北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 温泉マンの思い出の駅探訪シリーズ #4 「西大山駅」

<<   作成日時 : 2015/09/10 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「西大山駅」と聞き、鉄道ファン以外の方はどこにある駅かおわかりにならない方も多いことと思います。
「西大山駅」はJR九州指宿枕崎線にある駅です。
無人駅ですが 、ここは有名な駅なのです。


それはここ「西大山駅」は全国にあるJR駅の中で最も南に位置する駅なのです。

画像


画像


お天気が良ければ駅から薩摩富士と言われる開聞岳が綺麗に見えるはずなのですが、この日は生憎の雨模様ということでその絶景を見る事ができませんでした。


JR駅の最北、最東、最西端を示す案内板がこの駅にあります。

画像


稚内駅が最北端で東根室駅が最東端だというのは皆さんもご存じのことと思います。




駅前には黄色いポストがあります。

画像



「幸せを届ける黄色いポスト」という事でここからハガキや手紙を送ろうという趣向です。

画像



駅前は駐車スペースになっており、観光客の方も多くやって来ます。

画像




無人駅なのですがこの駅に観光客が多く訪れるため指宿市では駅近くにある漬物工場売店に内に観光案内所を設置し案内人が常駐しています。


指宿市公式観光サイトでも西大山駅の案内があります。これを見ただけでも指宿市として駅を観光資源として捉えている事が良く理解できます。
http://youkoso-ibusuki.com/top/modules/pico/index.php?content_id=54



画像


画像



私が訪ねた時、こちらの女性が西大山駅前観光観光案内人としていらっしゃいました。

画像



元々は漬物工場の直売店ですので指宿のお土産品も売っていますが、沢山の種類の漬物が売られています。

画像



漬物大好き人間の私ですので、おにぎりが付いた「漬物バイキング」500円を注文してみました。

画像


画像


何と言っても漬物が食べ放題というのが嬉しいですね。

画像


お腹一杯漬物をいただき大満足でした。

最北の稚内駅は有人駅で駅舎内や近くにお土産屋さんがありますが、最東端の東根室駅は無人駅で駅近くに売店はありません。
http://www.nemuro-kankou.com/s-map02.html


画像


ちょっと寂しい感じがしますね。

せめて夏の観光シーズンだけでも臨時に売店はできないものでしょうか。

写真撮影以外に最東端記念のグッズがあれば訪問者はきっと購入したいと思っています。

もちろん私もその一人ですが・・・(笑)


そして駅だけでは特定のジャンルに興味を持つ方だけが中心になってしまい広い意味での観光資源化が難しいかと思います。

しかし西大山駅周辺の旧山川町(現指宿市)には多くの観光資源があります。


その一つはあの有名な「唐船峡流しそうめん」です。
http://youkoso-ibusuki.com/top/modules/pico/index.php?content_id=242

画像



そして指宿と言えば「砂蒸し風呂」ですね。

以前指宿温泉中心部ある市営の施設にも行った事があります。
http://www.ibusuki.or.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=90

画像



ここも良かったですが、やはりここ山川の砂蒸し風呂が私は大好きです。
http://www.ibusuki.or.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=91


画像


画像


画像



嬉しいのはちょっとした来客向けのお楽しみが用意されていることです。

画像


鉄道分野ではJR九州の顧客向けサービスが注目されていますが、温泉の世界でも一歩も二歩も先に行っている感が否めないのは私だけでしょうか?


こうした温泉施設を巡る楽しみを九州では用意されています。

画像



「九州八十八湯巡り」です。
http://www.88onsen.com/



北海道でも「北海道八十八湯巡り」的な取組を是非実施してほしいですね。


そう思っていたら今年3月長万部温泉開湯60周年記念講演後温泉教授松田忠徳先生と温泉談義させていただいたら、松田先生も早期に北海道で実施すべしと言われていました。

画像


画像



北海道で八十八湯を選定するとなると、さてどこにしましょうか?ww




■ 「西大山駅」はこちらです■




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





温泉マンの思い出の駅探訪シリーズ #4 「西大山駅」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる