北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 温泉マンの温泉訪問備忘録シリーズ #25 「大雪高原温泉」

<<   作成日時 : 2015/10/05 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

北海道の温泉は冬の降雪期休業する温泉があります。
いわゆる季節限定の温泉になります。
そんな温泉情報を聞き訪ねた温泉があります。
その温泉とは北海道中央部に位置し上川町にある「大雪高原温泉」です。
http://www.daisetsu-kogen.com/

上川町にあると言っても上川町中心部から50km近く離れた標高1260mの山中にある一軒宿です。


HPを見ていただけるとおわかりのように営業期間は基本的に毎年6/10〜10/10迄の123日間となっています。

今年の営業も今週末10/10(土)までとなりました。


1990年7月15日に我が家で初めて訪問しました。

画像



当時は内風呂だけで露天風呂はありませんでした。

画像



素晴らしいお湯だった記憶は残っているのですが、もう一度その湯を堪能したくなり昨年再訪してみました。



ここが国道273号との分岐点です。

画像




国道273号の分岐点から林道を約10km入って行きます。

画像


国道入口は広い道路ですが温泉に近づくにつれ道は狭くなり勾配もきつくなっていきます。

国道分岐点の標高は約810mですので温泉まで450m程登っていく事になります。




温泉建物の正面は昔とあまり変わっていません。

画像




営業期間・時間についての案内があります。

画像



フロント横の券売機で入浴券を購入しフロントへ渡します。

画像



内風呂は昔と変わっていません。

画像



今は露天風呂がありますので早速入ってみたいと思います。

画像



露天風呂へのドア横にこれがありました。

画像


雨の日に入る際に便利ですね。


さてこちらが露天風呂の様子です。

画像



最高の気分ですね。


泉質は「単純酸性泉」でPH2.7です。

新鮮な空気を思いっきり吸いながらの露天入浴は至福のひとときです。



ここ大雪高原へは私のように単に温泉目的で来るというよりは道内屈指の沼巡りを目的として多くの方が訪れる有名スポットです。
http://www.sounkyo.net/category/detail.php?id=54

画像


画像



絶景を堪能した後の温泉も最高ですね。




■ 「大雪高原温泉」はこちらです■

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
明後日で今年の営業も終わりですね…。ここが私の中で北海道No.1の評価です。仕方ないことですが愛山渓温泉もこちらも期間限定なのが残念でなりません…。
五代
2015/10/08 21:37
>五大さん、コメントありがとうございます。
降雪期による休業は雪国の温泉では致し方ないですね。
雪が溶け遅い春を感じながらの温泉も楽しみがあって素晴らしい事ですね。
それが北海道No1となれば最高ですね!
温泉マン
2015/10/09 08:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





温泉マンの温泉訪問備忘録シリーズ #25 「大雪高原温泉」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる