北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道観光列車モニターツアー乗車記 その8「北の味心 竹ちゃん」

<<   作成日時 : 2017/11/09 10:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日本最北の温泉である「稚内温泉 童夢」を堪能した後はタクシーで市内中心部にある海鮮のお店で夕食です。
夕食のお店を予約したのは私ではなく今回のモニターツアーでご一緒いただいた温泉ビューティ研究家でトラベルジャーナリストである石井宏子さんです。

■温泉ビューティ研究家・トラベルジャーナリスト 石井宏子さんHP
http://www.onsenbeauty.com/


北海道人の私より北海道グルメに精通されていらっしゃり今回予約いただいたお店は「北の味心 竹ちゃん」です。

宿泊先のドーミーインから徒歩1分という近さです。

■北の味心 竹ちゃん
http://take-chan.com/


お店に入る際、写真を撮り忘れたので翌朝の写真で失礼いたします。

画像



私は何度となく稚内に来ていますが、こちらのお店を利用するのは初めてですので、どんな味を楽しめるのかとても興味があります。


入口を入ると「生け簀」があります。

画像

これは新鮮な魚介類が期待できそうです。


先ずはビールで乾杯です。

画像



こちらのお店では日本酒メニューも豊富で、東京からお越しの方は「日本酒」へ移行です

画像



そして今回東京からのお二人に絶賛いただいたのがこちらです。

画像

北海道人にとっては馴染みのある「真だちの天ぷら」です。

寒くなるこれからが旬ですね。


さて、私の拙い食レポはこのくらいにして、この道のプロである石井宏子さんがお食事中も本業のトラベルジャーナリストとしての「食レポ」をされています。

画像


石井さんが連載しているシリーズの中で今回の「竹ちゃん」をご紹介していますので、こちらをご参照願います。

石井宏子さん「OurAge」
https://ourage.jp/column/healthy_gohan/122650/


今回小上がり席ではなくカウンター席に座ったのでお店のご主人との話しに花が咲きました。

ご主人のお話ではこの日、8割のお客様が観光列車モニターツアーでお越しになられた方とのことです。

最近稚内も不景気で地元のお客さんが減っているため、こうしたツアーでお越しいただけることはとても有り難いとおっしゃっていました。

今回のモニターツアーは少なからず地元経済にも貢献したようです。



入店時、ほぼ満席でしたが私達のグループが一番最後となりました。


最後にご主人と記念撮影です。

画像


稚内の夜は大満足でした。


さて、夜の稚内を少し散策してからホテルに戻りたいと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





北海道観光列車モニターツアー乗車記 その8「北の味心 竹ちゃん」  北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる