北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 山田温泉

<<   作成日時 : 2014/08/04 21:32   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

一年で56日間しか営業していない温泉が北海道にあります。
その名は「山田温泉」。
http://outdoor.geocities.jp/yamadaspa/index.htm
かつて宿泊も扱っていましたが今は日帰り専用として温泉ファンに愛され続けています。


先日、我が家から片道220kmの道程を高速道路を使わずに訪ねてきました。


最初に目指すのは然別湖です。

然別湖といえば凍結した湖上で開催される「しかりべつ湖コタン」が有名です。
http://www.nature-center.jp/kotan/


画像


温泉ファンであれば名物の氷上露天風呂に入られた経験をお持ちの方も多いことと思います。


然別湖から道道85号を約6km湖畔沿いに進んだ地点に山田温泉があります。
しかし、この道道は湖畔入口にあるホテル風水からぬかびら源泉郷までは冬期間通行止となります。

したがって夏季限定の温泉ということなのです。


湖畔の細い道を過ぎやがて広い道に出てしばらくすると右手に「山田温泉」が見えてきます。

画像



入口に営業日の案内が張られています。

画像


画像


たしかに56日間しか営業していません。


入浴料金は次の通りです。

画像




受付で料金を支払い早速浴室へ向かいたいと思います。

※脱衣室に貴重品ロッカーがありませんので貴重品はフロントで預かってくれます。

画像


画像



こちらが浴室です。

内風呂のみで露天風呂はありません。

浴槽は大浴槽が一つと温めの小浴槽の2つがあります。


私は大浴槽の方に入らせていただきます。

画像



湯温を計ってみます。

画像


41.6度、丁度良い感じです。


いつまでも入っていたい所ですがこれからまだ立ち寄りたい湯があるのと、今日は日帰りの旅なので自宅へ戻らなければなりません。





■「山田温泉」はこちらです■

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





山田温泉 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる