 本当に勉強になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/25 09:28
夜の岩内町その2「味処 桂(かつら)」
先日岩内町へ出張していました。 岩内町名物と言えばあのケンミンショーでも紹介された「天ぷらラーメン」があります。 仕事先では昼食時に出前を取っていただけるのですが、今回も迷わず「天ぷらラーメン」をお願いしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/24 15:30
増毛駅(留萌本線)
瀬越駅の立ち寄りを終え留萌本線終着駅である「増毛駅」へ向かいます。 鉄道ファンのみならず駅の終着駅というのは某か郷愁を覚えます。 ましてやそこが映画やドラマのロケ地となればなおさらです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/19 03:32
やん衆にしんづけ(田中青果店)
留萌での仕事を無事終え自宅のある石狩市へ戻ります。 久し振りの留萌ですのでお土産を買って帰りたいと思います。 留萌駅方面へ車を走らせます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/16 18:37
630km日帰り旅 その8「繁次郎温泉」
今回の最終目的地だった「江差駅」を後にして、本日最初の温泉へ立ち寄ります。 江差町にある「繁次郎温泉」です。 http://www.hiyama.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/tabi/07esashi/parts/1712sgj.htm ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/05 01:19
630km日帰り旅 その6「道南の中山峠と道の駅あっさぶ」
渡島大野駅を出発し今回の旅最終目的地である江差駅へ向かいます。 渡島大野駅があるのは北斗市(旧大野町)です。 ここから国道227号を走行します。途中給油のためENEOSのスタンドへ立ち寄ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/03 15:07
630km日帰り旅 その4「ケルン」&「北海道昆布館」
今回、早朝5時過ぎに自宅を出発しましたが、駅巡りをしているうちに多くの時間を費やしてしまいました。昔であれば一人で駅巡りをしているところですが、最近はカミさんを誘い一緒に温泉巡りも楽しんでいます。 あと年齢的な事もあり、一人で長距離を運転していると集中力も無くなってきていますので事故防止の観点からもカミさんの同行が必須になってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/02 20:36
630km日帰り旅 その3「道南駅巡りPart2」
八雲駅に到着すると雪の降り方が少し激しくなってきました。 天気が変わりやすいのでこのまま降り続ける事はないと思うのですが、先を急ぎたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/02 11:10
630km日帰り旅 その1「高速道路通行止めに付き・・・」
我が家の温泉巡りは時には数百kmに及ぶ事は珍しい事ではありません。しかし、冬期間の北海道では夏と冬では道路状況が一変します。 そんな中、先日道南へ630kmの日帰り旅を決行しましたのでレポートしたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/26 08:54
北海道うまいもの農国
カミさんと温泉に行く時は、必ずと言って良いほど農産物の直売店に立ち寄る事が多くなっています。 きのこ王国でお腹を満たした後は、ここ倶知安町にある「北海道うまいもの農国」に立ち寄ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/10 22:23
きのこ王国(仁木町)
日頃は自宅近郊の温泉へ足を運んでいる温泉マンですが、近郊だけでは満足できず時折少し遠方の温泉へ出かけたくなる衝動に駆られます。 と言う事でカミさんと二人で久々にニセコ方面の湯に向かうことにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/07 10:32
ちょっと変わった新年会(札幌市電貸切)
私は大の温泉ファンであると同時に大の鉄道ファンでもあります。 昨日、鉄分の濃い仲間からお誘いをいただき札幌市電を貸し切った新年会に参加してきました。 札幌市電貸切については下記サイトをご参照下さい。 http://www.city.sapporo.jp/st/shiden/kashikiri/kashikiri.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/27 21:51
美唄探訪「幻のお米」
昨日、空知方面へ仕事で出かけた帰り道、美唄市に立ち寄ってみました。 自宅のお米がなくなりかけたのでカミさんから買って来てほしいと出かけに頼まれました。 空知はどの町でも美味しいお米を購入できるのですが、今回はあのお米を買うために美唄にやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/16 14:04
鉄道駅パノラマ写真プロジェクト会議
昨年、友人の社長からお誘いをいただき鉄道に関した新規プロジェクトのお手伝いをさせていただいています。 そのプロジェクトとはJR北海道の全465駅を全てパノラマ写真撮影しようという壮大な計画です。(既に撮影は開始されています) 正式なプロジェクト発表会は2月下旬に予定されており今回はその下打ち合わせということで私を含め3名が集結となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/12 12:13
地域観光魅力発信 Facebook活用編
最近地域観光における情報発信ツールとして「Facebook」を活用する例が多く見られるようになりました。 かくいう私も生まれ故郷である北海道空知地方活性化の手法としてFacebookを含むSNSを活用させていただいています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/25 19:03
北海道観光の魅力 LCC活用編
私の本業は建設関連のICTサポートがメインですがここ数年地域活性化にも取り組んでいます。 土木に関した知識は大学で学びましたが、ICT、観光振興に関した知識は独学だったように思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/23 20:16
忘年会
昨日は私が事務局長を務めさせていただいている研究会の忘年会をすすきので開催させていただきました。 私が幹事役でしたので私が決めさせていただいたお店は「Piano & Live BAR Cats & dogs」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/13 18:41
一番いい温泉とは・・・
寒くなりましたねぇ〜。雪景色となった北海道ではこれから温泉が恋しい季節になります。 温泉大好き人間で北海道の温泉をほぼ全て巡った私ですが、知人・友人から「温泉マンさん、北海道の温泉でどこが一番いいですか?」と聞かれる事が良くあります。 きっと私以外の温泉好きの方もそう言った質問を多く受けられることと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/12/04 19:39
SNS連携型ガイドブック「SORACHI」発刊
すっかりブログ投稿が空いてしましました。 というのも昨年より手掛けてきましたSNS連携型ガイドブック「SORACHI」が先週ようやく発刊となりました。 その準備のためしばらくブログ投稿がお休み状態になっていましたが、ようやく落ち着きましたので久し振りに記事を書きたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/28 15:41
空知の魅力へご案内 #8 「道の駅マオイの丘公園」
東京からのお客様とご一緒し、朝9時に札幌をレンタカーで出発し「山アワイナリー」、「のみやまファーム」、「中澤ヴィンヤード」、「北の錦記念館」、「酒とそば 錦水庵」、「ファームレストランハーベスト」、「なんぽろ温泉ハート&ハート」、「あいすの家」と空知を巡ってきました。 立ち寄りさせていただいた場所、全てにご満足いただけたようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/01 12:21
空知の魅力へご案内 #7 「・あいすの家・」
東京からのお客様をご案内させていただいた「空知探訪ツアー」も終盤に差し掛かりました。 「なんぽろ温泉ハート&ハート」で温泉入浴と名物「きゃべつ天丼」を堪能いただき、次ぎに向かった場所は長沼町にある「あいすの家」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/31 10:33
空知の魅力へご案内 #6 「なんぽろ温泉ハート&ハート」
長沼町の「ファームレストランハーベスト」にて、人気のドレッシングを含め買い物をさせていただき、この後はあの「ミシュランガイド北海道2012特別版」に掲載されている温泉に立ち寄ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/30 11:57
空知の魅力へご案内 #5 「ファームレストラン ハーベスト」
「小林酒造北の錦記念館」で試飲と日本酒購入の後、同じ敷地内にある「手打ちそば錦水庵」で純米吟醸「まる田」と道産そば粉を使用した美味しいお蕎麦をいただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/29 20:15
空知の魅力へご案内 #4 「小林酒造と手打ちそば錦水庵」
岩見沢市栗沢町にある「中澤ヴィンヤード」さんで、無事「クリサワブラン」を購入する事ができました。 東京からお越しになられた方が今年の発売開始日に偶然合致したことはきっと強運の持ち主が多かったに違いないと思います(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/29 12:37
空知の魅力へご案内 #3 「中澤ヴィンヤード」
三笠市「のみやまファーム」さんを後にして岩見沢市栗沢町にある「中澤ヴィンヤード」さんへ向かいます。 実は中澤ヴィンヤードさんのワインはなかなか入手困難なのです。 中澤ヴィンヤードさんはHPに住所やアクセス地図が紹介されていますが、初めて行かれる方にはちょっとわかりにくいかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/28 23:23
空知の魅力へご案内 #2 「のみやまファーム」
空知の農産物はどれも美味しいので、道外からお客様が来られた時は道の駅にある産直のお店へご案内させていただく事があります。 今回はせっかくなので直接農家を訪問させていただく事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/24 23:06
空知の魅力へご案内 #1 「航空会社とレンタカー&山アワイナリー」
ここしばらく東京・大阪出張記と題し道外の話題を書き綴ってきましたが、今回から数回に分け北海道空知地方の魅力探訪記をお伝えしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/21 12:54
東京・大阪出張記 #12 「大阪の夜 その2」
大阪2日目の午後は京都嵯峨野へミニ鉄道旅を楽しませていただきました。 京都からの帰り道、18年前に家族で訪ねた阪急南方駅近くの「たこ焼十八番」にも立ち寄ることができ大満足の旅でした。 南方からは地下鉄御堂筋線「西中島南方駅」から梅田へと向かいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/10 16:46
東京・大阪出張記 #11 「たこ焼十八番」
嵯峨野でトロッコ列車を堪能させていただき、再び山陰線の電車に乗り京都駅を目指します。 午前中京都へは梅田から地下鉄で新大阪駅、そしてJR線快速で京都までやってきました。 同じルートを引き返すのも芸がないので帰りは違うルートで大阪へ戻りたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/08 16:01
東京・大阪出張記 #8 「大阪の夜 その1」
大阪初日の打ち合わせを終え、地元の方の案内でこれから懇親会です。 大阪といえば「串かつ」ですね。 ということで「串かつじゃんじゃん」のお初天神店へ連れて行っていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/05 04:16
東京・大阪出張記 #4 「元祖美唄やきとり福よし 銀座店」
出張し、その日ご当地に宿泊する場合の楽しみとしてその地在住の友人・知人とわいわいガヤガヤと一杯呑むことがあります。 この日、早朝新千歳空港を飛び立ちディープな浅草、東京スカイツリー(東京ソラマチ)散策をさせていただき、国際展示場近くで最先端のITビジネスソリューションフェアに参加させていただきました。 一日の仕事を終え、いよいよ銀座へ繰り出しこれより楽しい時間を過ごさせていただきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/19 20:59
今金町から森町へ
今金町で未入湯だった温泉「あったからんど」を堪能させていただきました。 時刻はまだ10時を少し回ったばかりです。 今回の道南日帰り温泉旅は事前に行程を立てて出発してきた訳ではないので、この先どこへ向かうかカミさんと協議します(笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/21 19:02
北海道温泉めぐりスタンプラリー2012 #12 「三笠天然温泉 太古の湯」
北海道温泉めぐりスタンプラリー2012、12湯目は三笠市にやってきました。 昨年の北海道温泉めぐりスタンプラリー2011で一番利用が多かったのが「三笠天然温泉 太古の湯」です。 ということで今回こちらを選択させていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/03 22:24
北海道温泉めぐりスタンプラリー2012 #11 「ほろしん温泉ほたる館」
北海道温泉巡りスタンプラリー11湯目は「ほたる鑑賞」を兼ね沼田町ほたるの里にやってきました。 沼田町では7/14(土)から8/5(日)までの土日祝日に「ほたる祭り」を開催しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/31 14:49
北海道温泉めぐりスタンプラリー2012 #10 「妹背牛温泉ペペル」
北海道温泉めぐりスタンプラリー2012、記念すべき第10湯目は我が生まれ故郷妹背牛町の「妹背牛温泉ペペル」にやってきました。 空知でも数少ない源泉掛け流しの湯です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/27 13:20
北海道温泉めぐりスタンプラリー2012 #7 「余市川温泉 宇宙の湯」
北海道温泉めぐりスタンプラリー、7湯目は余市町にある「余市川温泉 宇宙の湯」に立ち寄ります。 ニセコ五色温泉を堪能した後は道道をニセコ町市街に向け山を下って行きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/19 14:48
北海道温泉めぐりスタンプラリー2012 #6 「ニセコ五色温泉」
北海道温泉めぐりスタンプラリー、6湯目は「ニセコ五色温泉」です。 昨年の温泉スタンプラリーもそうでしたが、どうしても私の足はニセコ方面に向いてしまいます。 確かに私の好きな湯が多いのでこれは致し方ないかもしれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/17 19:45
空知イベントめぐり 「美唄市」&「沼田町」
温泉めぐりスタンプラリーレポートの途中ですが、連休最終日の昨日は私の生まれ故郷である空知のイベントめぐりに行ってきました。 行った場所は「美唄市」と「沼田町」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/17 11:27
北海道温泉めぐりスタンプラリー2012 #5 「なんぽろ温泉ハート&ハート」
北海道温泉めぐりスタンプラリー5ヶ所目は、産直野菜調達を兼ねカミさんと一緒に出掛けます。 今の時期、新鮮野菜をあちらこちらで調達する事ができます。 先ずは江別方面へと車を走らせます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/15 21:58
北海道温泉めぐりスタンプラリー2012 #4 「宮の森楽々温泉」
何かと所用に追われブログ投稿間隔が空いてしまう事が多いこの頃です。 さて、温泉めぐりスタンプラリーの1湯目から3湯目は我が家近郊の温泉を紹介しましたが、今回は少し遠征したいと思います。 今回カミさんを連れだって産直野菜の調達を兼ね出掛ける事にします。 しかし自宅を出発した時、時刻は既に正午を過ぎていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/13 03:44
自己研修の旅 #25 「野沢温泉編 第17回 野沢温泉観光協会とお土産屋さん」
自己研修の旅25回目をお伝えします。野沢温泉にある13ヶ所の外湯を巡り終え「集印めぐり」も規定数に達したので記念品をいただきに「野沢温泉観光協会」へ向かいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/24 11:39
自己研修の旅 #21 「野沢温泉編 第13回 熊の手洗湯(くまのてあらゆ)(10/13)」
自己研修の旅21回目は野沢温泉2日目の外湯めぐり4湯目(通算10湯目)になる「熊の手洗湯」をお伝えします。 ここ熊の手洗湯は今回宿泊している「中島屋旅館」さん前にある外湯になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/22 04:02
自己研修の旅 #16 「野沢温泉編 第8回 郷土料理と地酒の店みなと」
自己研修の旅16回目は野沢温泉外湯めぐり、夕食をお伝えします。 野沢温泉到着後、本日の宿泊先である「中島屋旅館」さんにて女将さんから外湯めぐりと地元の居酒屋さんを紹介いただきました。 作務衣に着替え宿を出発したのが17:30。 その後、「瀧乃湯」→「大湯」→「横落の湯」→「十王堂の湯」→「松葉の湯」と5ヶ所の外湯を巡ってきました。 時刻は19:20、そろそろ夕食にしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/19 10:10
自己研修の旅 #9 「野沢温泉編 第1回 宿を決める」
自己研修の旅9回目は、今回の研修でメインの場所となる野沢温泉をご紹介します。 記事の方も内容が盛り沢山なので数回に分けて書かせていただきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/13 14:04
自己研修の旅 #8 「道の駅信越さかえ」
自己研修の旅8回目は、「道の駅信越さかえ」をご紹介します。 秘湯「切明温泉」入湯を終え再び狭小の道を走行し国道117号まで戻って来ました。 いよいよ新潟県から長野県へと入ります。 ※切明温泉は長野県栄村にあるため実際は一度長野県に行っている事になりますw ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/12 16:44
黄金温泉(こがねおんせん)
一昨日関西からお客様が来られました。 今回私が企画させていただいた勉強会における発表者の一人として遠路北海道まで来ていただきました。 実は4月中旬にも北海道へ来ていただいたのですが、その時予定していたニセコ方面の温泉探訪が時間の都合でできなかったため今回決行させていだきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/08 13:14
自己研修の旅 #6 「へぎそば」
今週はイベントのお手伝いや勉強会開催等もあり、ブログ投稿がすっかり空いてしまいました。 自己研修6回目は十日町市のお蕎麦屋さんについて書かせていただきます。 西新宿での親睦会翌日は、友人の車に同乗させていただき新潟県十日町市へ向かいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/08 12:20
自己研修の旅 #5 「西新宿」
自己研修の旅、5回目は「西新宿」についてお伝えします。 今回、親睦会に集まっていただく皆さんのご都合の良い場所が西新宿ということで選ばれました。 お店はインド料理のお店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/03 17:13
自己研修の旅 #3 「巣鴨」
自己研修の旅3回目を書かせていただきます。 八丁堀から江戸バスに乗車し東京駅から中央線にて新宿にやってきました。 仕事先は西新宿近くの展示会会場で、そこに立ち寄り打ち合わせを実施します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/30 11:17
自己研修の旅 #2 「八丁堀」
自己研修の旅、2回目をお伝えします。 日本橋散策を終え、最初の仕事先である八丁堀にやってきました。 東京へは何度も来ていますが八丁堀を訪ねるのは初めてです。東京ディズニーリゾートへ行く際、JR京葉線を利用される方であればこの駅を通られているかと思いますが、実は私もその一人です(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/29 11:13
自己研修の旅 #1 「日本橋」
私は旅をすることが大好きです。 旅に出ると自分の町や地域の良い点悪い点に気付かされる事があります。 起業してから仕事やプライベートで日本全国各地を訪問させていただいていますが、以前から道外に比べ北海道観光のホスピタリティが低い事を肌で感じていました。 そんな事もあり最低年に一度は「自己研修」と称し道外の観光地を訪問する事にしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/28 00:38
キュン旅空知 #4「バー ブラジル」 キュン旅滝川
どこの町でも言える事かも知れませんが、仕事であれプライベートであれ、その町に宿泊し、ふと酒場へ繰り出したくてもどこのお店が良いのかわからない場合も多いことと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/21 13:02
キュン旅空知 #2「あいすの家」 キュン旅長沼
道外の方から、「北海道の人は真冬でもソフトクリームを食べると言われていますが、本当にそうなんですか?」と聞かれます。 答えは「はい、その通りです」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/19 20:38
キュン旅空知 #1「小林酒造」 キュン旅栗山
関西ご出身のお二人を空知の銘酒「北の錦」の醸造元である「小林酒造」さんへご案内しました。 お二人のうち、どちらかというと女性の方の方がかなりの酒豪?で、是非こちらへお連れしたいと思っていました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/15 15:06
北海道らしさ #2 ファームレストラン編「ハーベスト」
関西出身のお二方と札幌を離れ「空知」へやってきました。 関西出身の方からすると「空知」は市町村の名称なのか地域の名称なのか、そのあたりが良くわからなかったようです。 「空知」は北海道の行政区画の一つで、道庁の出先機関として道内の各地域に置かれています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/11 00:46
北海道らしさ #1 お土産編 「ちとせや」と「セイコーマート」
先日、本州(関西出身のお二人)からお越しになったお客様をご案内し空知にあるレストランへ向かう途中、江別市野幌にあるスイーツのお店に立ち寄りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/06 11:33
「卓上プロジェクター」と「意見交換会」
鹿児島、大阪、東京の方々と豊平峡温泉でしばしのんびりと雪見露天風呂を楽しんだ後は、札幌市内で開催されている建設ICT関連のフェアに参加します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/02 19:25
ニッカウヰスキー余市蒸留所
先日、北海道に来られたお客様と視察と観光を兼ね小樽方面へ出掛けました。 小樽市内観光を終え余市町で昼食を取り、その後定番のコースである「ニッカウヰスキー余市蒸留所」へとやってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/27 06:03
北海道グルメ
道外から北海道へ来られたお客様を観光地へご案内したとき、昼食をどこで食べていただこうか考える事はないでしょうか? できれば北海道らしさを感じてくれる場所で地の食材を食べていただきたいものですね。 今回小樽観光の際、小樽市内ではなく隣町余市町で昼食をいただく事にしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/25 07:13
田園レストラン「里日和」 #キュン旅空知
先日、鹿児島からお客様が見えられました。 新千歳空港へ迎えに行き、その後遅めの昼食をとるため長沼町にある田園レストランを訪問しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/15 22:04
道の駅「縄文ロマン南かやべ」
先日函館へ出張した際、昨年オープンした北海道で113番目の道の駅「縄文ロマン南かやべ」に立ち寄ってきました。 現在函館市になっていますが、私的には南茅部町という合併前の名前の方がピンっときます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/05 14:33
ハセガワストア
昨日まで函館へ出張していました。 「函館」にはセブンイレイブン、ローソン、セイコーマートなど、多くのコンビニがありますが、せっかく函館に来たのであれば是非立ち寄りたいのがこちらのコンビニです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/31 09:32
若鶏時代なると
来月、鹿児島、大阪、東京からお客様が札幌へお越しになります。 メインはビジネスの話ですが、せっかくなので札幌近郊の観光スポットをご案内させていただく予定です。 ご希望をお聞きすると「小樽」を挙げられましたのでご案内させていただこうと思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/24 14:31
「3.11キヲクのキロク」写真展と美唄探訪
先日「3.11キヲクのキロク」という写真展が空知では唯一美唄で開催されると聞き電車に乗って出掛けてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/18 21:35
元祖美唄やきとり福よし「札幌駅西口店」
昨日東京から出張で来られた方と一緒にお食事をさせていただきました。 その方のご自宅は鹿児島県指宿市で現在東京へ単身赴任中です。 納豆以外は何でも食べられるとの事でしたので、先ずは北海道二大やきとりの一つである元祖美唄やきとり「福よし」札幌駅西口店へご案内させていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/08 11:08
手打ち蕎麦 きむら
岩見沢の豪雪も一段落したようですので、先週末岩見沢にあるお蕎麦の名店を訪問しました。 地元はもちろん蕎麦通の方に大変著名な「手打ちそば きむら」さんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/27 11:13
ふじい食堂(妹背牛町)
温泉がご縁で知り合った「いわ」さん。 ブログ「旭川発 徒然なる北の散歩道」の管理人でいらっしゃいます。 温泉情報はもちろんのことローカルな食堂や穴場スポット等、地域の隠れた名店の探訪記が書かれておりいつも参考にさせていただいています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/20 11:06
オヤジ温泉旅 #5 登別温泉街散策
さて先日行ったオヤジ温泉旅は5回目のレポートになります。 私はここ数年何度も登別温泉を訪ねていますが温泉街をのんびりと散策した事がほとんどありません。 温泉街へ出掛ける事と言えばホテルの夕食を終え深夜に温泉街にあるラーメンを食べに行くくらいでした。 従って昼間の温泉街を探索することはほとんどありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/10 19:43
オヤジ温泉旅 #3「アヨロ温泉」
オヤジ温泉旅の3回目です。 いよいよ本題の温泉へ向かいたいと思います。 今回立ち寄ったのは源泉掛け流しの「アヨロ温泉」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/07 10:15
オヤジ温泉旅 #1「マルトマ食堂」
私は温泉大好き人間ですが、私と同様温泉好きな「オヤジ」連中が集う会があり私もメンバーの一人に加えていただいています。 昨日メンバー5人で日帰り温泉旅へ出掛けてきました。 メンバーの一人が運転する車に乗せていただき、いざ温泉へ向け出発です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/05 12:38
冬のイベントと温泉「第59回 美唄雪んこまつり」
この時期、全道各地で冬のイベントが開催されています。夏のイベントと違いこの時期ならではの澄んだ空気と肌を刺す寒さを体験いただけることと思います。 イベントを楽しんだ後はやっぱり温泉が恋しくなりますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/03 10:26
旬彩ごっこ
自宅にいる時の昼食はいつも買い置きのカップ麺か頑張ってコンビニ弁当だったりするのですが、先日あるブログ記事で近所に安くて美味しい店があるとのことだったので出掛けてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/31 10:23
ジンギスカン
「ジンギスカン」と言えば北海道人にとって大変身近な肉料理の一つかと思います。 しかし「ジンギスカン」は大変奥深い食べ物でもあります。 そんなジンギスカンについて特集を組んでいる冊子があります。 あるた出版発行の「O.tone Vol.39(2012年1月15日発行)」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/01/24 10:56
静のや
昨日所用があり滝川市で昼食をとることにしました。 どこで食べようかと考えていたのですが、ふとあるブログ記事を思い出しました。 その記事はこちらです。 http://www.momoti.com/blog2/2009/03/3_34.php ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/10 11:26
2011年を振り返る「温泉編」後編
2011年を振り返る「温泉編」の後編は、やはり北海道の話題で締めくくりたいと思います。 1月22日(土)午後、どこか温泉にでも行こうかと考えていた時、「然別湖コタン」がこの日の午後7時にオープンする事を思い出し、急遽カミさんと息子を連れ然別湖を目指しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/30 17:22
ケルン(森町)
久し振りに1日4ヶ所も温泉に立ち寄ってしまいました。 気が付くと自宅を朝出てから、お昼ご飯を食べていない事に気が付きました。 今回宿泊する函館のホテルでは夕食が付いていないので、どこか途中で食べていきたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/08 23:41
やきとり三船(岩見沢)
本日は大変短い記事で失礼いたします。 岩見沢には数多くの名店がありますが、オジサン達をはじめ多くの方がこのお店の名前を挙げられるのではないでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/22 23:56
中村のとりめし
美唄市の名物と言えば「美唄やきとり」と答えられる方も多いかと思いますが、それと並び今や地域ブランドとして定着しているのが「とりめし」です。 今回その中から「中村のとりめし」について書いてみたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/18 10:51
錦水庵「酒とそば」
新蕎麦が美味しい時期になりました。 もちろん新蕎麦をいただくだけでも良いのですが、こちらのお店では日本酒も美味しいので両方をいただくことにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/20 22:11
大黒屋菓子舗(妹背牛町)
北海道空知地方には隠れた和菓子のお店が今も代々引き継がれ営業していらしゃいます。 私の生まれ故郷である妹背牛町にも創業55年になるお菓子屋さんがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/17 21:19
「北海道 道の駅弁」と「りんご風呂」
「駅弁」と言えば、駅や列車内で売っているイメージが強いですが、北海道内にある道の駅では「北海道 道の駅弁」なるものがあります。 道内にある限られた道の駅でしかも季節限定や個数限定で販売されている場合が多いようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/17 00:57
りんご
「空知」と言えば、北海道一の米作地帯ですが、フルーツ栽培も盛んに行われています。 そして、この時期のフルーツと言えば「りんご」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/06 00:40
白卵懐(たまごかけごはん)
本日は取材を兼ね長沼方面を訪ねてきました。 お邪魔させていただいたのは某テレビ番組でも紹介されたこちらのお店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/26 22:22
なんぽろ温泉ハート&ハート(温泉スタンプラリー33湯目)
私の温泉スタンプラリーネタも残り僅かになってしまいました。 今回ご紹介するのは空知管内、南幌町にある「なんぽろ温泉ハート&ハート」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/26 11:18
空知創造観光ワイナリーツアー2011
先週の連休初日9/17(土)、日帰りでの空知創造観光ワイナリーツアー2011が開催されました。 空知を代表するワイナリー2ヶ所を含むB級ツアーです。 B級と言っても、A級、B級のB級ではありません。 主催者の方曰く、B級のBは、「Beautiful」の「B」を表す何とも素敵なツアーなのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/20 23:35
森町と言えば・・・ その2
寄り道が多いのでなかなか温泉に辿り着けません。 前回の「森町と言えば・・・」のPart2をお伝えします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/26 11:12
森町と言えば・・・
高速無料社会実験最終日(6/19)、カミさんを連れ函館へ向かったのですが、寄り道が多くなかなか温泉に辿り着けません(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/24 18:49
長栄堂(美唄市)
皆さん「空知」をご存じでしょうか? 北海道にお住まいの方はご存じだとしても、道外の方にとっては 「そもそも空知ってどこだ!」とか「空知って何と読むんだ!」 などとおっしゃられる方も多いことと思います。 でも「空知」には隠れた名店や観光スポットが沢山存在しています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/08 10:50
大草原の小さな家
ドライブに出掛け、観光スポットに立ち寄り温泉に入り絶景を見た後の楽しみと言えば・・・やっぱり「食事」ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/05 07:09
十勝しんむら牧場
ナイタイ高原の広大な牧場を堪能した後は、十勝らしさを感じる道路を走行します。 何とも先が見えないくらいの直線道路です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/02 17:27
山湖荘(ぬかびら源泉郷)
旧士幌線廃線跡の旅が続いていますが、今回はぬかびら源泉郷に宿をとりました。 選んだ宿は「山湖荘」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/17 20:08
知人来りて「すすきの」編
普段、すすきので飲む機会がめっきり減ってしまった私ですが、昨日は遠方より知人が札幌へ来られ本日お帰りになるとのことでしたので、すすきので夕食をご一緒させていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/17 11:26
「気付き発見」の旅 その1 東京神田編
先週から今週初めにかけて、東京、広島、熊本、鹿児島と出張してきました。 今回の出張目的は半分が仕事の打ち合わせ、そして残りの半分は「気付き発見」の旅です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/26 23:27
百年の旅物語「かれい川」
ゴールデンウィーク期間中はおとなしくしていますが、今月下旬に九州へ出張を予定しています。 仕事中心の出張ですが、半分は九州の地域観光事情視察を兼ねています。 3月に全線開通した九州新幹線にも乗車します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/02 22:39
空知創造観光ツアー #21 ツアーを振り返る その4
空知創造観光ツアー「ツアーを振り返る」と題しその4回目をお伝えします。 前回に引き続き「旅の我が儘」について書いてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/22 13:10
空知創造観光ツアー #20 ツアーを振り返る その3
空知創造観光ツアー「ツアーを振り返る」と題しその3回目をお伝えします。 旅の楽しさと感動にはその直接的対象物以外にいろいろな間接的要素が相まってその大きさの感じ方が変わると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/20 10:48
空知創造観光ツアー #19 ツアーを振り返る その2
今回の「空知創造観光ツアー」は1泊2日で行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/19 00:33
空知創造観光ツアー #18 ツアーを振り返る その1
1泊2日のツアーも出発地である札幌駅北口に無事戻って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/16 10:02
空知創造観光ツアー #17 アンテナショップ「PiPa」(美唄市)
1泊2日「空知創造観光ツアー」も最後の立ち寄り先となりました。 あっという間の2日間だったように思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/12 10:55
空知創造観光ツアー #15 焼き鳥「たつみ」(美唄市)
「空知創造観光ツアー」2日目の昼食は、美唄焼き鳥で有名な「たつみ」でいただきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/07 00:00
空知創造観光ツアー #14 精肉の高橋(赤平市)
今回のツアープランナーのお一人にインターリンクジャパン社長の阿部さおりさんがいらっしゃいます。 阿部さんは北海道産ワインにとてもお詳しく、その魅力を全国、いや全世界に向け発信されていらっしゃいます。 近日、北海道新聞社より北海道のワインに関した本が出版される予定とのことなので楽しみにしたいと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/05 10:40
空知創造観光ツアー #12 小出ファーム(滝川市)
丸加高原で「かんじきウォーキング」を体験し、お腹がペコペコになりました。 早朝ホテルを出発して来たのでまだ朝食を食べていません。 今回、まさに空知を創造するツアーに相応しい朝食会場へ向かいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/03 01:18
空知創造観光ツアー #10 ホテル三浦華園(滝川市)
太郎吉蔵見学の後はツアー宿泊地である「ホテル三浦華園」に向かいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/01 02:41
空知創造観光ツアー #8 道の駅ハウスヤルビ奈井江(奈井江町)
アルテピアッツァ美唄でしばし芸術鑑賞した後は今宵の宿泊地滝川へ向け移動します。 次に立ち寄るのは道の駅「ハウスヤルビ奈井江」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/30 11:29
空知創造観光ツアー #5 市川燻製屋本舗(岩見沢市)
「スパ・インメープルロッジ」で昼食を済ませた一行は「市川燻製屋本舗」さんに向かいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/27 11:48
空知創造観光ツアー #4 スパ・イン メープルロッジ(岩見沢市)
宝水ワイナリー立ち寄りを終え「空知創造観光ツアー」一行は同じ岩見沢にある「スパ・イン メープルロッジ」に向かいます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/26 13:09
空知創造観光ツアー #3 宝水ワイナリー(岩見沢市)
札幌駅北口を出発した「空知創造観光ツアー」一行が最初に立ち寄った場所は「宝水ワイナリー」さんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/23 22:11
空知創造観光ツアー #2 ツアー行程
今回参加した「空知創造観光ツアー」の行程をお知らせします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/21 13:03
空知創造観光ツアー #1 「札幌駅集合」
今回の震災で被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/19 23:17
麺や虎鉄 八軒店
東京に出張したときラーメン店で良く「つけ麺」を見かけました。 テレビのグルメ番組でも「つけ麺」のお店紹介もあったりして最近「つけ麺」にちょっぴり興味が湧いてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/24 10:59
海鮮市場めし「兆(きざし)」
道外から来られた方に私がご紹介するお店の一つに海鮮市場めし「兆」のお弁当があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/18 00:58
温泉ホテルに見る北海道お土産事情
私は温泉ホテルへ行った際売店を見て回る事をとても楽しみにしています。 旅の楽しみの一つにお土産を購入する事があるかと思います。 私も温泉地などへ行くとお土産物屋さんをぶらり散策することを楽しみにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/09 17:10
ラーメンの蜂屋 旭川本店
昨日は我が家の健康を支える「名水」を汲みに美瑛町へ出かけてきました。 名水を汲み終え帰路につく途中旭川ラーメンが食べたくなりました。 旭川にはラーメンの名店が多く存在しますが、ふと頭の中を「蜂屋」の名前が過ぎりました。 旭川で知る人ぞ知るラーメンの老舗です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/05 14:10
2010温泉探訪 #5 日光東照宮と湯西川温泉
今年は本州の温泉へ行く機会が多い年でした。 先日お伝えしましたが、1月には箱根の強羅温泉に宿泊しました。 箱根は初めての訪問でしたのでとても興味深く楽しいひとときを過ごさせていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/30 01:40
東京・群馬の旅 #17 最終回 「旅の考察」
先月出掛けた、東京・群馬の旅を16回にわたりお伝えしてきました。 今回その総括として旅の考察について書いてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/12/23 14:32
東京・群馬の旅 #16 「上野」
関越道から外環道、首都高を経由してJR大塚駅へ向かいます。 ここで北海道組2名、広島組1名、大分組1名が下車です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/20 12:01
東京・群馬の旅 #15 「関越道 高坂SA」
駒寄スマートICより関越道に入り都内に向け順調に走行します。 トイレ休憩を兼ね高坂SA(埼玉県東松山市)に立ち寄ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/19 10:34
東京・群馬の旅 #14 「水沢うどん」
今回、群馬の旅では念願の名湯をいくつも訪ねる事ができました。 車で案内いただいた東京の友人には本当に感謝です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/18 00:28
暑寒の清流 おいしいお米 「うりゅう米」
昨日、たまっていた仕事を片づけるため某温泉ホテルに宿泊して来たのですが、美味しい日本酒と名湯を堪能したらすっかり仕事に対する緊張感が吹っ飛んでしまいました。 それでも良いリフレッシュが出来たので良しとしたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/21 00:46
手打蕎麦いちむら
昨日は出張で岩内町へ行き、打ち合わせ後私のお気に入り温泉に入るため蘭越町へと向かいました。 この時期、岩内町と蘭越町を結ぶ道道66号岩内洞爺線は冬期間通行止めとなっているため、国道276号、国道5号を迂回し倶知安町、ニセコ町を経由して向かう事にします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/19 08:28
らーめん てつや
最近自分のブログ記事を振り返ると温泉の話題よりも食べ物に関した記事が多いように思います。 この時期仕事も立て込んでおり、ゆっくりと温泉へ行く時間もないのが正直なところです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/11 13:19
さっぽろ純連
寒くなるとラーメンが恋しくなります。 札幌は全国的にも有名なラーメン天国です。 多くの名店があり、全てを巡る事は大変なことです。(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/02 07:00
老舗の味
寒い日は暖かな室内で、玉露とともに羊羹なんていうのはいかがでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/28 19:22
らーめん「佳(よし)」
めっきり冷え込みが厳しくなった北海道ですが、寒くなるとラーメンが恋しくなりますね。 ということで昨日以前から気になっていたラーメン店へ出かけてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/10/25 16:01
けむり屋
先日美瑛に水汲みに行った帰り、以前から気になっていたお店があったので立ち寄ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/23 11:41
Blanc Rouge(ブランルージュ)
ここ最近めっきり寒くなった北海道です。 以前にもお伝えしましたが我が家では飲み水に自然の名水を利用しています。 その名水が在庫切れになったので昨日汲みに行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/18 10:33
仁木のりんご
ここ最近すっかり寒くなってきました。 今回の連休は一人旅でもしようかと思ってましたが、私が「紅葉でも見ながら温泉に入って来ようかな・・・」と言ったらカミさんが「私も行く!」というのでいつものように夫婦二人旅になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/10 12:42
さっぽろオータムフェスト2010 「札幌大通ふるさと市場」
本日は、さっぽろオータムフェスト2010の最終日という事で8丁目で開催中の「札幌大通ふるさと市場」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/03 15:02
'10 農業・農村フェスタin赤れんが
本日道庁赤れんが前広場に於いて「'10 農業・農村フェスタin赤れんが」が開催されました。 我が空知元気回復チームから「そらふわ号」も出店しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/02 20:17
一直線ど真ん中祭り
先日の土・日に道の駅ハウスヤルビ奈井江にて「一直線ど真ん中祭り」が開催されました。 土曜日は少々肌寒かったためやや人出が少なかったようですが、日曜日は多くの来場者で賑わっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/30 13:21
建設ブロガーの会in北海道2010
今週25日、札幌にて「建設ブロガーの会in北海道2010」が開催されます。 実は私も建設ブロガーの一人なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/22 01:03
市川燻製屋本舗
先日岩見沢はB級、C級グルメの宝庫とお伝えしましたが、もちろんA級グルメも存在します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/09 10:10
かまだ屋
皆さん「空知」を正しくお読みになれますか? くうち、からち・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/05 16:20
田園レストラン「里日和」
先日、道内の地方に住む友人が札幌にやってきました。 私が以前友人に話した内容がきっかけでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/25 10:27
我夢舎楽
暑い日が続いていますが、皆様の体調はいかがでしょうか。 こう暑いと食欲も減退しますが、こういう時こそしっかり食べないといけませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/10 17:26
らーめんむつみ屋月形総本店
ここしばらくお手伝いさせていただいている空知の元気回復事業の事もあり、空知へ出かける事が多くなってきました。 最近心がけているのは、出かけた時の食事や買い物はできる限り出先の空知内でする事です。 一人の行動ではとても小さな事ですが多くの方に実践いただくと大きな効果を生むのではと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/05 10:18
そらふわ号
空知を元気にするためいろいろな活動が行われています。 その中で空知の食材を活用した新商品を皆さんに食べていただこうという活動があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/03 09:59
美瑛カレーうどん ※新・ご当地グルメ
北海道最高所の温泉宿である十勝岳温泉「凌雲閣」に入浴し、その後「青い池」・「美郷名水」にも立ち寄り、そろそろお腹が空いてきました。 「師匠」には脂っこい物をお薦めできませんので新・ご当地グルメと言われる「美瑛カレーうどん」を食べる事にします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/01 12:18
東京出張 #12 巣鴨 その2 「アジア料理 くま★さん」
巣鴨訪問記の2回目です。 今回巣鴨のメインストリートである「巣鴨地蔵通商店街」を散策させていただいた後、地元巣鴨の方のご案内で居酒屋さんへ向かいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/13 22:16
田園レストラン「里日和」
先週の土曜日はとても天気が良かったので空知探訪の旅に出かけてきました。 まぁ、我が家から1時間少々の場所なので「旅」と言えるほど大袈裟なものではありません・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/26 23:25
マオイワイナリー
最近空知の元気回復事業をお手伝いさせていただいていることもあり、休日には空知管内のあちらこちらを歩き廻っている私、温泉マンです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/24 01:33
麺屋 彩未
先日仕事先へ向かう途中、ちょうどお昼時だったので久し振りに人気のラーメン店へ立ち寄ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/22 01:04
しらかば茶屋 とりめし ※美唄市
先日滝川で仕事がありその帰りに立ち寄ったお店があります。 「とりめし」で有名な「しらかば茶屋」です。 こちらのお店には本当に多くのファンがいらっしゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/16 10:19
由仁駅
先日のゴールデンウィークは空知探訪の旅をして来ました。 鉄道ファンでもある私温泉マンは鉄道駅を訪ねてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/13 06:09
南幌温泉
先日の夜、南幌町にある南幌温泉へ行ってきました。 ここへは過去に何度か来ていますが最後に立ち寄ったのはかなり昔のように記憶しています。 その事を感じさせられた事がありましたのでご紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/11 08:59
小林酒造
今回私がお手伝いさせていただいている空知元気回復事業のテーマに「ワイン」があります。 空知には多くのワイナリーが存在します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/06 01:18
洋食工房TAKA
私は今年、空知の元気回復事業をお手伝いさせていただいています。 と言いながら最近のブログ記事では空知とは関係なく思い付くまま勝手な事を書かせていただいていますが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/05 10:33
美唄のやきとり
空知には全国に自慢できる多くの名産品があります。 中でも美唄のやきとりは今や全国区となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/29 22:53
明日からGW・・・「道の駅ハウスヤルビ奈井江」で美味しい中華を!!
女房と二人で行ったぶらり旅シリーズは少々小休止させていただき、ゴールデンウィーク特集をお伝えします。(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/28 23:02
喫茶マリン
先日午後から滝川で打ち合わせがあったので、昼食を滝川で食べようと朝食抜きで自宅を出かけました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/19 09:27
手打ちうどん「ほくほく庵」
北海道空知地方はある意味グルメ王国です。 自然と調和した個性的で本物志向の隠れた名店が多く存在します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2010/04/16 01:32
じゃが豚餃子
時々無性に食べたくなる海鮮市場めし「兆(きざし)」に先日またまた行ってきました。 リーズナブルなお値段で具沢山の海鮮が入ったお得感溢れるお弁当です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/12 00:05
「頑張れ空知!!」 #9 道の駅「たきかわ」
空知には12ヶ所の道の駅があります。 どの道の駅にも地域の特産物や名物が販売されていますので、トイレ休憩に立ち寄りだけでなく楽しいお買い物ができる場所にもなっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/13 09:49
「頑張れ空知!!」 #7 ファームレストラン&カフェ「Mama's Kitchen」
空知は日本有数の米処です。 私が幼い頃、米の収穫量こそ多かったものの食味の点では正直今ひとつだった感があります。 しかし現在では品種改良も進み昨年北海道版「こしひかり」と言われる「ゆめぴりか」も登場し北海道の米は大変美味しいと全国から高い評価をいただくようになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/08 09:46
北の麺物語 おおくら山
「頑張れ空知」シリーズをお伝えしていますが本日は小休止させていただき美味しいラーメンのお店を紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/07 09:19
「頑張れ空知!!」 #5 「山崎ワイナリー」
明日(3/4)、岩見沢市で空知建設業協会主催の「地域再生フォーラムY」〜ニッポンの元気回復は空知から〜が開催されます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/03/03 20:47
「頑張れ空知!!」 #4 「空知はお米の銀座」
「空知」・・・と聞き、多くの方は農業、特にお米をイメージされる方も多いかと思います。 最近北海道のお米が美味しくなったと大都市圏で評判になっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/01 19:20
出張旅行記 #19 道の駅「とみうら」
漁協直営の食事処で美味しいお寿司をいただき満腹になりました。 再び車に乗り移動する事にします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/17 00:42
出張旅行記 #18 食事処「ばんや」
私はグルメ通ではありませんが食べる事は大好きです。 最近お腹周りが気になっていますが美味しい物を目の前にすると我慢できません。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/16 09:25
海鮮市場めし 「兆」
出張旅行記途中ですが今回のシリーズ3回目にお伝えした小田急「新宿駅」 記事で偶然見つけた「冬の北海道物産展」。 中でも行列が一際多かったお店があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/13 11:33
出張旅行記 #14 割烹丸屋(春日部市)
首都圏外郭放水路見学を終え我々一行は最寄り駅である東武鉄道「南桜井駅」にタクシーに分乗し戻ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/10 00:40
雪・・・そして寂しいニュース
大晦日はそれほど食料の買い溜めをしていなかったため、正月の夕方に食べるものがなくなってしまいました。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/01 19:56
今年の思い出 #3 「ケルン」 ※森町
15年前北海道の温泉全湯巡りで道南方面へ出かけた際、良く利用していたレストランがあります。 森町にある「ケルン」です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/13 06:02
食べたい時が”旬”
農産物や魚介類には”旬”が存在します。 そしてそれらを”旬”にいただくのが最高ですね。 その”旬”を追い求め北海道を旅される方も多いかも知れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/10 03:20
赤字丼、黒字丼
我が家では女房が水道水ではなく名水を飲んでいることを以前お伝えしました。 一番お気に入りの名水は美瑛町にある「美郷の名水」ですが、我が家からはちょっと距離があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/11/30 09:14
そば処「おち庵」
私は蕎麦通ではありませんが、何故かしら「そば処」という看板を発見すると体が勝手に反応してしまいます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/29 12:41
長万部カニロード
かつて国道5号長万部地区の一部は「長万部カニロード」と呼ばれ、多くのドライブインやレストランが建ち並び、とても賑わっていたように思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/07 11:08
松翁軒 「栗豊穣」 ※季節限定
昨日、福岡にお住まいのu.yanさんからゆうパックが届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/05 00:25
餃子館
私の大好物は? と聞かれたら「回鍋肉」と答えます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/29 15:32
桃太郎電鉄サイダー
先日近所のスーパーへ買い物へ行くと、何やら珍しいデザインの飲み物が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/18 08:22
道の駅「スタープラザ芦別」 ※スキー場のたい焼き
先日仕事の打ち合わせで滝川へ出かけてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/12 12:43
ゆめぴりか
昨日、北海道期待の星と言われる新しいお米が一般のスーパーやお米屋さんで販売開始となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/11 13:59
ピュアホワイトと新米
本日は短い記事を一つお伝えします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/09 01:07
産地限定「牛乳」
北海道は酪農王国とも言われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/05 00:44
より道の駅 幌岡SOUKO感謝祭!
昨日は彼岸の入りでした。 我が家恒例の田舎へ墓参りに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/21 13:15
かま栄(灯台茶房)  ※Wi-Fi利用可
先日小樽へ我が家お気に入りのお店である小樽ポセイ丼へ海鮮丼を食べに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/09 00:23
美瑛カレーうどん
先日女房と二人で美瑛に名水を汲みに行ってきました。 そして一度食してみたかった新・ご当地グルメに挑戦してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/07 07:45
北の屋台 ※帯広市
先日十勝地方で仕事のため帯広市内のホテルに宿泊しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/27 09:08
目分料(清水町)
昨日から十勝方面へ出張に来ています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/25 01:54
道の駅たきかわ
先日田舎の墓参りの帰りに「道の駅たきかわ」に立ち寄ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/16 09:38
大黒屋 ※妹背牛町
私の生まれ故郷は北海道雨竜郡妹背牛町です。 先祖代々農家(米作)をやっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/15 14:36
ファームレストラン「ハーベスト」
最近の温泉歩きはもっぱら女房と二人で出かける事が多くなりました。 出かけたついでに夫婦二人でランチやディナーを楽しむ機会も増えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/13 10:05
歩人(ほびっと) 
我が家では最近名水に凝っています。 特に女房は美瑛町にある「みさと名水」が大のお気に入りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/12 11:13
黄金温泉と十割そば
今回ご紹介する温泉は私のブログでも過去に何回か登場している温泉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/01 10:43
江別銘菓 浜塚製菓のかりんとう
当ブログでは時々地域グルメの話題を書かせていただいていますが、グルメにあまり詳しくない私ですので全道にあるオススメ情報を十分にお届けできていません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/07/26 09:02
ふれあいファームいずみ ※千歳市
先月、女房と二人で千歳方面をぶらり旅をした際に、以前から気になっていたお店に立ち寄ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/15 05:59
ラーメン大王
先週から我が家では風邪がはやっており、私以外の者が体調不良を訴えていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/10 13:39
温故知新の旅 #1 「様似駅」
温故知新。 いわゆる「古きをたずね新しきを知る」という論語の一節です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/16 10:25
より道の駅 「じゃガール(幌岡SOUKO)」
先月末女房と平日ぶらり旅で立ち寄ったお店が定休日だったので、先日の土曜日今度は息子と二人で再度立ち寄ってみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/15 12:37
きそば「みまた」
前回までお伝えしていたニセコ周辺の温泉&スイーツ日帰りの旅は今回の記事で最終回です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/08 07:51
ニセコヌプリホルスタインズ「ミルク工房」 後編
前回の前編に続き「ミルク工房」の後編をお伝えします。 ミルク工房隣に「とんぼ玉工房・ニセコの風」というお店がありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/03 10:21
ニセコヌプリホルスタインズ「ミルク工房」 前編
久し振りに訪れたヒラフ地区にて源泉100%掛け流しの温泉でしばしゆっくりさせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/02 07:38
美味しいソフトは牛への感謝から・・・
先日私が一番大好きなソフトクリームが食べたくなり日帰り温泉旅へ行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/05/30 11:18
花畑牧場(アピア店)
昨日所用がありJR札幌駅に立ち寄りました。 札幌駅は新千歳空港と並び北海道土産の宝庫です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/02 07:25
シュワッチ ウルトラマン ※地球岬編
先日登別温泉へ行く途中、室蘭市にある「地球岬(チキウ岬)」に立ち寄ってみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/29 10:31
高速料金1000円の旅 道南編 #6 「ケルン」
高速料金1000円の旅・道南編、6回目はレストラン「ケルン」をご紹介します。 実はこのお店を訪ねるのはかれこれ6回目程になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/11 00:04
南大門
全国に数多く焼肉店あれど北海道一いや東日本一美味い焼肉店と言われる「南大門」。 場所は北海道深川市にあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/25 07:10
静のや
先日仕事の打ち合わせで滝川市へ行ってきました。 滝川市は私が高校時代3年間通った町です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/18 01:47
海鮮食堂 「菜の花」
我が家からそれ程遠くない場所に以前から気になる食堂がありました。 一度訪ねてみようと思いながらなかなかその機会がありませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/17 07:57
埼玉銘菓「五家寶(ごかぼう)」
先日、埼玉県にお住まいの知人の方から銘菓を送っていただきました。 「きなこ」が使われている健康にも大変良いお菓子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/14 00:17
そば処 駒そば亭
先日女房と所用で新千歳空港へ行った際、ちょうどお昼時だったので空港内で食べようかとも考えたのですが、以前から気になっていたお蕎麦屋さんがあるのでそちらで食べる事にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/10 06:09
「じゃがピリカ」&「いも子とこぶ太郎」
先日当ブログ記事において、昨年まで新千歳空港における北海道限定土産の代表格だった「じゃがポックル」の現状をお伝えしました。 我が家女房の好物なので久し振りに購入してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 5 / コメント 6

2009/03/07 00:11
じゃがポックル
前回、新千歳空港名物になった花畑牧場生キャラメルの行列についてお伝えしました。 それまで新千歳空港の人気商品で行列といえばカルビーの北海道限定「じゃがポックル」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/03/04 07:28
花畑牧場(新千歳空港)
先日の日曜日、葬儀参列のため東北へ出掛ける親戚を送って新千歳空港へ行ってきました。 今や新千歳空港名物となったあの行列は今もあるのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/03 00:48
人気絶頂! 海鮮弁当「兆(きざし)」
私お気に入りの海鮮弁当のお店「兆(きざし)」。 先日の土曜日、久し振りに立ち寄ってみました。 ここ最近人気沸騰のため遅い時間帯は全て売り切れ続出です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/19 01:19
九州からの贈り物
最近私の元へ贈り物が良く届きます。(笑) 先週は千葉県の名産品、一昨日はかわいいピーチ姫から美味しいチョコが、そして昨日九州から届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/18 14:57
HUGマート(道産食材直売マート) #2 「店内紹介」
道産食材直売マート(HUG)の2回目です。 前回は生キャラメルを3種ご紹介させていただきました。 地域の素材を活かした特徴ある商品は今後さらなる工夫と研究で進化を続けてほしいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/16 00:45
HUGマート(道産食材直売マート) #1 「ポテキャラ」
先週雪まつり期間中に「チーズフォンデュ」を食べに狸小路5丁目にオープンした「HUGイート」を訪ねました。 HUGイートお隣に道産食材のお店「HUGマート」があったのですが、先週は閉店後の時間だったので昨日再訪してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/15 00:05
豪雪うどん
先日岩内へ出張しました。 その後倶知安町のお客様の元へと移動しました。 倶知安町には数え切れないくらい来ているのですが、あの名物をまだ食べていません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/14 02:20
千葉県からの届け物
昨日は私の●●回目の誕生日でした。 朝早く仕事で地方へ出張しており、夕方自宅へ戻ると私宛に「ゆうパック」が届いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/13 01:01
手打蕎麦やまぶき
本日は短めの記事を一つ。 昨年オープンした我が家近所にあるお蕎麦やさん。 以前から気になっていたので先日女房と二人訪ねてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/02/07 00:05
石狩鍋
当ブログにいつもご訪問いただくこの方から「お鍋日記」のご要望がありましたので特別にお伝えしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/15 00:07
どんぶり紀行
本日は丼物について記事を書いてみたいと思います。 私は混雑している所が苦手なのですがデパ地下の食品売場などは例外です。 所用で出掛けた際家族へのお土産や夕食代わりの弁当、総菜を購入する事があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/12 11:11
土鍋ハンバーグ北斗星
先月札幌市内で開催されたフォーラムに参加した後、久し振りに一人で夕食を食べることにしました。 私が札幌中心部で良く行くラーメン屋さんへ行こうと狸小路へ向かいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/14 03:09
トナカイのいるお店?・・・
「駅のある風景シリーズ」途中ですがちょっとコーヒーブレイクとさせていただきます。 12月に入りあっという間に1週間が過ぎてしまいました。 我が家は週末を含め外食する機会がとても多い家族です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/08 16:32
生キャラメル #2 「札幌グランドホテル 生キャラメル」
前回、ノースプレインファーム(興部町)の生キャラメルをご紹介しました。 ここの製品が美味しいとコメントもいただき、その美味しさに自信を深めました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/24 00:12
生キャラメル #1 「ノースプレインファーム」
最近北海道のお土産として生キャラメルが大ブレークしています。 じゃがポックルも相変わらずの人気ですが今はそれを越えています。 新千歳空港ではあの芸能人直営の生キャラメルに長蛇の列ができています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 14

2008/11/23 00:16
花畑牧場
最近、新千歳空港名物となった長蛇の列・・・ じゃがポックルそして花畑牧場の生キャラメルといったところでしょうか。 10年ほど前中札内村に仕事で訪問した事があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/11/12 00:40
全国うまいもの大会
札幌にある丸井今井デパートで昨日より「第102回全国うまいもの大会」が始まりました。 お目当てはいくつかありますがいつも大変な人気で店内は大混雑します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/06 15:16
いかめし(森駅)
「北海道の駅弁と言えば・・・?」と聞かれ、森駅の「いかめし」と答えられる方も多いのではないでしょうか。 古くから多くの駅弁ファンに支持されています。 最近は森駅での購入ではなく、デパート等の催事会場で購入される方が多くなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2008/11/05 00:16
「そば」と「かにめし」
先日行った道南の旅、美味しいハンバーグに温泉そして秘境駅と紹介してまいりました。 今回はマイカーの旅でしたが、鉄道の旅と言えば「駅弁」ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/04 00:22
ケルン
先日私のお友達サイト『青さんの「温泉出会い旅」』のこの記事を見て「そう言えばしばらく道南方面へ行ってないなぁ〜・・・」と独り言を呟いた私です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/10/26 05:09
母恋駅と母恋めし
先日の日曜日、久し振りに私一人でぶらり旅に出掛けました。 JR北海道の一日散歩きっぷ(道央圏用)を利用し普通列車の旅でもしようかと思いましたが、あちらこちらに飛び回りたかったので今回はマイカーでの出発となりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/10/21 09:14
千歳ラーメン博覧会「Go!Go!ラーメンチャンス」
先日の連休に家族で千歳アウトレットモール・レラに行ってきました。 家族全員がラーメンを食べたいと言うので「千歳ラーメン博覧会」へ直行です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/10/16 08:21
生キャラメル
ちょっと古い話になりますが先月新千歳空港に人を迎えに行く機会がありました。 今年6月に行った際はあの「花畑牧場」に多くの人が並んでいましたが、そのごどうなっているのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/14 01:15
ナチュラルファーム仲野農園
皆さんのご家庭では日頃どのようなお飲物を飲んでいらっしゃるでしょうか。 天然水、お茶系、炭酸系、スポーツドリンク系そしてジュ−ス系等々、それぞれお好みの物があるかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12

2008/10/13 07:01
そこはどこ?
本日から連休なのでお出かけの方も多いかと思います。 写真を何枚か紹介します。 知っている人にしかわからない写真かと思います。 敢えて詳しい解説をいたしません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/10/11 05:48
道の駅「ニセコビュープラザ」
真狩村の羊蹄山湧き水からニセコ町へ向かいます。 走行してまもなくニセコ町へ入ります。 そして道路は下り坂となりその左手に小学校が見えてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/03 00:51
湧き水の里
喜茂別町から国道276号へ入ります。 蝦夷富士といわれる羊蹄山がよく見えるビューポイントパークが用意されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/02 00:28
中山峠から喜茂別へ
前回は赤井川村にある源泉掛け流しの湯「赤井川カルデラ温泉」を訪問しました。 やはり源泉掛け流しは最高ですね。 すっかり私の温泉巡りに再び火が付きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/01 11:51
山中牧場
久し振りに郊外の温泉を訪ねて見ることにします。 ここ10年以上立ち寄っていない源泉掛け流しの湯へ向かいます。 道道1号小樽定山渓線から小樽環状線を通り国道393号へ抜けます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/29 07:39
かま栄
当ブログで何度か紹介させていただいている小樽市にある蒲鉾の名店「かま栄」に先日行ってきました。 以前あった工場直営店は現在工事中のためありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/27 00:13
プルマンベーカリー
ブログ情報とはありがたいものです。 特に信頼できる方の情報によって今まで知らなかった美味しい逸品や地域限定品等に出会う事ができます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/22 03:12
美瑛「Blanc Rouge(ブランルージュ)」と十勝岳温泉「凌雲閣」
連休は自宅でじっとしている予定でしたが、急に美味しいビーフシチューが食べたくなり昨日女房と二人で美瑛へ出かけて来ました。 この美味しいビーフシチューのお店は昨年広島から来られた方と巨匠もご一緒したお店です。 その際の記事はこちらへ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/05/05 11:04
従業員の商品知識
本日も北海道観光に関して苦言を呈したいと思います。 先日当ブログで道民の接客態度について苦言を述べさせていただきましたが、本日は第2段です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/30 08:02
苺ショート
先日もお伝えした、いつも家族ででかける大型ショッピングセンターからのお話です。 最近夕食は外食の場合が多く、大型ショッピングセンターを利用する機会が増えています。 多くのレストランがありますが、何回か行くうちに自分のお気に入りができてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/22 07:51
大阪熱烈屋台 「ごんべえ」
今回はいつも家族ででかける大型ショッピングセンターからのお話です。 本当に最近の大型ショッピングセンターは何でも揃っていますねぇ〜。 特に食事に関しては何度行っても全てを回り切れないほど多くのお店があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/10 12:58
北菓楼「生チョコレート」
先日、生チョコレートをいただきました。 普段自分では直接買う事はほとんどありません。 いただいたチョコレートは私のお気に入り北菓楼の製品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/27 07:17
おいしい餃子「点天」
仕事が忙しく、記事投稿もご無沙汰しています。 気が付くと一週間記事を書いていませんでした。 あまり間隔があいてしまうと皆様から忘れられてしまうといけないので、このあたりで記事を書いておく事にします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2008/02/25 08:35
つぼ八
最近すすきので飲んだ事がありません。 私の懐が寂しい事もありますが、わざわざ札幌中心部まで出かけていくのも気が重たいのです。 そんな時私が決まって出かけるお店が「つぼ八」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 14:03
『シェフのおやつ』 〜北菓楼(本店)〜
今日はスイーツの名店のお話です。 最近北海道に美味しいスイーツの名店が多くなりました。 新千歳空港の売店に行くとその種類の多さと人気にびっくりしてしまいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/01/27 00:49
家庭料理ちゃぶ屋
今年も残り少なくなってきました。 昨日、学生時代の同級生が地方からやって来るとの事で、札幌在住のもう一人の同級生と3人ですすきのにて一献かたむけることになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/20 13:18
喜来登
雪の少なかった我が家周辺も昨夜からの雪ですっかり冬景色となりました。 こんな寒い日はラーメンが食べたい心境です。 そんな訳で本日はラーメンのお話を書きたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/12/16 07:45
初冬の小樽 #5 「北海道限定品」
初冬の小樽散策5回目です。 本州や海外から来られた方がお土産に求められる物の中に「北海道限定」物があるかと思います。 北海道限定物は多岐に渡っていますが食べ物系はもちろん、特に飲み物系をお求めになる方にお薦めのお店を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/09 19:35
初冬の小樽 #1 鱗(うろこ)
最近当ブログはすっかり温泉ブログからグルメブログ化しております。(笑) 温泉に行く時間がないため何卒ご了承下さい。 そんな訳で初冬の北海道観光について独り言を書かせていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/04 12:18
広島から・・・
昨日は自宅にて仕事をしていました。 玄関のチャイムがなったので出てみると、何やら小包が届きました。 何とブログでお世話になっている広島のもぐらさんからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/29 02:22
ポセイ丼 小樽本店
一昨日は道東へ出張予定でしたが急遽予定が変更となり出張は順延となりました。 車で片道400Kmの長距離移動を覚悟していた私ですが、何か気が抜けてしまったので小樽まで買い物ついでにうまい物でも食べようと出かけてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/11/28 01:42
全国うまいもの大会
最近当ブログでは食べ物の話ばかりになってきました。 実は温泉には行っているのです。その温泉は近所にある郊外型温泉付き銭湯390円です。 我が家の日課なのでレポートする内容は特にありません。 正直遠くの温泉へ行く時間が最近全くありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/19 00:37
仕事ついでの寄り道 『新千歳空港』
北海道内で建設現場とお付き合いのある仕事をしている私の移動手段はもっぱら車です。 以前道東や道南出張の際、JRや飛行機も利用した事がありますが、空港到着後さらにお客様までの移動を考えると車が一番便利なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/17 00:53
札幌ぶらり散歩道 #10 『札幌二条市場界隈 その2』
前回に続き二条市場界隈からお伝えします。 二条市場は古くから営業しているお店が多いのですが、最近新しく出店したところもあります。 築40年の空きテナントを利用し、新しい空間を作り上げていきたいという有志が結集した飲食店街です。 場所柄大変手狭なため、お店の形態も大変小規模なものばかり14店舗が軒を連ねています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/16 00:04
札幌ぶらり散歩道 #9 『札幌二条市場界隈 その1』
ふたたび市内中心部へ戻っての札幌ぶらり散歩道です。 前回、海産物、季節の農産物販売や早朝から食堂が営業している「札幌中央卸売 場外市場」を紹介しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/11/15 00:04
札幌ぶらり散歩道 #8 『札幌中央卸売 場外市場』
札幌ぶらり散歩道の8回目です。 以前より札幌へ観光や出張で来られる多くの方が立ち寄られるスポットがあります。 とにかく早朝よりお買い物とお食事が楽しめる場所なのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 4

2007/11/11 01:41
札幌ぶらり散歩道 #7 『海鮮市場めし「兆」 その2』
前回に続き海鮮市場めし『兆(きざし)』の2回目をお伝えします。 前回ご紹介の通りここの会社名は有限会社イビさんです。 海鮮市場めしも大変有名ですが、お奨めはそれだけではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/11/08 00:06
札幌ぶらり散歩道 #6 『海鮮市場めし「兆」 その1』
今回も札幌ぶらり散歩道ですが、狸小路ではありません。 札幌市民の胃袋を賄う札幌中央卸売市場周辺から新鮮でリーズナブルな海鮮弁当の紹介です。 以前TVでも紹介された事があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/11/07 00:18
札幌ぶらり散歩道 #5 『狸小路6丁目』
札幌ぶらり散歩道の5回目です。 今回は『狸小路6丁目』を紹介します。 狸小路には老舗のお店も多く残っていますが、新しいお店の誕生もあります。 そんな新しいお店を1軒紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/06 00:04
究極のかっぱえびせん『匠海』
全国には素材に拘った食べ物が多くあります。 先日私の元へそんな逸品が届けられました。 それは瀬戸内海の天然えびと天然塩を使い、広島の工場で限定製造された究極のかっぱえびせんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/11/03 02:10
札幌ぶらり散歩道 #4 『狸小路7丁目』
札幌幌市内ぶらり旅の4回目です。 今回は狸小路(正式には狸小路商店街)についてです。 久々に歩いてみましたが、古い趣も残っていますが、新しい出店も多く随分と様変わりしている部分もありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/31 00:10
札幌ぶらり散歩道 #3 『地下街オーロラタウン』
札幌幌市内ぶらり旅の3回目です。 札幌は冬になると雪が降ります。 そして道路は凍結し、滑りやすくなります。 そんな札幌の街に36年前地下街が誕生しました。 凍結路面を気にすることなく歩く事ができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/10/30 05:59
『じゃがポックル狂想曲』
最近北海道みやげと言えば「じゃがポックル」と言われる程、大人気の商品です。どこの売店も常に売り切れ状態で、それがまた人気に拍車をかけているようです。 札幌近郊に住む方としては、観光で訪れる人ほど熱は入っていないでしょうが、本州の方から買って送ってほしいと頼まれる事も多いのではないでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 12

2007/10/19 00:54
きのこ王国(喜茂別)
先日久々に出かけた温泉日帰り旅で、思わぬパンクトラブルに遭い、本来ならばすぐに帰ってくるところを温泉マンの名に恥じぬようしっかり喜茂別町にあるふるっぷ温泉に入浴してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/18 00:57
おぎのや
引き続き新鮮なネタ切れのため、過去の我が家本州旅行記をお伝えします。 今回紹介させていただくのはおぎのやです。 このおぎのやと聞いてすぐピ〜ンと来た方は大変な鉄道ファンもしくは駅弁ファンです。 そうです峠の釜めしで有名なおぎのやです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/10/11 00:48
BENTOSS
今日は趣向を変え、お弁当のお話しです。 我が家では一ヶ月の間に数度、お弁当を買って食べます。 お弁当と言えば、コンビニが有名かと思いますが、やはり炊きたてのご飯でいただくのが一番美味しいかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/23 11:45
大滝の『100円きのこ汁』
久しぶりに女房と日帰り温泉旅に行ってきました。 前回は檜山地方まで遠征し体調を崩してしまったので、今回はあまり遠出しない事としました。 とは言っても我が家近郊にはエキスの濃い温泉がないので、それなりに走行したしだいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 7

2007/09/08 07:29
ベイクド『アルル(arles)』大麻店
昨日お伝えした江別市大麻にあるラーメン店「銀波露」お隣に素敵な洋菓子のお店があります。 お店の名前は 「ベイクドアルル(arles)大麻店」 です。 店内は美味しいケーキで一杯です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 00:15
ラーメン『銀波露』
グルメでない温泉マンの昼食レポートです。 先日、札幌市内での打ち合せを終え、次の仕事先岩見沢方面へ向かっていました。 お昼時に江別を通過中だったため、以前から気になっていたお店に立ち寄って見ることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/08/25 10:39
夕張応援水 『ゆうきとがんばり』
先日、当ブログ記事でお伝えした夕張応援水 『ゆうきとがんばり』 を、暑さで意気消沈している広島県のこの方へお送りしました。 応援水が到着し記事を書いていただきました。ありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

2007/08/21 06:06
あいすの家
私の住む石狩市もここ数日真夏日が続いています。 こんな暑い日は美味しいソフトクリームが食べたくなります。 牛乳王国北海道では美味しいソフトクリームのお店がたくさんあります。 そんな数ある中で、私が一番気に入っているお店があります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/08/15 00:14
田園倶楽部『フルーツトマト』
今回はグルメの話題です。 千歳市にある「田園倶楽部」を紹介します。 ここは知る人ぞ知る「フルーツトマト」の生産農場です。 農家生まれの私はトマトにはちとうるさい人間なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/08/13 00:44
おにぎり『あぜっこ』
夕張シリーズはまだまだ続くのですが、今回ちょっと中休みさせていただき、グルメの話題をお伝えします。 夕張のある空知は南北に細長く多くの農産物生産も行われています。 中でも空知平野は道内有数の米作地帯です。 最近は道産米も大変美味しくなりそれに伴い人気も急上昇しています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/08/06 00:16
幻の「ぶどうえび」
本日はグルメの話しです。 あらかじめお断りしておきますが、私は全くグルメではありません。 昨日家族4人で久々に近所の居酒屋へ行った際の話題です。 寒い北海道では今、美味しい旬を味わう事ができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/19 17:25
広島からの届け物 Part2
昨日またまた広島から荷物が届いた。 先日送っていただいた方とは違う方からだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/10 11:59
広島からの届け物
先日、広島県から荷物が届いた。 北海道ではお目にかかる事がないものが入っていたので、ここで紹介させていただく事にします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/06 00:49
北海道の観光地における「食」について その1
このブログでの話は、私が家が温泉歩きを頻繁に行っていた古い時代のものばかりで大変恐縮ですが、今回のテーマについてもちょっと古い話になる事をお許し下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/03 00:32

トップへ | みんなの「地域グルメ」ブログ

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





北海道人の独り言 地域グルメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる