北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「鉄道フォーラムin富良野」 根室本線を元気にする方法

<<   作成日時 : 2016/10/16 14:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近報道でJR北海道は単独で維持が困難な路線について沿線自治体と今後の交通体系の在り方について協議すると伝えられています。
特に輸送密度(1日1km当たりの輸送人数)が500人未満の路線について、その協議が急がれている感があります。

根室本線(滝川〜新得)は残念ながらその路線の一つにあげられています。

現在、8月の台風10号の影響で富良野〜芽室間が不通になっており、10/17には富良野〜東鹿越間が運行を再開します。

また同様に台風10号の影響で不通になっている石勝線・根室本線のトマム〜芽室間は年内の再開が予定されていますが、東鹿越〜新得間の再開は来年春以降とのことで開通は未定です。


根室本線(滝川〜新得)の沿線には、滝川市、赤平市、芦別市、富良野市、南富良野町の4市1町があります。

この沿線自治体では「根室本線対策協議会」が組織され、路線の活性化及びその存続について意見交換・情報共有されています。


しかしながら、どんなに頑張って地元沿線の方が列車に乗車しても、輸送密度を大幅に改善する事は極めて困難です。


滝川は私が高校時代、列車で通学した町でもあります。


何とかして根室本線(滝川〜新得)を応援できることはないでしょうか?



私は温泉も大好きですが鉄道も大好きです。

そして私は北海道鉄道観光資源研究会に所属しています。

■北海道鉄道観光資源研究会HP
http://rail-hokkaido.net/


研究会内で相談させていただき根室本線対策協議会の活動に協力させていただくこととなりました。

その第一弾として

「ローカル線を元気にするにはどうしたらよいか?」

「地域としてできることは何か?」

をメインテーマに、講演とパネルディスカッションを開催することとなりました。


画像

※こちらのサイト情報もご参照願います。
http://rail-hokkaido.net/archives/90


※FAXで参加申込みされる方はこちらをご利用下さい。
画像



廃止寸前のローカル線(三セク鉄道)を奇跡的に元気回復させた、あのカリスマ公募社長いすみ鉄道鳥塚亮様をお招きし「根室本線を元気にする方法」と題して基調講演いただきます。

■いすみ鉄道HP
http://www.isumirail.co.jp/



基調講演終了後、「根室本線の未来を創造する〜できることからはじめませんか〜」をテーマに鳥塚社長をはじめとする4名のパネリストの方をお迎えしパネルディスカッションを実施します。


先日、鳥塚社長様が所用で来札された折り、大変お忙しいなか北海道鉄道観光資源研究会定例会に特別ゲストとしてお立ち寄りいただきました。

画像


私の個人的感想ですが、鳥塚社長様のお話はまさに剛速球です。

いわゆるリップサービス的な生温いお話しはありません。


そして乗客増のアイデアは単に

「面白い!、奇抜だ!」

だけでは済まされません。

そこにはしっかりとした鉄道事業を永続して経営するための実情を理解した上で進めなくてはなりません。


それはこちらの社長ブログをお読みいただけると理解できるかと思います。

■いすみ鉄道社長ブログ
http://isumi.rail.shop-pro.jp/



今回のフォーラムでは、先ず地域全体の意識改革が必要と感じられることと思います。

そこには「おもてなし」以前に「気付き」「心遣い」の存在を知るに違いありません。


今回は「鉄道」に関したフォーラムですが、この点は地域観光全体の底上げに不可欠な要素でもあります。



フォーラムは入場無料となっていますので、各自治体の交通部門の担当者だけでなく、観光部門の担当者にもご参加いただけましたらと思っています。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





「鉄道フォーラムin富良野」 根室本線を元気にする方法 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる