北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 温泉マンの思い出の駅探訪シリーズ #5 「出雲坂根駅」

<<   作成日時 : 2015/09/12 11:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、温泉マンの思い出の駅探訪シリーズ #1 「大畑駅」をアップさせていただきました。
http://makiken.at.webry.info/201509/article_6.html
大畑駅はスイッチバックの「通過不可能形」がある駅で、現役で運用されているのは出雲坂根駅(木次線)、立野駅(豊肥本線)、大畑駅(肥薩線)、真幸駅(肥薩線)の4駅のみです。
今回紹介させていただくのはその中の一つJR西日本木次線にある「出雲坂根駅」です。


訪問は2008年(H20)7月22日です。


前日、広島県に住む友人と三江線沿線にあるコテージに宿泊し対岸を走行する三江線の列車を眺めながらBBQを楽しみました。

翌日私は小樽港へ帰るため舞鶴港に向け出発し途中多くの寄り道をする事になります。


友人の住む三次市は島根県と接しており、今回紹介する「出雲坂根駅」も島根県仁多郡奥出雲町にあります。

三次市方面から国道183号を芸備線に沿う形で北東に進みます。

やがて芸備線は木次線の終着駅である備後落合駅手前に差し掛かりここから国道314号を島根県県境に向け北上します。

画像



この道路には「奥出雲おろちループ」というループ橋があります。


画像



ループ橋全体を写真に納める場所がないので、ループ橋全体を説明する案内板の写真でご紹介させていただきます。

画像



ふと道路右手奥の山裾を見ると列車が島根方面へ走行しているではありませんか。

画像



うまくすると出雲坂根駅で列車を見る事ができるかもしれません。


ここ三井野原までが広島県でこの先奥出雲町から島根県になります。

そしてこの県境は分水嶺にもなっています。

画像



広島県側の水は瀬戸内海に島根県側の水は日本海へと注がれます。




奥出雲おろちループを渡り終えた地点に「出雲坂根駅」があります。

画像



国道でこんなに高低差があるのですから当然並行して走る木次線もスイッチバックでこれをクリアしています。

画像



三段スイッチバックはこちらのイラストの方がわかりやすかもしれませんね。

画像



列車の運行本数も極めて少ないのです。

画像




ホームに出てみます。
こちらの方向は島根県宍道方面です。

画像



駅名標があります。

駅名標右手に広島県側の隣駅「みいのはら」の表記があります。

画像



しかしここはスイッチバック駅ですので、列車は入線してきた方向と同じ方向へ出発して行くことになりますのでホーム反対方向は行き止まりでこちら方向に進行する事はありません。

画像



ホーム脇には有名な天然の湧き水「延命水」があります。

画像


かつてSL時代、夏の猛暑時代運転台は凄い熱で機関士さんや機関助手の方がこの水を飲んで一息ついたと言われています。今も運転士さんが短い停車時間の合間や列車交換のひと時飲まれるようです。




駅構内を散策していると先程見た宍道方面の列車が入線してきました。
事前に時刻表を確認して来た訳ではないので超ラッキーです。

画像




降りた人はいませんでしたが、乗車した方が1名いらっしゃいました。

画像



駅構内にあった「延命水」を汲みに来る方が多いので、駅前の国道脇に専用の水汲み場が用意されています。

画像



私の車にはいつでも湧き水や名水を汲んで持ち帰る事ができるよう空のペットボトルを積んでいます。

この時も延命水を汲み北海道へ持ち帰りました。

画像



こうして見ると「出雲坂根駅」は利用者の少ない駅ですが、周辺にはループ橋や延命水もあり観光資源は多い場所であることに気付きます。



松本清張「砂の器」にここ木次線が登場します。

沿線には温泉もありますので今度は列車に乗車しスイッチバック体験を含め全線に乗ってみたいと思っています。



■ 「出雲坂根駅」はこちらです■



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





温泉マンの思い出の駅探訪シリーズ #5 「出雲坂根駅」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる