北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「天塩川温泉」と「源泉そば」

<<   作成日時 : 2016/05/01 11:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

「温泉」と言えば「源泉掛け流し」が良いと言われていますが、それではそれ以外の温泉価値は低いのでは考えていらっしゃる方も多いかと思います。
しかし温泉には浴用以外に「飲泉」という飲む事による効果もあります。
また飲泉レベルでもなくとも、地元特産品をこの温泉(源泉)を利用して製造するという考え方もあります。


先日名寄に出張した折り、音威子府村にある「天塩川温泉」に行ってきました。
http://www.teshiogawa-onsen.com/


画像




木材の町らしく建物には木のぬくもりがあります。

画像



ここの源泉は9.8度しかない冷鉱泉で加温、循環、殺菌をしています。


泉質名は「ナトリウム・マグネシウム−炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉」です。


しかし湯使いは工夫されています。

画像


画像



脱衣室に入ると、ゴールデンウィーク(GW)限定の食事メニュー案内がありました。

画像



画像





実は天然温泉は内風呂のみで露天風呂は地下水を加温して利用しているため冬期間はお休みしています。

この日露天風呂は試験運転ということで営業していました。

画像




地下水とは言え開放感一杯の露天風呂は転地効果でとても癒されます。

この日は枝幸町から来られた青年お二人と露天風呂でご一緒させていただき温泉談義に花が咲きました。

青年お二人は最近道内の温泉巡りを楽しまれているとの事で、道内オススメの温泉をご紹介させていただきました。


私も露天風呂を堪能させていただきました。

画像




折角ですので内風呂の天然温泉も楽しませていただきます。

画像




車で行くのも良いですが、お時間のある方は列車に乗って訪ねてみるのも良いですね。

画像


画像



楽しいGWをどうぞお楽しみ下さい(*^_^*)




■ 「天塩川温泉」はこちらです ■

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
露天風呂では色々なお話を聞かせて頂きありがとうございました(^o^)
こちらのブログも参考にさせて頂きながら、道南、道東の行った事のない温泉も北海道一週を目標に周りたいと思います!笑
枝幸のタカ
2016/05/12 13:02
>枝幸のタカさん、こんばんは。
先日は大変ありがとうございました。露天風呂でとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
今後も新しい湯を求め全道の温泉巡りをお楽しみ下さい。
今後ともよろしくお願いします。
温泉マン
2016/05/14 20:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





「天塩川温泉」と「源泉そば」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる