北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「青春18きっぷ」の旅

<<   作成日時 : 2016/09/15 12:19   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

9/4(日)、久し振りに「青春18きっぷ」を利用して日帰り旅をしてきました。
今までJR北海道の「一日散歩きっぷ」を利用して日帰りを旅を何度か経験していますが、「青春18きっぷ」の旅はかれこれ10年以上振りになるかと思います。

この手のきっぷを有効利用するためには、なるべく早朝、できれば始発の列車でスタートするのがベストです。

ということで始発の列車に乗車するため手稲駅にやってきました。

画像

画像



今回の行き先は「比布駅」です。


手稲駅から乗車し札幌駅で旭川行きの普通列車に乗り換えます。

画像

画像



今回比布駅に行くのは比布駅が改築されこの日グランドオープンするからです。

とは言え、それは名目であって私の真の目的は「呑み鉄」に他なりません(笑)


札幌出発時、車内は比較的混み合っており、なかなか「呑み鉄モード」に移行しずらい雰囲気でしたが、岩見沢でかなりのお客様が下車されたので、いつもののんびりした車内モードとなりましたので早速始めさせていただくことにします。

画像



お酒のアテは何と言ってもやっぱり「車窓」です。

あのガタンゴトンのレール音と流れる車窓を眺めながらの一杯はたまりません。

ほろ酔い気分でしばし目を閉じているうちにあっという間に旭川に到着です。

時刻は9時少し前で、比布方面の列車は10:31までありません。

旭川駅で時間を潰していても良いのですが、青春18きっぷの旅ですので、時間調整のため富良野線の列車に乗って西神楽駅まで行って戻って来る事にします。


画像



ホームにはノロッコ号も入線しています。

画像




これに乗り戻って来ると比布方面へ間に合わなくなるため、こちらの列車で向かいます。

画像



車内でゴミ袋をいただきました。

画像

画像


ボーイスカウトの方達でしょうか、こんな触れ合いがあるのも列車の旅ならではですね。


列車は西神楽に到着し下車します。

画像


跨線橋から今乗って来た列車を見送り駅舎へと向かいます。

画像


待合室の椅子に腰掛け旭川方面の列車まで15分ほど休息します。


列車がやって来たので乗車します。

画像


先程旭川駅で見かけた「富良野・美瑛ノロッコ号」とこの駅で列車交換です。
「富良野・美瑛ノロッコ号」は西神楽駅で乗降扱いはなく運転停車です。


再び旭川駅に戻り今度は宗谷本線で比布駅へ向かいます。

画像

画像



実は5月にも比布駅を訪れています。

この時は駅舎内のカフェ訪問が目的でした。

今回は駅舎グランドオープンということで、多くの方が列車に乗り比布駅へとやってきました。

画像



列車で来た人に「乗車証明書」が配布されました。

画像


残念ながら限定の「硬券」が入った記念グッズは既に配布終了で入手できませんでした。

駅舎内カフェで「卵かけごはん」と「豚汁」を購入します。

慌てて食べ始めたのですが、写真撮影を忘れていたので少し見栄えの悪い写真になってしまいました。

画像


食事後は駅周辺でのイベントを見学します。

画像

画像



その後は再び意味もなく名寄方面の列車に乗り風連駅で下車します。

風連駅前にあるセブンイレブンでお買い物をして再び風連駅から旭川駅へと戻ります。


旭川駅から今度は石北本線で東旭川駅を目指します。

画像


東旭川駅にやって来た目的はこちらです。

画像

画像


駅から温泉までは徒歩7〜8分です。

普段、歩く機会の少ない私にとって良い運動にもなります。

温泉で汗を流し、いよいよ自宅方面へと戻りたいと思います。


時間的には深川駅で乗換え、増毛駅を往復して自宅へ戻っても良いのですが、流石に年齢的な事もあり疲れてしまいました。

旭川駅から岩見沢行きの電車に乗車します。


途中、生まれ故郷の妹背牛駅に停車した際、写真を撮りました。

画像


途中下車したいところですが、降りると次の列車までかなりの待ち時間がありますので次回の楽しみにしたいと思います。


岩見沢駅で手稲駅行きの列車に乗り換え、19時前手稲駅に戻ってきました。

画像


朝5時半過ぎにここ手稲駅を出発し、13時間20分の旅の後戻ってきました。

もっと若ければ最終電車近くまで青春18きっぷを使い回すところですが、これも時代の流れですね。

いずれにしても楽しい「呑み鉄」の旅でした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





「青春18きっぷ」の旅 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる