北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS eシルクロード大学 温泉講話

<<   作成日時 : 2014/11/17 15:04   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今年は温泉に関する資格を取得させていただいた年となりました。
2月に「温泉入浴指導員」、5月に「温泉ソムリエ」、9月に「温泉観光士」と3つの資格を得る事ができました。
資格取得のきっかけは、温泉巡りをする中で少しは温泉知識を知った上で回るとより楽しいですし、周りから温泉に関した事を聞かれた際に正しい知識をアドバイスさせていただきたかったからです。



3つの資格に共通しているのは「温泉に関した正しい知識を深める」ことですが、その他に資格取得者間の繋がりも非常に大きな役割を持っています。


特に「温泉ソムリエ」の場合、資格取得後いろいろな場面でオフ会や交流の場が数多くあり私も本当に多くの方とご縁をいただきました。


こうしてご縁をいただいた方は単に温泉に関して造詣が深いばかりでなく、地域社会においていろいろな貢献活動をされている方も多くいらっしゃいます。


また芸能人の方でも温泉ソムリエ資格を取得されていらっしゃる方も多く、テレビや雑誌の温泉コーナーで登場される事も多くなっています。


私も現在、地域観光振興に関した取組をさせていただいていますので、微力ながら「温泉」という日本の貴重な観光資源を有効活用すべく、「温泉」を通じた交流や地域活性化に関するアイデアを創出できればと思っています。




さて、前置きが長くなってしまいましたが、JR北海道の駅をパノラマ写真で残す活動をしている「パノ鉄本舗」というグループがあります。
http://www.panotetsu.com/



このグループ代表は北海道大学名誉教授である青木由直先生です。

私も相談役ということでほんの少しだけお手伝いをさせておいただいているのですが、この度青木先生が主宰されている「eシルクロード大学」で温泉について1時間少々講話させていただくこととなりました。
http://esre.sblo.jp/

画像






青木先生とは駅のパノラマ撮影で何度かご一緒させていただきました。

画像





また、秘湯にも立ち寄らせていただきました。

画像



その際私が温泉に関して蘊蓄を語ったのが先生の記憶に残られたのだと思います。


普段知っていそうで知らないちょっとした温泉知識や「四大美人泉」と呼ばれる泉質そして疲労回復に効果のある入浴方法、さらに「温泉分析書の読み方」等、今まで以上に温泉を楽しんでいただけるための情報をお話させていただく予定です。



さらに私が過去に訪ねた温泉の中からいくつかのお薦め温泉をご紹介させていただこうと思います。


これからのシーズン、北海道各所で「雪見の露天風呂」を楽しんでいただけますが、こんな絶景はそれほど多くはありません。
(※津島さん、早速写真を使わせていただきました。ありがとうございます)

画像






本当は道内の温泉のみをご紹介させていただく予定でしたが、せっかくの機会ですので道外の名湯もご紹介させていただく予定でいます。


温泉の一部はクイズ形式にして参加者の皆さんにどこの温泉か当てていただくなど、楽しい時間にしたいと思っています。


さて、どんな温泉が登場するでしょうか?

きっと温泉ファンの方ならすぐにおわかりいただける温泉ばかりかと思います。


この講話は参加無料となっていますのでお時間がございましたら是非ご来場下さいますようご案内申し上げます。


日時:2014年11月20日(木) 18:00〜19:30

場所:サッポロファクトリー1条館1階 札幌ユビキタス協創広場U−cala
   札幌市中央区北1条東4丁目1-1 
   http://www.uchida.co.jp/company/showroom/u-cala.html

講座名:eシルクロード大学(eSRU)第9期第8講

題 目:温泉をもっと知ろう

参加費:無料

申込:不要(直接会場へお越し下さい)


それではよろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





eシルクロード大学 温泉講話 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる