北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 敬老の日、夫婦癒し旅 その1 産直市場と萩野荘(白老町)

<<   作成日時 : 2014/09/16 22:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は敬老の日。
本来であれば両親に感謝の気持ちを表さなければいけないのですが、私の両親は既にこの世にはおらずカミさんの両親には先日訪問し日帰り温泉旅をしてきました。
ということで我が家夫婦も敬老の日プレゼンツとして日帰り温泉旅をしてきました。

カミさんは温泉も大好きですが、産直市場でお買い物をするのを何よりも楽しみにしています。

ということでまず最初に訪れたのは長沼町にある「片桐マーケット」さんです。

場所は「あいすの家 長沼本店」のすぐ近くになります。
http://www.icenoie.com/

画像



今の時期はじゃがいも、玉ねぎ、かぼちゃと言った秋野菜が多く並んでいます。
すいかやメロンもまだここでは販売されています。

画像




カミさんが最初に向かったのは玉ねぎとじゃがいもの詰め放題100円です。

画像




真剣な表情で詰めていますのでそのままそーっとしておきたいと思います(笑)

画像



玉ねぎ、じゃがいも以外にも何種類かの野菜を購入したのですが、ここだけでは不満足なようすなので次の場所へ移動します。



やって来たのは同じく長沼町にある道の駅「マオイの丘公園」です。
http://www.nitto-sougyou.co.jp/naganuma/maoikouen.htm

画像



ここの産直市場は有名でいつも多くのお客様で賑わっています。


私の目に付いたのは「スイカ」です。

画像



実は先程の片桐マーケットさんでも売っていたのですが打診の結果あまり良い物がなかったので購入しなかったのです。

ここのスイカはびっしりと中身が詰まっていて打音も最高です。


私は農家の生まれなのでスイカの善し悪しは小さい頃から打音で判断してきました。
今もその能力は健在です(笑)


さて、カミさんはここでも何種類かの野菜を調達しました。



そろそろお腹が空いてきたので早めの昼食にしたいと思います。

やってきたのは国道337号沿いにある「ふれあいファームいずみ」です。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ns/shs/data/ar01056.htm

画像




ここのお蕎麦は何度か食べたことがありますがとても美味しいのです。


入口を入った野菜レジの後ろにメニューがありますので、これを見て食券を購入ます。

画像



購入した食券はこちらの暖簾をくぐり中の食堂受付カウンターに渡します。

画像





食事をしたら次は温泉です。

この近くに「信田」、「松原」、「祝梅」と温泉ファンオススメの温泉があります。

画像


画像


画像



あと組合員以外入浴できませんが根志越温泉もあります。

画像



しかしうちのカミさんはどれもNGなんです。

それは施設面のことやいろいろとあるようで、せっかく近くまで来ているのですがここは通過したいと思います。


仕方ないので千歳、苫小牧を通過しやって来たのは白老町です。


白老町は言わずと知れた温泉の宝庫です。



今回カミさんの温泉入浴コードに納得の場所にやってきました。

その場所は「萩野荘」です。

画像





何とも味わい深い建物です。

入浴料も大人300円と格安です。

画像



男女別の入口を入るとそれぞれ内湯が一ヶ所ずつ存在します。

画像





こちらが男湯です。

画像



窓際に何かが置かれています。


そうなんです、「湯もみ用の板」です。

画像





浴槽の温度を計るとナント46.6度あります。

画像



このままでも入る事ができますが、もう少し温度を下げてゆっくり入りたいと思います。


急いでいれば水で埋める事もできますが、せっかくの泉質を台無しにしてしまいますのでここは先程の湯もみ板で攪拌し温度を下げたいと思います。

画像




2年前、野沢温泉を訪ね13ヶ所ある共同浴場を全て巡りました。

野沢温泉全ての共同浴場に写真にあるような大きな「湯もみ板」が常備されていることを思い出しました。

画像



とにかくキシキシ感一杯の湯に久し振りに入る事ができました。

湯から上がっても汗が引きません。


さて、次は少し寄り道をしてから温泉に立ち寄りたいと思います。




■「萩野荘」はこちらです■

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





敬老の日、夫婦癒し旅 その1 産直市場と萩野荘(白老町) 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる