北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北湯めぐりと鉄分補給の旅 その16 「ふけの湯」

<<   作成日時 : 2017/07/10 06:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回の東北旅で楽しみにしていたのが「岩盤浴」です。
玉川温泉では天候に左右されない「屋内岩盤浴」設備もありますが、やはり「岩盤浴発祥の地」の由来となった天然岩盤浴を堪能できたことを嬉しく思います。
22年前のゴールデンウィーク時は日帰りでの利用で何かと混雑し慌ただしかったのですが今回は天候にも恵まれじっくりと堪能する事ができました。
正直、これが体にどれだけの効果があるかは定かではありませんが、「プラシーボ効果」もあり自分自身がその効果を信じる事が一番かもしれません。


玉川温泉出発は当初8時過ぎを予定していましたが、この日は一旦福島県に入り山形県の秘湯宿まで移動しなくてはなりませんので、時間的余裕を持たせるため7:45に出発します。

次に向かうのは玉川温泉から約22km、時間にして30分ほどの距離にある「ふけの湯」です。
http://www.fukenoyu.jp/

「ふけの湯」は4月中旬から11月中旬の営業で冬期間は休業のまさに秘湯の宿です。


玉川温泉から国道341号を北上し、「岩手県道・秋田県道23号大更八幡平線(通称:八幡平アスピーテライン)」へと入ります。




その後しばらく進行します。

画像

画像



途中「後生掛温泉」もありますが、今回は通過します。
http://www.goshougake.com/


やがて左手に「蒸ノ湯休憩所」があります。

画像



ここを左折し進行します。

画像

画像



県道交差点から800m程進むと「ふけの湯」に到着です。

画像



只今の時刻は8:15、日帰りの営業時間は8:30からですので車内でしばし待機します。


8:30になったので宿の受付で日帰り入浴料金600円を支払います。

内湯も良いですが、ここ「ふけの湯」は何と言っても大自然の露天風呂がオススメです。


ということで露天風呂エリアに向かいます。

画像

画像


露天風呂は宿正面の道路を少し下って行きます。


左手遠方に露天風呂が見えます。

浴槽が丸見えです

画像



辺り一面で噴煙があがっています。

画像



露天風呂は基本的に混浴となっていますが、一ヶ所だけ「女性専用露天風呂」があります。

画像



先ず最初にこちらの露天風呂に入らせていただきます。

画像



浴槽はこんな感じです。

画像

画像



湯船近くが源泉で湯が引かれてきています。

この辺りも噴煙が上がっています。

画像


それでは失礼してお湯をいただきたいと思います。

画像

先程まで降っていた小雨も止み何とも最高の雰囲気です。


しばしまったりした後、先程遠方に見えた外から丸見えの露天風呂に向かいます。


画像


周りの景色を楽しみながらの散策は大変気持ちが良いですね。

前方にもう一ヶ所の露天風呂(混浴)が見えてきました。

画像



入口と脱衣室は男女別になっていますが、湯船は一緒になっています。

画像

画像



こちらの露天風呂で、宮城県から来られた男性3人組の方とご一緒させていただきました。

昨日、途中の秘湯に立ち寄りながらここ「ふけの湯」に宿泊し今日宮城へ戻られるとのことでした。

お仕事は農業ということで農作業が一段落するこの時期、毎年仲良し3人組で温泉旅行をされているとのことでした。

私が北海道から来た事をお伝えすると、今回の行程や北海道の名湯・秘湯そして東北の温泉について、しばし温泉談義に花が咲きました。

3人の方はこの日宮城へ替える際「松川温泉」に立ち寄って行くそうです。
http://www.hachimantaishi.com/~shofuso/
http://www.kyounso.jp/
http://www.matsukawasou.com/

松川温泉は私も気になりますが今回は時間の都合で行程に入れていません。



それでは失礼して、こちらの湯もいただきます。

画像

画像



こちらの露天風呂には「桶風呂」もあったので入らせていただきます。

画像



本当は「内風呂」もあるのですが、時間の関係と少し湯あたり気味なのと露天風呂での楽しい温泉談義で時間を使ったので今回はパスさせていただきます。


次は県境を越え岩手県に入り秘湯「藤七温泉」に向かいたいと思います。
http://www.toshichi.com/


その模様はその17へ続きます。






※6/23(金)、この日の走行距離 「玉川温泉」→「ふけの湯」 22km

■「玉川温泉」→「ふけの湯」までの走行ルート■

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





東北湯めぐりと鉄分補給の旅 その16 「ふけの湯」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる