北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年を振り返る その2「温泉ソムリエ認定セミナーinニセコ」

<<   作成日時 : 2014/12/26 15:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回、2014年に取得した温泉関連資格である「温泉入浴指導員」についてお伝えしました。
今回は5月、ニセコで開催された「温泉ソムリエ認定セミナー」について振り返りたいと思います。
ここで「温泉ソムリエ」資格について簡単にご説明させていただきます。


「温泉ソムリエ」とは、温泉ソムリエ協会が「温泉の知識」と「正しい入浴法」を身につけた 方に認定する資格です。
http://onsen-s.com/


「温泉ソムリエ」になるためには、全国各地で開催される「温泉ソムリエ認定セミナー」を受講するか、自宅からネットで申込み受講できる「在宅温泉ソムリエ認定」を受けるかの方法があります。


「温泉ソムリエ認定セミナー」は今まで北海道での開催がありませんでしたが、今年5月、北海道初の「温泉ソムリエ認定セミナー」がニセコ町で開催されました。

ニセコ町には北海道でただ一人の三つ星温泉ソムリエである佐藤努さん(通称:トムさん)がいらっしゃる事もありニセコ町での開催となりました。

画像



トムさんはニセコ町でカレーやど「アワグラス」というゲストハウスのオーナーでもいらっしゃいます。
http://niseko-hourglass.com/

従来であれば東京に行かなければ取得できなかった「温泉ソムリエ」資格が北海道で取得できるということで、私もこのセミナーを受講することにしました。


会場はニセコ町民センターです。

画像



受付前に多くの方が集まっています。

画像



トムさんのお話では当初の予想を上回る56名もの方が受講されるとの事でした。

地元温泉ソムリエの方がボランティアで受付のお手伝いをされています。

画像



これも温泉ソムリエならではのようです。




最初の講師は温泉ソムリエ協会、遠間家元です。
「温泉の基礎知識」についてのお話です。

画像




続いて三つ星温泉ソムリエであるトムさんから「正しい入浴法」についてお話がありました。

画像




最後は再び遠間家元から「温泉分析書の正しい読み方」についてお話があり、「泉質名」ってどうのようにして付くのかが理解できました。

セミナー最後は家元から受講生一人一人に認定証が授与されます。

画像






最後に個別に記念撮影にも応じていただけます。

画像





セミナー後は会場をニセコ町にある温泉ホテル「甘露の森」へ移動し「オフ会」が開催されました。

画像




町内の施設を送迎バスが巡回し会場に到着しました。
家元が皆さんをお出迎えです。

画像



オフ会の受付も地元のボランティアの方が担当されていました。

画像



会場は熱気に包まれ、乾杯でスタートしました。

画像



オフ会では抽選会もあり雰囲気も最高潮になってきました。

画像



またオフ会参加者を小グループに分けクイズ大会も行われました。

画像


なんと、我がグループが優勝と言うことで記念撮影です。

画像



オフ会は大爆笑の中、大盛会でした。




その後は場所を2次会会場へと移します。


ニセコはトムさんの地元といういことでこちらのお店へやってきました。

画像



オフ会では比較的お静かだった家元もここへ来て本領発揮(?)です。

画像




とにかく楽しい時間でした。
ニセコの皆さん、そして家元に心から感謝です。



私はこの日、トムさんが経営するゲストハウス「アワグラス」に宿泊させていただきました。

画像



翌朝、家元が帰られるということで「アワグラス」に立ち寄りされました。

画像



その後ニセコ駅までみんなでお見送りです。

先ずはニセコ駅前で記念撮影です。

画像



そして列車が出発するまでホームにてお見送りします。

画像



この時は「温泉ソムリエ」資格取得が目的でニセコを訪問したのですが、資格を取得できた以上に多くの方とご縁をいただいた事が私にとってとても貴重な時間となりました。

ニセコの皆様、その節は大変お世話になりました。

来年は「空知(滝川)」でお世話になるかもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





2014年を振り返る その2「温泉ソムリエ認定セミナーinニセコ」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる