北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ルーティン」と「五味温泉」

<<   作成日時 : 2016/03/26 15:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ラグビー五郎丸選手のポーズで有名になった言葉「ルーティン」
人それぞれ、いろいろな場面でのルーティンをお持ちかと思います。


今年も連泊で出張先の名寄で初日の仕事を終え、その後下川町の「五味温泉」へと行ってきました。
http://gomionsen.jp/


出張先でお気に入りの温泉に行くことが私の「ルーティン」です。


五味温泉の泉質は「含二酸化炭素−ナトリウム・マグネシウム・カルシウム−炭酸水素塩泉」です。


道内における二酸化炭素泉はここ五味温泉、愛別協和温泉、朝倉温泉など数ヶ所にしか存在しない希少なお湯です。

下川近郊に来られたら是非立ち寄りをオススメしたい温泉です。


二酸化炭素泉は毛細血管や細小動脈を拡張し、血液の循環をよくするため泉温が低くても入浴後、体がポカポカと良く温まるのが特徴です。

心臓の拍動を増加させなくても血液の循環が良くなるため、血圧を下げる特徴もあります。
高血圧や心臓病に効くのはこのためで「心臓の湯」とも呼ばれています。

二酸化炭素泉は飲用すると若干の酸味と清涼感があり胃腸を刺激するので利尿作用、鎮静作用、食欲増進などに効果があります。

まさに私のルーティンにピッタリの泉質です。




五味温泉へは名寄市内から約25kmで車で30分程です。


名寄から国道239号を下川町へと向かい、下川町内に入ると五味温泉への案内標識があります。

画像



夜は温泉施設の壁面に「五味温泉」の文字が赤く浮かび上がります。

画像



車を駐車場に止め、早速温泉入口へ向かいます。

画像



入浴料は大人400円、小人200円(5歳〜小学生)です。

入口にある券売機で入浴券を購入します。


営業時間は次の通りです。

画像



浴槽は複数ありますが、天然温泉浴槽は一ヶ所のみとなっています。

画像




それでは失礼して・・・

画像




ビールは湯上がり後30分程してから飲むと良いと言われています。


名寄のホテルに戻るまで丁度30分。

北海道新幹線開業を記念してこちらのビールをいただきます。

画像



実に癒されるひとときでした。





■「五味温泉」はこちらです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





「ルーティン」と「五味温泉」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる