北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道新幹線開業まであと1ヶ月

<<   作成日時 : 2016/02/27 13:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

温泉大好き人間の私ですが鉄道も大好きです。
ここのところ「鉄道」に関した事に足を踏み入れていたためすっかり温泉の話題がありませんでした。
今、北海道では来月26日に開業する新幹線の話題でもちきりです。



昨日2/26、北海道新幹線開業日のチケット発売開始日で特に一番列車に予約が集中しました。


一番列車としての捉え方は次の3つが対象になるかと思います。

1.新函館北斗駅を最初に発車する列車(はやぶさ10号)

2.東京発新函館北斗行き一番列車(はやぶさ1号)

3.新函館北斗駅に最初に到着する列車(はやて91号)


鉄道ファン的には1の「はやぶさ10号」を1番列車として選択します。


それは以下の理由によります。

1.北海道新幹線始終発駅となる新函館北斗駅を一番最初に発車する列車であること。
2.青函トンネルを新幹線の営業列車として最初に通過する列車であること。
3.使用車両がJR北海道の「H5系」であること。

まさに「はやぶさ10号」のチケットこそ一番列車に相応しいプラチナチケットです。


私も所属する北海道鉄道観光資源研究会メンバーでも、このチケット獲得のため昨日早朝より駅に並ぶこととなりました。

プラチナチケット獲得のためマニアならではの秘策があるとのことでテレビ局の取材がありました。

画像


何でも「10時打ち」の「ゴッドハンド」を持つ駅員さんがいる駅に並ぶとの事です。

何処の駅は残念ながら当ブログではお伝え出来ません・・・
(テレビの放送ではその駅が登場しました・・)



そして昨日無事チケットを獲得する事ができました。

画像



昨夜はその祝勝会ということで研究会メンバーが居酒屋へ集結となりました。

テレビ局の生中継もあり、メンバー一同終電まで祝い酒に酔いしれました。

画像


私は開業日前後は仕事で新函館北斗駅に駆けつけることができませんので、5月以降に時間を見つけ新幹線そして北海道新幹線と同時開業する「道南いさりび鉄道」に乗り温泉の旅にでも行ってみたいと思っています。


3月から本業が忙しくなりほとんど地方出張の日々が続きます。

北海道新幹線開業はテレビ中継で楽しませていただこうと思っています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





北海道新幹線開業まであと1ヶ月 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる