北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ニセコ薬師温泉(閉館)

<<   作成日時 : 2014/07/08 11:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

北海道の名湯・秘湯を尋ねられた時、温泉ファンの多くが「ニセコ薬師温泉」の名を挙げられることと思います。交通アクセスはそれ程困難さを感じませんが、そのロケーションや建物に一種独特の郷愁を感じられた方も多いことと思います。



その「ニセコ薬師温泉」が5月末で閉館となったと温泉仲間の情報で知ることとなりました。


5月と言えばニセコで温泉ソムリエ認定セミナーが開催されニセコ界隈の温泉も楽しませていただいたのですが、ニセコ薬師温泉に足を延ばす事はありませんでした。

しかしこういう時に限って何かが起こります。建物の一部が崩壊したとの情報が入りました。

温泉ファンとしてはとても気がかりな情報ですが現地に赴く時間もなく時が過ぎていきました。

そして先月、温泉仲間の方が現地を訪れると建物周辺にロープが張り巡らされ立ち入り禁止になっているとの事。
入口には5月30日をもって「閉館」との貼り紙があったそうです。

そのうちもう一度入浴したいと思っていただけに大変残念でなりません。

私の訪問記録を調べて見ると最後に訪れたのは2007年5月でした。

画像


ニセコにはかなりの数訪問しているのですがニセコ薬師温泉は7年間も行ってなかったのですね。

私が北海道の温泉歩きを始めるきっかけとなった松田忠徳先生の「湯けむりの旅北海道(1987年8月富士書院)」でも紹介されている北海道を代表する名湯・秘湯だっただけに残念な気持ちで一杯です。

画像



この本には北海道の名湯・秘湯76ヶ所が紹介されていますが、既に12ヶ所の湯が休廃業となっています。

歴史ある名湯・秘湯が消えていくのはただただ淋しい限りです。







■「ニセコ薬師温泉(閉館)」はこちらです■

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
テレビで見た少し嬉しい話です。旧菅野温泉、多分ですが今月中に日帰りで仮オープン。その後宿泊棟を……。何分にも、少し寝ぼけ頭での早送り再生なので微妙に怪しいかもです。
そんななか、しっかり覚えているのは「解体」。なんでも、浴槽を残して壊そうとしたらコンクリートを張って温泉の滲みを抑えていたとか(洗い場)。設計変更やらで工期が延び延びになってしまう元凶だったらしいです。なにせ、話しを聞こうにも知っている人物は全て…? 浴槽の建物の完成寸前の様子も見れました、新しく造った浴槽も有りましたが、以前のも建物だけが新しくなってました。ただ、全てでは無いので全容は不明。
hiro
2014/07/10 08:25
>hiroさん、こんにちは。
菅野温泉の紹介テレビ、私も見ていました。
再開が楽しみにですね。
温泉マン
2014/07/10 16:51
廃業したニセコ薬師温泉が売りに出てますね

蘭越町 ニセコ薬師温泉:天然温泉付き土地

不動産の種類: 土地
価格: 83,000,000円
坪単価: 12,973円/坪
敷地面積: 21,151m&sup2; or 6,398 tsubo
http://taigaprojects.com/ja/niseko-real-estate-saleja/niseko-yakushi-onsen-jp/

この薬師温泉は源泉が地面より絶えず噴出しているため、温泉が閉館した今も尚、浴槽には常に温泉が流れ続けています。
温泉やスパ、保養施設経営をお考えの方も、自宅にプライベート温泉の設置をご希望の方も
この自噴の源泉には計り知れない程貴重な価値があります。

ニセコエリアで温泉の売買物件を見ることは非常に珍しいので、この売買は他に類を見ない機会となるでしょう。
また、一度この地を訪れると美しい大自然の中に建設される将来の温泉施設を簡単にイメージすることができるでしょう。
薬師温泉はアンヌプリスキー場やニセコモイワスキー場へ車で15分で行く事が出来き、
冬の観光客にとっても最適な環境とだと言えます。
777
2014/07/21 00:53
>777さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
昨日薬師温泉の現状を確認したく近く迄行っていたのですが時間がなく立ち寄れませんでした。結局薬師温泉は売りに出されたのですね。情報ありがとうございます。
確かにスキー場から近いですが建物の新築その他を考えると結構な投資が必要ですね。温泉ファンとしては再開されることを心から願って止みません。今後の動きに注目したいと思います。
温泉マン
2014/07/21 09:28
Taiga から売りに出ていたニセコ薬師温泉は既に成約済になっています

成約済 - 不動産売買 - Taiga Niseko

薬師温泉(天然温泉付き土地)
土地21,151m2(6398.2 坪) ;モイワ
成約済
http://www.taigaprojects.com/ja/niseko-real-estate-sales/land/niseko-yakushi-onsen
777
2015/07/30 17:16
>777さん、こんにちは。サイドのコメントありがとうございます。
温泉は成約済みとなったのですね。と言うことはそれ程遠くない時期に再開が期待できそうですね。
この度は情報ありがとうございます。
今後もいろいろとごきょうじいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
温泉マン
2015/07/31 13:33
543 :名無しさん@いい湯だな:2015/10/24(土) 15:01:20.30 ID:+ow28Cr50

そろそろ北海道は雪の季節。 
ところでニセコ薬師温泉旅館が売りに出されているとあったが
その後の情報を知りたいです。


544 :名無しさん@いい湯だな:2015/10/24(土) 16:15:36.49 ID:s+OHray00

ニセコの不動産業者がいうには、中国の富裕層が一括で買ったそうだが
もう再建されることはないんだろうね
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/onsen/1338696929/l50
777
2015/10/27 09:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





ニセコ薬師温泉(閉館) 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる