北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 富良野のラベンダー

<<   作成日時 : 2014/07/16 03:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

7月も半ばに入り富良野地方ではラベンダーの季節を迎えています。先日亡くなった母は大の花好きでラベンダーの季節になると私の車で富良野方面へドライブするのを毎年楽しみにしていました。
先日、生まれ故郷の妹背牛を訪ねる際少し回り道をしてカミさんと富良野のラベンダー鑑賞をしてみました。



ラベンダーと言えば「富良野」というイメージが強いですが、この「富良野」という言葉には富良野市のみを指すのではなく、美瑛町、上富良野町、中富良野町、南富良野町、時には占冠村までを含めて意味している場合も少なくありません。


富良野のラベンダーで一番著名なのが中富良野町にある「ファーム富田」さんかも知れません。
http://www.farm-tomita.co.jp/

画像





この時期は週末になると付近の道路は大渋滞となり入場までしばらく時間を要する事が多くなっています。


我が家もファーム富田さんを良く訪ねますが、母が存命の頃良く行ったのが富良野市島ノ下にある「ハイランドふらの」です。
http://highland-furano.jp/



21年前の8月上旬母と訪ねた時遅咲きのラベンダーが満開でとても素敵な色合いで母も大変喜んでくれました。

画像


画像



先日訪ねて見ると遅咲きのラベンダーのため時期が少し早かったようですが、以前のような鮮やかさが期待できない感じに思えました。

画像




ラベンダーの見頃はラベンダー園によって異なりますが2ヶ月程度と短命です。

そして写真で感じる取る事ができないのが「ラベンダーの香り」です。

これは現地に赴かないと感じ取っていだけないですね。

今が旬のラベンダー鑑賞にお出かけになってみてはいかがでしょうか?



■「ハイランドふらの」はこちらです■

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
32年前か31年前に遠い遠戚の子(私より年下)を連れて六郷とファーム富田を訪れてます。しかも、時期はお盆(笑)。遠戚の子の休日の関係で、そうなったのですが。ファーム富田周辺では「ラベンダー渋滞」など無縁、但し私も道を知らず(笑)。偶然見付けた商店で聞いたのでした。
滝川までの38号線が…。途中には白黒に塗り分けた車の網張りも…、何も知らない素人はただ流されるままに連なって走りますが、あざとい御仁が現れる場所をあちらは御存知のようで(苦笑)。
hiro
2014/07/16 11:15
>hiroさん、それはそれは大変なラベンダー旅でしたね。
私も混雑している場所は苦手ですが、この時期は仕方ないですね。
温泉マン
2014/07/16 15:52
ラベンダーは何も知らずに出掛けてますので、どうってことはなかったです。30年前ですから「お盆」渋滞も現在とは比べ物にならないほど緩かったのではと思ってます。ただ、驚いたのは「網張り(笑)」。制限速度こそ…、ですがその他はキッチリと守る方ですので…。
なにせ、免許取得地は国道に歩道も無く、黄色線が延々と…。停止線で停まらずに国道に出ようものなら、ダンプカーに引っ掛けられるのは目に見えているような土地でした。どちらかと言うと、模範運転に近くなりますね。追い越しすら出来ないような国道を、延々と10キロも走ると…。
hiro
2014/07/16 22:02
>hiroさん、確かに昔は今程マイカーも普及しておらず渋滞も少なかったと思います。
温泉マン
2014/07/17 14:37
こんにちは。
少し遅いかもしれませんが、10日か11日にラベンダーを見ようかと
思っています。
渋滞すごいですか?
次の予定もあるためのんびりも出来ませんので、「ハイランドふらの」さんの
ほうがいいですかね。
温泉夫婦
2014/07/18 14:49
こんにちは。8/10,8/11でも遅咲きのラベンダーがありますので見頃は大丈夫かと思います。
8/10(日)はそれなりに混雑すると思います。
ファーム富田が一番のオススメですが、渋滞があるようでしたらハイランド富良野やラベンダーだけになってしまいますがファーム富田イーストもよろしいかと思います。
http://www.kamifurano.jp/cgi-bin/db/database.cgi?cmd=dp&num=30&dp=tourist.html

あと中富良野町の「彩香の里」も結構楽しめます。
http://www.furanotourism.com/jp/spot/spot_D.php?id=351&kid1=1&kid2=6&kid3=17

もしファーム富田に行かれるのでしたら美瑛駅に車を駐車し(駅前に無料駐車場があります)富良野・美瑛ノロッコ号に乗車しこの時期限定の臨時駅ラベンダー畑駅から歩いて行く方法もあります。
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/furano_sum2014/train.html

※渋滞を避けるのであれば現地に朝8時前に到着することがよろしいかと思います。
温泉マン
2014/07/18 16:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





富良野のラベンダー 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる