北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 温泉と予防医学

<<   作成日時 : 2016/03/07 18:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

私も今年61歳になり今まで以上、健康に気を付けるようになりました。
気を付けると言っても、自分なりに無理なくできる健康法を努めて実践していこう思っています。

さて、「温泉」は体に良い事がわかっていても、それを具体的に実証されるデータは多くありません。

温泉学者で医学博士である松田忠徳さんの「健康講演会」が北海道長沼町で開催されました。

画像


私も関係者の一人としてお手伝いさせていただきました。


主催は長沼町(保健福祉課、産業振興課)でした。


会場には町内外から200名を超えるご参加をいただきました。

画像



「健康」は人類普遍の関心事であり、温泉を活用して健康寿命が延びるならとの思いで講演会に参加された方も多いのではと思います。

講師の松田先生は全国の温泉地に於いて、温泉と健康寿命に関し医学的見地から実証モニターを実施し、その結果の一部が今回報告されました。


生活習慣病は「活性酸素」の余剰が原因のため、酸化された体を還元する事により健康寿命の延伸が図られると言われています。


今回の講演に参加された皆様は「ながぬま温泉」が全国有数の還元性を有する「健康の湯」であることを知ることとなりました。
http://www.nitto-sougyou.co.jp/naganuma/naganuma-spa/naganuma-onsentop.html



そして長沼町は全国一の大豆の産地でもあります。

大豆といえば抗酸化成分である「イソフラボン」を含んでいます。

ながぬま温泉レストランでは「長沼産大豆のティラミス」が数量限定で食べる事ができます。

画像



また、トマトには抗酸化成分「リコピン」を含んでおり、血糖値を下げ動脈硬化予防の効果があると言われています。また美白効果もあると言われています。

長沼には名物「夕やけトマトジュース」があります。

画像



皆さんも温泉に入り、抗酸化食品を食べ、体の内外から健康増進を図ってみませんか?




※ながぬま温泉には「温泉ソムリエ」資格者の方がいらっしゃいます。
http://onsen-s.com/

「温泉ソムリエ」は温泉の知識や正しい入浴法を修得した温泉のプロです。

ながぬま温泉を訪問した際、入浴法についてアドバイスを受けるのも良いですね。

「温泉ソムリエ」の認定セミナーが来月(4/16)札幌で開催されます。
http://www.onsenhyakkaten.com/2016/02/12/%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E3%81%A7%E6%B8%A9%E6%B3%89%E3%82%BD%E3%83%A0%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC-%E5%88%86%E6%9E%90%E6%9B%B8%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC%E5%8F%82%E5%8A%A0%E8%80%85%E5%8B%9F%E9%9B%86%E9%96%8B%E5%A7%8B/

興味のある方はこの機会に温泉ソムリエになってみませんか?



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





温泉と予防医学 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる