北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 温泉ソムリエ仲間と一献

<<   作成日時 : 2015/03/11 19:04   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、温泉ソムリエ仲間である埼玉県からKさん親娘が北海道へスキーにやって来られるとのことで、札幌の夜をご一緒させていただくこととなりました。
なんと娘さんもお酒がいける口との事前情報により一緒に杯を傾けさせていただきます。
私とお会いする前の日は北海道の海鮮ものを食べられたとのことで、この日はそれ以外のものを考えさせていただきました。


Kさん親娘はこの日手稲でスキーを楽しみ、その後札幌市内のホテルに戻られ、お父様は私がご紹介させていただいた「札幌あいの里温泉なごみ」まで行って来られたとのことです。
http://nagomi-onsen.jp/

流石、温泉ソムリエですね。
少しでも時間があれば地元の名湯をしっかり押さえて行かれますね。



さて、「室蘭やきとり」、「美唄やきとり」は北海道の二大やきとりと言われています。

この日は日曜日で美唄やきとりのお店がお休みだったので最初の店は「室蘭やきとり一平」にさせていただきました。

■やきとり一平 札幌中央店
http://www.e-ippei.com/k_sap_c/index.html



こちらが「やきとり一平 札幌中央店」入口です。

画像



「室蘭やきとり」は名前に「やきとり」の名前がありながら、実は豚肉なのです。
道外から来られた方にとって珍しい、北海道文化の一端を味わっていただこうと思います。
ということで最初に定番の「室蘭やきとり」を注文します。

画像



最初はお決まりの撮影タイムです。

画像



今回、もう一人私の温泉ソムリエ仲間であるYさんにもご参加いただきました。

画像




今回お父様と一緒にいらっしゃったお嬢さんはお酒がいける口と聞いていましたが・・・

画像



かなりの日本酒通のようです。


お父様の方は「まる田」の大ファンとのことですので今度機会がありましたら是非空知の酒蔵「小林酒造」へご一緒願います。

■小林酒造
http://www.kitanonishiki.com/


最後に記念撮影です。

画像





美味しいお酒と室蘭やきとりを堪能後はデザートをいただく事にします。


今回ご一緒いただいたYさんを先導に向かった場所はこちらです。


画像


■ミルク村 SAPPORO本店
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000194/


ここはソフトクリームに1人当たりお好みの2種類のカクテルを注文し、ソフトクリームと一緒に味わうというお洒落なお店です。

周りは圧倒的に女性客ばかりです


画像


今回は4名ですのでそれぞれ違ったカクテルを注文し8種類を味わうこととしました。


食べながら「次はどのカクテルにしようか?」と悩みながら食べるのが実に楽しい時間です。

画像




ソフトクリームは1回だけおかわりができます。


当然皆さんおかわりして注文した全てのカクテルをご堪能いただきました。

最後にコーヒータイムです。

画像



Kさん親娘もご満足いただけたようです。



来月18日には温泉ソムリエ認定セミナーが滝川ふれ愛の里で開催され、その夜は松尾ジンギスカン本店で懇親会が開催されます。
http://www.onsenhyakkaten.com/sommelier/sorachi/


翌日は空知湯巡りをしながら札幌へ向かい、その夜はススキノで札幌オフ会、二次会が開催されます。
http://www.onsenhyakkaten.com/sommelier/kitaoff/

札幌ミルク村は日曜も営業で24:00(LO23:00)までやっています。

来月札幌へお越しいただく温泉ソムリエの皆様、お時間があれば是非お立ち寄り下さい。

但し、男性ばかりで行くと場違い的な雰囲気がありますので予めご了承願います。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





温泉ソムリエ仲間と一献 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる